※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
妊娠・出産

産後は実家に1ヶ月帰る予定。義母が夫と子供が泊まると言ってきたが、そのつもりはない。皆さんはどうしますか?

義実家も実家も同じ市内にあります。
そのため産後は実家に1ヶ月ほど帰ろうと思っています。
産後の入院中は旦那は上の子と2人なので義実家にお世話になる予定でいます。
私が退院後はうちの実家に夫も上の子も泊まり過ごす予定です。
義母が、「里帰り中は息子(夫)と上の子はうちに泊まるでしょ?」と言ってきました。
そのつもりはないのですが適当に流しました(笑)
皆さんならどうされますか?

コメント

A-mama

里帰り中(1ヶ月)も息子さんと
離れるの嫌ですよね。
義母さん何言ってるんですかね😅笑
旦那さんにズバッとのんのんさんが
考えている計画を義母さんに伝えて
もらった方がいいと思います!!
うちも2人目産まれてから旦那と上の子も
自分の実家で1ヶ月お世話になりました☺️

• ここはる

ここはる

やはり義母意味わからないですよね(笑)
    なんかこれを機に息子と孫と過ごしたいみたいな思いが溢れてて…🙌
    入院中は仕方ないけど、産後はうちの実家から通ってもらいます(笑)
    家族揃って過ごせないのは良くないですもんね🙌

• 5月9日
まーちゃん✧

うちも実家、義実家が同じ市内で、
里帰り中は実家に子供とふたりでお世話になる予定です。
私の入院中は旦那が仕事の時は子供だけ実家に、旦那が休みの時は義実家にお世話になります。
義実家にお泊まりなんて滅多にないし、義母しかいないので旦那も私が居ない入院中に私の実家に泊まるのもどうかなっと笑
絶対気遣いますしね。

退院後、ご実家にみんなで泊まりでもおかしくはないですけど
そのつもりの義母にははっきりお伝えした方がいいと思います!
むしろ上の子見て貰えるなら下の子のお世話で大変だし甘えるのも手だと思いますよ(՞ټ՞☝

• ここはる

ここはる

そうなんですよ🙌
    義実家は泊まったこともないし慣れてないしで心配すぎるのです…。
    入院中は頼るしかないけど(旦那がやりやすいように)退院後はやはりみんなで一緒に過ごします。

• 5月9日
夏色☆

義母さんありえないですね😅

入院中一緒に過ごせるだけありがたいと思ってほしいですよね😂

私ならサラッと「入院中離れるだけでも寂しいのに、里帰り中も離れ離れにんて耐えれませんよー」っていいます👍

• ここはる

ここはる

なんで私たちが離れないといけないの?(笑)って感じです💦
    はっきり言えばよかったんですけど面と向かって言えず、、流してしまいました(笑)

• 5月9日
mm421

私も第二子出産の入院中は近距離の義実家で上の子を見てもらい、退院する時に実母に来てもらって我が家でみんなで過ごす予定です。
私も、義母からよく大変だったら産後も上の子預かるよ、と言われますが、二人目が生まれる時はとにかく上の子を優先でって色々な人に言われますとか、できる限り離れない方がいいってみんなに言われます〜、母子手帳をもらいに行った時に保健師さんにも言われました〜とあくまで周りから言われてますというアピールをします。牽制する時は自分だけの意見ではなく、現代の流れでは、周りが言うには…と伝えます。極め付けは、私たちが子供の時とは時代が違ってびっくりですよね〜(あなたが育児して居た時代とは違うんですよ)アピールします。