※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

予防接種後の発熱時に冷えピタは使える?乳児でも大丈夫?

今日で生後2ヶ月。
明日、予防接種デビューです。
副反応でもし発熱があった場合、冷えピタとかした方がいいですかね?
そして、冷えピタって乳児でも使って大丈夫ですかね?

コメント

まこ

冷えピタをしたからといってお熱が下がる訳ではないので、お熱を下げる目的では使わないです😅

何かの拍子で口や鼻に引っ付いて窒息の危険があるので冷えピタはやめた方がいいと思います!!
どうしても使いたいときは目を離さない。数秒でも目を離すときは剥がすなら大丈夫かもです。

• ゆい

ゆい

冷えピタ、そんな危険があったんですね!
    参考になります!

• 5月9日

退会ユーザー

同じ理由で濡らしたタオルやガーゼもダメですよ!✋
    副反応で発熱したら、病院がやっている時間帯なら病院に連絡して指示を仰ぐか病院へ行くのがいいと思います。
    やっていない時間帯なら、よほどの高熱でなければ他におかしいところはないか、少し様子見でもいいかもしれません。

• 5月9日
かた子

冷えピタって気持ちいいだけで、熱は下がりません💦
体温を下げるためなら、わきの下や太ももの付け根など、大きい血管の通っている所を冷やすのがいいですよ^_^

• ゆい

ゆい

そうなんですね😰
    私自身使うのに、頼りきってました。。

• 5月9日
チッチ

無理して熱は下げなくて良いですよ😄

予防接種は体にウイルスを入れて戦って免疫を
つけるためにするので...😄

39度とか出たら病院に連れていてあげてください✌️

mi

昨日予防接種行ってきました!
病院でちゃんと説明あると思いますよ✨
私の所では初めての予防接種で熱が出た場合は、副反応だけではない可能性がある為、直ぐに病院に連れて来る(行く)ように!病院がやってない時間であれば救急に!と指示がありました😊

iso

予防接種を受ける病院で、ワクチンの種類ごとにいつどのような副反応が起きる可能性があるか説明があるはずです。なければ必ず質問したらいいと思います。
その時に、熱なら何度で受診(夜中なら救急とか)などを聞いておくといいです。

ちなみにその病院は土曜も診察やってるのでしょうか?

私のかかりつけの小児科は、月ー木しかワクチン受付していなく、理由は金曜日だと土日に何か問題(注射したところが腫れたり膿んだりなど含む)が起きたら困るからと言ってました。