※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内と扶養外どちらがいいですかねー?中途半端にしたら税金分高くなる…

扶養内と扶養外どちらがいいですかねー?中途半端にしたら税金分高くなるんですか?

コメント

にこ

目先のお金よりも、今後どのように働いていきたいかとか、将来の年金とか考えて働くといいと思いますよ。
とりあえず短期的に働きたいのであれば、中途半端なら扶養内でいいのかな?と思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまこういった状況で旦那に任せていいのか悩んでます

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可の申込みが高くなるからどうするの?といわれ

• 5月9日
  • にこ

にこ

例えば扶養内で月8万で働くのと、フルタイムで月20万稼ぐのでは、ボーナスや将来の年金まで関わってくるし、もし今後二人目とか考えたときに一年以上働いていたら給付金がもらえたりしますよ(月給の半分とか7割とか)
    扶養から外れて中途半端に月12万とか15万とかでボーナスなしなら一番損といえば損?なのかもしれないですね。
    (月収の目安が違ったらすいません)
    そもそも、0歳の子を持ちながら自分の条件に合った職探しもなかなか大変だとは思いますよ。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職探しがうまくいかず、旦那はパーとしたら?といってますが
    一才の子がいるんですよぜろさいすみません、登録ミスで
    12万とかですかね稼げても。
    将来的に年金もなにもかも私が少なくなるしいずれ旦那と離婚したいとも考えてるので悩んでます(ToT)ただ、シングルマザーになるのはまだ子供が小さいのもあるので決めかねてて

• 5月9日
  • にこ

にこ

まずは保育所付きのパートから探し、頃合いを見て認可保育園へ転園、運が良ければパートから正社員になれる仕事もあるかもしれませんよ。
    うちにもあります。資格持ちの職種ですが
    というよりも離婚を視野に入れているのであれば、やはりバリバリ働ける先は見つけないとですね

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    旦那しばらく国保ですしまた親に年金関連請求いかないかはやくしたいです
    保育所つきがなかなかみつからなくて
    はやくしたいのですが

• 5月9日
ありす

上の画像も見ましたが、自営業なのはご主人ですか?
自分でやらないといけなくなるのは何の事でしょう?

とりあえず、ご主人が自営業で国保であれば、保険・年金に関しては扶養という概念はありませんので、いくら稼ごうが損得はありません。

またご主人の確定申告で、青色専従者控除もしくは配偶者控除を受けているのであれば、それは外さなければなりませんが、単に控除をやめれば良いだけで、わからなくなるほど面倒なことはありません。
控除が受けられなくなるとご主人の所得が増え、税金は増えるかもしれませんが、それは質問者さんがどれだけ稼げるかと、ご主人の所得とのバランスによりますので、損得は何とも言えません。

• ありす

ありす

世帯主の父親に請求がいったのは何ですか?
    税金関係は本人に請求されますので、国保料でしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の扶養にはいっていないまま
    籍をいれて私の実家で一年間こどもをみてたからです。出産のときも籍をいれていれてなくIcuにはいったため、高くなるからとのことでわたしは自営業のバイトだったため出産でやめて、保険証が父親の保険証で世帯主が父親そしてわたし、こどもの保険証をわたされて、いま旦那と暮らしてますがまだ手続きをしてなく認可保育園の申込みもできなく、旦那が所得申告なしのアルバイトをしていたため、国保にいったんきりかえていちにかげつは、そのあと昼の社保にわたしと子供いれる予定なのですがいま私が焦って仕事を探していたらこんな風に言われてアタマナヤンデマス

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく国保らしいです

• 5月9日
  • ありす

ありす

えっと、、、😅
    とりあえず、家族の誰かが自営業な訳では無いのですよね?
    税金の事ではなく、健康保険の事が主題でしょうか?

産後暫くは実家暮らしだった為、世帯主であるお父様が、質問者さんとお子さんの保険料を払っていて、ご主人と同居を始めた現在もその保険証のまま。
    ご主人が社保ではないので、ひとまず1.2ヶ月は国保に加入して、質問者さんが社保加入したらお子さんも扶養に入れたくて職探しをしている。
    ただ、住所を変更した手続きが出来ていないので、保育園の申込みも出来ないし、ご主人からも色々言われて働き方を決めかねている、という感じですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!まとめてくださってすみません。いずれ離婚したいのですがなにもかもなんかぐちゃぐちゃで

• 5月9日
  • ありす

ありす

いずれ離婚したいのなら、もうご実家に帰って職を探してしまった方が良いのでは?
    このままご主人と暮らすメリットが全く見えないです。
    仮にご主人との生活を、保険や保育園など整えても、お子さんの病気等で助けてくれる訳でも無い、手続きも丸投げ、何もしてくれる気が無いですよね。
    せっかく正社員の仕事を見つけても、離婚して実家に戻ったらまた探さなければならないし、、、
    私としては、実家に戻って当面はお父様の保険でお世話になりながら保育園を探し、正社員の仕事を探すのが良いかなあと思いました。

• 5月10日

「お金・保険」に関する質問