※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろとおこめ
子育て・グッズ

娘が5カ月で首がまだ安定せず、横抱きが好き。同じ経験の方いますか?離乳食は首が座らないと始められない?

明日で5カ月になる娘がいます!

4カ月半ばくらいから寝返りをコロコロするようになったのですが、首がまだ完全に座りません💦
未だに縦抱きにすると首が赤べこみたいにぐらぐらします(^^;;笑

のんびりしてる子なのかなーとは思っているのですが…
同じように首すわりが遅かった方いらっしゃいますか?
完全に座らないと離乳食始められないですよね?💦

ちなみに娘は横抱きが好きで横抱きでしか寝ません😓
ママリ見てると縦抱きじゃなきゃ嫌だ!って子が多いですよね( ̄▽ ̄;)

コメント

まリめっこ

私も来週で5ヶ月になる息子を育てています。
首はすわったのか、よく分かりません(笑)
うつぶせで首は持ち上げるものの、仰向けで腕を引っ張ると、首は置いてきぼりです!
寝返りはすごくしたがるんですが…
そして、こちらもおなじく、縦抱きがあまり好きじゃなく、横抱き大好きっ子です!

縦抱き好きな子が多いみたいなので、心配してしまいますよね!
お互い、早く首がすわりますように…
回答になっておらず、すみません!

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

返事遅くなってすみません💦

誕生日近いですねー♡

うちもうつ伏せで結構顔あげるんですけど、どうしても縦抱きにすると頭がぐらぐらで…(^^;;

友人に一週間早く生まれた子がいるんですけど、その子は3ヶ月になる前に首がすわってて、最近では支えれば立ってて…笑
    比べるものではないと思っているのですが気にしてしまいます…( ̄▽ ̄;)

でも同じような境遇の方がいてほっとしました!
    一緒にゆっくりと成長を見守っていきたいですね(*^^*)

• 3月9日
ちゃん

うつ伏せになると首持ち上げますか?持ち上げるようなら徐々にすわってきている証拠なので大丈夫ですよ(*^^*)
私の娘も同じくらいのときそんな感じで検診の時聞いてみたら、首がいきなりすわることはないので今の状態が正常なんですよ〜(*^^*)と言ってもらい安心した覚えがあります(笑)
もう少ししたらしっかりすわってきますよ(*´꒳`*)

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

うつ伏せでは首あがってます!
    写真だとこんな感じです!
    だけど縦抱きでは頭がぐらぐらしてて…( ̄▽ ̄;)

いきなりすわらないですよね!
    徐々にしっかりしてきている感じはあるので、ゆっくりと見守っていこうと思います(*^^*)

• 3月9日