※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

大学病院と個人院の違いに戸惑っています。設備や手続きが異なり、出産費用も大学病院より高いです。安全性や豪華さを考えてどちらを選ぶか悩んでいます。

1人目は大学病院だったため2人目の個人院との違いに少し戸惑ってます!
大学病院は毎回下からのエコーとお腹と両方してました!
下からの時は頸管の長さを毎回測ってくれてたんですが、個人はお腹エコーのみです!今の時期だけでしょうけど😓
分娩予約も大学病院は病院側から予約どうしますか?と聞いてくれて予約したんですが、個人は自分から一番最初にもらった用紙に記入して18週までに持っていかないといけないシステムで、すっかり忘れてて19週に持って行きました!
大学病院は補助券内で診察してくれてましたが、個人院は補助券プラス500円程毎回取られます。
まぁ、出産費用も大学病院とかに比べたら断然高いとかは聞いてたけど、、、
違うもんだなぁと感じています。。
大学病院の方が設備整ってるし安全なんだろうけど、、、
個人で産んでみたい。
豪華なごはん食べたいと個人希望しましたが、、、
豪華なごはんとかお風呂の設備とかそんなこと無視したら大学病院の方がいいんだろうなぁ。。
皆さんならどうしますか?

コメント

私は今、総合病院に入院していて
出産もそのまましなければならないハイリスク妊婦なので選択肢はないのですが、1人目は個人病院でした。
2人目も個人病院が良かったです!
基本的に個室だし、ご飯も美味しいし、入院するのにもあまり荷物がいらないくらいアメニティ?が充実してるし、お祝い膳とかエステとかあったりするし、何より出産のときしか使えないから(笑)
総合病院は何か病気が見つかって手術することになったら入院できる…というか今までに入院したことがあるのでわかっていたことだけど、ご飯はそんなに美味しくないし、大部屋じゃなく個室だと高いし、空いてないこともあるし、入院するのにほとんどのもの(ティッシュや歯ブラシなども)を自分で準備しないといけないから大変でした。

• ままり

ままり

逆に1人目がハイリスクだったので、2人目個人で大丈夫だよーと言ってくれて嬉しいのですが、診察とか手厚いしなぁとか金額も我慢すれば何万も安いしなぁとか考えたら悩む部分ありまして😓
    けど、個人経験してみたいし、1人目の子が部屋にも入れるし個人選ぼうと思います🌟
    ありがとうございます😊

• 5月9日

退会ユーザー

個室で1人目が面会に来やすいって言うのはメリットですよね!
    個人病院は出産のときだけだし、ちょっと高くても出産頑張るんだから贅沢していいですよ!😄

• 5月9日
  • ままり

ままり

大学病院は子供もだめだったんですよ😓
    1人目のときはよかったですが、二人目となると子供も入れないってかわいそうですよね。。
    贅沢しちゃおうとおもいます🌟

• 5月9日