※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

保育園についての手順が分からないですか?まずは保育園を探して電話で見学予約しましょう。申請は母子センターで行いますが、複数の保育園に申し込んでも問題ありません。

保育園について

保育園に入れようと考えてるんですが、
まず初めになにからしたらいんでしょうか?
いいなと思う保育園を探し
保育園に電話をかけて、保育園の見学が先なんでしょうか?
それとも、母子センターにいき申請を出してからなんでしょうか?

順序が分からないので教えて欲しいです…>_<…
また予約がいっぱいと聞いてますが、何件も申請しても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママ頑張ってます

私は先に保育園見学しました
その後市に行って書類もらって色々書いて
そこに第三希望まで書けるので1番よかった保育園を第一希望の所に書いて申請しました☺️

• にゃんこ

にゃんこ

ご返答ありがとうございます´ω`*

• 5月9日
ママリ

市によって違うとおもいますが、
わたしはまず市役所に行って、今の状況や軽く条件に合いそうな保育園を紹介してもらい、
都合の合う日に園庭開放にいきました!
その後個別で相談したい場合は個別で時間を取ってもらえて、希望の園が決まったら、また市役所にいき、書類を書き、面接を行い、申請しました!

わたしの住んでいる市は、園庭開放や見学はいくついっても大丈夫でした!

その中からたしか第5希望〜第7希望くらいまで保育園にはいくつか同時に応募できましたよ!

その場合は希望順位が上のものから順に選定されて、合否通知が来るかとおもいます!

• にゃんこ

にゃんこ

返答ありがとうございます´ω`*地域で違うみたいですね!
    センターに電話して、どうすればいいのか聞いてみます!

• 5月9日
はな

とりあえず市役所へ保育園のことなど聞ける課へ行って、近所や住んでる地域の保育園リストを貰いました。あと待機児童とか、いつ入園申請提出するのか、など分からないことは市役所で聞きました。
それから家から近いところや、気になるとこへ電話して見学にいきました。

それから申請用紙に希望園を書いてしていされた日に提出して結果待ちでしたよー。地域にもよると思うので、分からないことがあれば市役所が手っ取り早いですよ

• にゃんこ

にゃんこ

返答ありがとうございます´ω`*センターに電話して聞いてみたいと思います。

• 5月9日
M

市役所に行って相談するのがいちばんです!
色々教えてくれますよ😊

• にゃんこ

にゃんこ

返答ありがとうございます´ω`*了解しました!

• 5月9日
し

自治体によりますが、4月入園だとだいたい前年の10月に申請なのでそれまでに行けそうな保育園リストアップして夏頃に見学行きました\(^^)/9月になると皆見学に行ってなかなか先生達も忙しくなるんで、暑いですが早めに行かれることをオススメします!見学は直接保育園に電話してアポとりました。
とりあえず今の時期は各園の前年最低点数みて通えそうな保育園探したり申請方法、必要なお金などを市のHPで調べてました🙌