※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

遠方の帰省についてです、、なぜか帰省の話になると旦那と口論になって…

遠方の帰省についてです、、

なぜか帰省の話になると旦那と口論になってしまいます。
去年は義祖母が亡くなったこともあり、入院中、葬式、100日と帰省しました。次は初盆と一周忌。1回の帰省で約4万。
理由がなにであれ、正直しんどいです、
一回忌からは旦那だけで行ってもらえないか、相談したところ、めちゃくちゃキレられます。
遠方だろうがお金かかろうが身内なら帰るのが当たり前、一般常識無さすぎ、とまで言われてしまいました。
遠方だから何回も帰る余裕がないこと、何回も説明しましたがわかってもらえません。
義実家が遠方の方、冠婚葬祭などはどこまで行きますか?正直旦那だけ行って欲しいのが本音です。私の実家も遠方なのでもちろんこちらの冠婚葬祭には旦那まで毎回来なくていいです、、

コメント

deleted user

うーん。私は義理の祖母でも行くべきと思います
一周忌すぎれば、しばらくは法事はないと思いますしね。
来年からは毎年法事があるわけではないので、命日に行く必要はないかなと思います
今年だけは仕方ないなーと、お金の方は厳しいけど行きます

deleted user

家族なのですから、行くのが当たり前かなぁと思います。
主人とは家の中心の人という意味です。

お金がかかるということを旦那さんがあまりにわからないくて無駄遣いが多いとか、遊びに行ってしまうなら少し別になります。

ちゅる(29)

そういうのには
参加するのが当たり前だと思ってました💦
旦那の身内も大事な家族なので、、。

毎月毎月ではないなら
出費も我慢します😅

deleted user

義祖母ですよね?
その家庭にもよるのかな?と、、
うちはそこまで気にしないです·····
義理の親なら行きますが祖母までいくと·····
しかも遠方ってなると·····

deleted user

うーん。私もそこそこ遠方で冠婚葬祭の度にかなり痛い出費ですが、まぁそこは親戚付き合いは大切にしないと、と割り切ってます💦
自分が良くても周りの親戚から、片方しか来てないとやはり影で言われてる事とかありますしね……

にこ

うちも帰省するだけで6万はとびます🤣

今年は義母の法要、義弟の結婚式、それ以外に盆と正月もあり、この連休も帰りました。

全部で30万はとびますが、身内なので家族で参加します⭐︎

deleted user

家系にもよるのかな・・・。
うちは祖母祖父が亡くなった時、従兄弟のお嫁さん達は遠方だから来なくて良いよ・・・と喪主から伝えていました。新盆または一周忌には来ていましたが、それくらいでしたよ。
当たり前でも一般常識でも無いとは思いますが、結局常識って家系にもよるので旦那様がそう言っているなら仕方が無いのかな?と。
近間ならきちんと毎回行くことはらんさんも、承知していますよね😓

らん

皆様、ご回答ありがとうございました。

当たり前に行かれている方が多くて、正直驚きました。
世帯収入がもう少しよければ交通費を気にすることもなく、余裕を持って帰ってあげれるのかなと思うと複雑です。
私自身、無宗教で法事のことはよくわかりません。普段の生活で30円でも安かったらそっちのスーパーまで行く!って感じでやっているので、交通費が何回もかさむと納得できない自分がいます。娘にお小遣いや交通費の援助をしていただけるわけでもないので、正直厳しいですが、三回忌までは家族で参加することにします、
ありがとうございました!
カールおばさんさん
ぬここさん
C.MAMA(24)さん
まみーさん
葵咲さん
にこさん