※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

下の子の我慢を重ねると上の子が爆発してしまう場面について相談です。どう対応すればいいか困っています。息子たちの取り合いや我慢の限界についてアドバイスをお願いします。

2人以上のお子さんが居て、下の子が1歳以上の方
私の取り合いや上の子の我慢の限界で爆発した時などどう対応してますか?😭
長くなります😭

もうすぐ5歳と1歳5ヶ月の息子が居ます。
私の取り合いが起こったり、我慢に我慢を重ねて上の子が爆発したりどう対応していけばいいのか分かりません💦
シングルで今は実家に居るので母に夜は頼る事が出来るので、取り合い+上の子の爆発が重なった時は下の子を連れて離れて貰う事が出来ているのでどうにかなってますが
こうならない為にどうしたらいいのか困ってます(;_;)

基本的にどうしても言葉が通じる、分かってくれる上の子より下の子を優先してしまう事が多いです😔
もちろん上の子優先にもしてますが、お兄ちゃんの真似が大好きで、これしたい!これ食べたい!もお兄ちゃんのから取ったり奪い合いになります..
最初はだめよと言ったり、下の子はこっちよと離しますが
イヤイヤ期も始まって来ており泣き叫んで怒って床に寝そべってバタバタして泣いたり、叩いたり投げたり出来るまで酷いです💦
なのでどうしてもお兄ちゃん一回だけ貸してあげて、食べさせてあげてとお願いして、嫌だと言われてもお願いしてしまって我慢させてしまう事が多いように思います😢
下の子に我慢させて泣かせておいたりもしてます。

今日も夜ご飯を食べている時に上の子がママがいい〜、ママのお膝がいいと言ってべったりだったんですが
下の子もお兄ちゃんが来ると即走って来て自分も!抱っこ!となり、どいてと押したりします💦
2人で私の取り合いになり、両足にそれぞれ乗せて抱っこしてましたが上の子も今日は不機嫌で下の子の手が当たるから嫌!と手を何度も払いのけたり叩くので
それはだめよと言って止めさせたり、降ろしたりすると泣いて怒って違う部屋に行って呼ぶとまた帰って来て、でも下の子が来てのエンドレス状態でした..
最終的に先に下の子に食べさせて終わらせちゃうからちょっと待ってねと上の子を降ろした結果、今まで以上に泣き叫び怒り上の子をひたすら叩いてと爆発させてしまいました😔

母に下の子を抱いて離れて貰い、上の子を抱っこして落ち着きましたがどうしたらいいのか..
頻繁にではないですが、やっぱりこんな風に爆発させてしまう事が何度かあります。
たくさんたくさん我慢させてしまっていて、下の子優先にどうしてもなってしまって分かっているけど中々難しくてどうしていけばいいのか分からず😢
アドバイスください🙇

月に一度、日曜日に上の子と2人の時間を作り、2人で出掛けて遊んでご飯を食べる時間は作るようにはしてます。

コメント

みゆ

私も上の子優先がなかなか出来ません😭😭
真似したがる時期なのでまた難しいですよね(´;ω;`)
うちも上の子がする事全て真似したがるし2人とも抱っこ抱っこで、一人で抱っこして!一緒は嫌だ!とお互い叩いたり噛んだりと凄いです😰
その時の状況によって、先に抱っこやこれして!と言ってきた方を優先させるようにしてますが、言葉が通じない下の子に待たせるのってなかなか難しいですよね😓
代替え案出しても余計怒らせるだけですし😱😱
上の子には〇〇も抱っこやこれして欲しいみたいだから、順番だよ。順番が嫌だったらどっちにもしないよ。と言うと比較的譲ってくれたりしますね🥺
一口食べたら交代とか、10数えたら交代とかやってます。

あとは下の子泣いてたら上の子に抱きしめてもらうようにしてます😂
逆も良くあります!
ギャン泣きしてても私が抱きしめるよりすぐに泣き止むんですよね😳😳
そのあと二人いっぺんに抱きしめてます🤗
うちの場合は、そうするとなんとなく仲良しモードになれるんですよね🤔