※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

実家が遠くて辛い。結婚して子供が生まれ、実家に会いに行けない現実に後悔。実家が近い方が幸せだと感じる。自分の選んだ道だけど、後悔の気持ちが一生続くかも。街でばあばと孫を見ると、悔しい思いになる。

実家が遠くて辛いです。
結婚した時は遠いけど
北海道と沖縄みたいではないから
すぐ会いに行けいるよーとかって
軽く考えていたけれど
子供が生まれてなかなかすぐに
会いに行けない現実やらに
ぶつかり毎日後悔ばかりです。
いまの旦那と結婚しなければ
子供たちには会えなかったのも
わかっているけれど
やっぱり実家が近くにあるのが
1番幸せだなと感じます。
甘えとかなのかなと思うけれど
精神的に安定するのは
実家だなって
自分の家族が周りにいる安心感。。。


街とかでばあばと孫で歩いている人達をみると
こういうことをさせてあげられないのが
すごく悔しい思いになります。。。
自分で選んだ道だけど後悔だらけです。
この気持ちきっと一生持つんだろうなーーーー

コメント

ぷりん

そんなに遠いんですか?😣

  • mama

    mama

    距離的には車で2時間半くらいなのですが子供ができて
    すぐには行けなかったりで💦

    • 5月9日
  • ぷりん

    ぷりん

    二時間半はちょっと遠いですね💦💦実家だと甘えれるし、たわいもない会話をするだけでもかなり安心しますしね😱

    • 5月9日
はる

全く同じ気持ちです。
地元は離れちゃいけなかったなと毎日親が死ぬまで思うと思います!

  • mama

    mama

    本当そう思います。
    私もきっと親が死ぬまで
    思い続けるんだろうなと
    最近思います。
    子どもが来年度から幼稚園なので
    余計に長くは帰れないと思うと
    さらに後悔ばかりで。。。
    選んだ道だけれど
    あの時の自分に言えるなら
    言ってあげたいなと。。。

    • 5月9日
み

すごくよくわかります。
友人もいないし毎日辛くてずっと泣いてましたー。
でもある時、開き直って
飛行機で1時間半、ドアtoドアで約3時間ですが、3.4ヶ月に一回は帰る!と決めて、頑張れてます!
ご褒美があると思ってそこに向かって頑張る感じで、帰ったらどこお出かけしようかな〜って感じです!
子連れで平気で帰ってます!
もう飛行機なんて娘は里帰りが終わったときの生後1ヶ月半から10回以上は乗ったかな😂

全然子供いるから帰れないじゃなくて
小さい時だからこそ帰ってしまおう!
でもいいも思いますよ!
幼稚園入ったらなかなか帰れないですし!

もし帰れるのであればなんですが😭

旦那は1週間外食です。(ひどい嫁ですが、嫁の精神安定第一です👌笑)

deleted user

結婚当時は幸せだったけど
今振り返れば違う選択をしていたらどうなっていたかなと思う時があります

娘に会えたことは幸せなんですが
複雑ですよね‥😂

deleted user

私も全くおんなじ状態です!
それプラス旦那にモラハラされていて余計にしんどくて💦
でも私の母かなり頼りになる人で何かあればすぐ帰ってきなさい、孫1人くらいなら育てていけるからって笑
なので私は旦那に地元に帰るけどあなたが仕事辞めないなら離婚でいいですって言おうと思ってます。

くま🐻

私も地元離れて片道2時間半の距離に住んでます。
周りには友達も知り合いも居なくて、最初はなんとかなるだろうと思っていたけどやっぱり誰とも喋らないで終わる日が続くと悲しくなってきます。
もっと親に会いに行きたいけど、仕事して育児してってなると全然会いに行けなくて辛いです😞

a

私も地元から離れて寂しい毎日です。
旦那の地元に越してきたので
嫌いな義親と近居です。
友達も知り合いも独りもおらず…
そして都会から田舎にきたので毎日つまらなさすぎです。
子供は可愛いけれど、、、
なんだか気分が滅入って精神的にこたえます😣💦

5人のmama(29)

私は実家は車で6時間
子供も学校あるので
休んで行く訳いかないです。。
休みの日は部活だし……
子供も4人、6時間車に乗せるのもな
っと思ってたら年1にも行かなくなりました(笑)
年1で来てはくれます
最初はスゴい寂しかったけど
今は、何にも感じなくなりましたね

慣れなのかな……。

なまにゅるこ

うちも、車で2時間。冬は2時間半ぐらいかかりますー。すぐは行けないですよね😭最近は、1ヶ月か2ヶ月に1回帰ったりしますよー‼️

うちの娘、1歳前までチャイルドシートでギャン泣きだったので、全然連れて行けなかったです😭2時間泣きっぱなしなので😱今は食べ物といないいないばあのDVDでやっと持ちこたえれるようになりました笑

はらぺーにょ

車で2時間半は近いですよ〜

うちは今、海外在住なので飛行機で13時間です😨
2年に1回しか両親に会えません💦

親どころか、友達もいません泣

でも、実家から出て10年以上経つので、安心するのは実家より、今の家族がいる今の家になってます。

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちです😢
実家は新幹線で3時間ほどの距離です。交通費も高いので、なかなか帰れません。
おばあちゃんとママと子供で歩いてる姿を見ると、私もこうしたかったな…っていつも思います。
旦那が飲み会の日は実家に帰ったりできる距離が良かったなあと思います。
本当に私も後悔してます…。
それと反対に、今は旦那の地元、実家の近くに住んでます。
義両親が孫にすぐ会える距離なので、不公平さを感じてしまいます。