※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。背中スイッチが入りやすいため、お腹に密着させて布団に下ろしてもスイッチが入ってしまうことがあります。寝るリズムも乱れてきているようです。

上手な寝かしつけ教えてください(>人<;)生後5ヶ月なんですが、背中スイッチがよく入ります。
ある調査によると背中より、お腹にスイッチが最近あるとかでできるだけ寝かしつける時は背中トントンしながらゆっくりお尻からお腹とお腹をくっつけたままで密着して布団に下ろしていますが、下ろした瞬間にすぐスイッチが入ることもあり、なかなかうまくいきません。
おくるみでゆるく巻くことも考えましたが、最近はもぞもぞして足などが動くのでそれも効かない気がします。
いつもは8時前後には寝ていますが、今日は午後に離乳食の講習などがあり、3時過ぎから帰りの中からお昼寝を5時ごろまでしていましたので、明日からはまたリズムを再度見直しながら、また8時ごろには寝るようにしたいです。
ですが、最近夜の寝つきもなかなか思うようにいかなくなってきたのでここに投稿させていただきました。

6時から7時ごろ起床
8時から9時ごろに朝寝
朝寝で起きたら買い物兼ねて散歩はしています。
また戻ったら午後から昼寝
6時から6時半目安にお風呂で授乳して寝かしつけをしています。その日の調子や機嫌によって昼寝もしてくれたりしてくれなかったりです。

完母なので授乳間隔はバラバラです。

コメント

🍒

保育士してましたが、わたしもお腹にスイッチがあると思ってました☺
先輩保育士にもお腹はくっつけたままとおろせと教わりました笑

お尻からじゃなくて、頭からおろしてみてください...わたしはそれが1番失敗しない気がします🙆

• ゆい

ゆい

保育士されてましたか。
    お尻でなく頭から〜ですか。私がみた記事はそう書いてたので(⌒-⌒; )
    いままた再び少し泣いたので少しあやして、頭からしたら寝てくれました(^^)

• 5月9日
ぱいたん

生後4ヶ月の男の子を育てています(°▽°)
寝る時はなるべく頭を先においてお尻をグラグラ、もしくはお尻を触ったまま布団に寝かせてます。
8割くらいは成功します( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
が、どうしても寝ないときは少し泣くとどうしようもなく眠たくなるようでコテっと寝ちゃいます(^ω^)
寝かしつけ大変ですよね!赤ちゃんによって、日によって寝かしつけも違ってきますし、お互い頑張りましょうね!

• ゆい

ゆい

やはり上の方も言われてますが、頭からなんですかねー。
    そうなんですよねー。腕の中では寝るので、眠いんだとは思うんです。けど、布団に下ろすとスイッチが発動します(⌒-⌒; )
    ありがとうございます😊

• 5月9日
な

お尻より頭を先に下ろした方が着地率高いです🥳✌️

• ゆい

ゆい

皆さん、やはりあたまからなんですね(^^)

• 5月9日
いちごみるく

縦抱きしたまま一緒に仰向けで横になり、お子さんをお腹の上に乗せたまま(※この時お腹はピタッとくっつけたまま抱き締めています)今度は寝返りを一緒に打ってトントンしながらそぉっと下ろすと確率あがります🤗✨
保育士していますが、背中スイッチある子の寝かしつけはいつもこれでした👏!

• ゆい

ゆい

お腹はやはりくっつけた方がいいみたいですね。腕では寝るんで眠いんだとは思います。トントンしているときはたまにもぞもぞ動いていたり、たまにビクッとします

• 5月9日
おるか

うちは最後までおしりをもっているとよく眠れるようです。

• ゆい

ゆい

皆さん共通して、お尻はさいごなんですね(^ ^)

• 5月9日
m

生後5ヶ月の男の子を育ててます😊
添い寝をしながらままの呼吸を聞かせながら優しくトントンしてあげると寝るようになりました♡♡

• ゆい

ゆい

そうなんですね。
    ベビーベッドで寝てるので添い乳はできませんが、呼吸を効かせながらはいいですね(^^)

• 5月10日