※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

子育てが限界に近く、ストレスや不安を感じています。特に上の子にイライラし、暴力を振るいたくなることもあるようです。妊娠中で余計にイライラが増しているかもしれませんが、本当に大丈夫か不安です。

結構今限界に近いのですが
1.2歳年子で上の子はだいぶ手がかかりわがままだし
夜泣きはいまだにあるし下の子はいい子ですが歩けるようになりできることも多くなりまた目が離せなくなりで
毎日毎日家の中にいて騒がれて頭狂いそうになります
かわいいときももちろんたくさんあります!!!
だけどたまーにストレスとか溜まってる感じないのに
いっぱいいっぱいになり上の子にいつも以上にいらいらする日があります…
怒っても怒っても上の子は泣くけどすぐへらっへらするのにとてつもなくいらいらする時がありほんとたまに
これわたし子供から離れないと思いっきり叩いてしまう!って思うときがあるんです…

シングルで2人育てていましたが
付き合った方との子供を妊娠して3人目で嬉しいけど
わたし大丈夫なのか育てられるのかととてつもなく
不安になります。
妊婦だから余計にいらいらしたりしてるんだと思いたいですが本当に?って考えると怖くなります。

コメント

今妊娠中の子のパパとは入籍してるのですか?
不安を煽るようで申し訳ありませんが、今の状況で3人の年子って益々大変になる予感しかしません、、、
旦那さんと協力すれば何とかなりそうですが…
妊娠し出産するからには、嬉しい!だけじゃなく子供を育てる義務や責任があります。
下の子だってお腹の子が生まれる頃にはイヤイヤ期が来てるかもしれません。
1番は旦那さんですが、それが無理ならご実家、それも無理なら子育て相談や児童相談所など利用してとにかく虐待だけはしないで下さい!

• u

u

まだ入籍はしていませんが入籍予定です。付き合ってる方もかなり育児、家事はしてくれています!仕事がないときなど。ちゃんと協力してもらっています。ただ、わたしがいっぱいいっぱいになる時があるだけです。
    実家は頼れません。わたしの書き方がいけなかったのかもしれませんが
    虐待など死んでもしません。

• 5月9日

退会ユーザー

それを聞いて安心しました。
    ストレスが溜まるのは疲れが溜まってるせいもあるのではないでしょうか?
    人間、同じ事が起こっても疲れてると疲れてないじゃイライラの度合いも違います。
    目を離せない子どもたちがいる中でゆっくり疲れをとることは難しいかと思いますが、例えば上の子だけでも一時保育を利用するなど少しやんちゃな子を誰かに任せる時間を少しは作っても良いかもしれません。保育士さんと触れ合う機会があれば、上の子の事を相談することもできるかもしれませんし。

私と弟が年子で、実家に頼れたとはいえ母もシングルで育てて大変だったと聞きますが私たちが自立するまで再婚もせずに育て上げてくれました。
    すずさんも、これから旦那さんと協力すればとってもしんどいとは思いますが乗り越えられないことは無いと思います。
    頼れる人や施設にはどんどん頼って問題ないので頑張ってください!

• 5月9日