※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

1ヶ月経過し、離乳食増やし方が分からず悩んでいます。新食材の導入や量の調整に不安があり、参考になる方法を探しています。

離乳食をはじめて1ヶ月が経ちました!
最初の1ヶ月は和光堂のサイトや本などを参考に量を増やしていったのですが、2ヶ月目からの増やし方がいまいち分かりません😭
たまひよの離乳食カレンダーをそのまま真似しようかと思っていたのですが、2ヶ月目に入った途端新しい食材が1日に2個出てきたり、黄身乗せがいきなり出てきたりで、アレルギーが怖くて真似できません💦
新しい食材も1日試して次の日はまた違う食材になってたりしますが、そんな感じでいいのですか?😫
みなさん何を参考にして量や種類を増やしていってらっしゃるんでしょうか?

ちなみに今は
10倍粥 小さじ6
野菜2種類 合わせて小さじ3〜4
たんぱく質 豆腐小さじ2orしらす小さじ1
を食べていて、あげればもっと食べそうな感じはあります!
1ヶ月だと量はこのくらいで大丈夫ですか?

そろそろ2回食にした方がいいのかなと思いつつ、GWで新しい食材を試せず今まだ8種類ぐらいしか食べてないので、もっと増えてからの方がいいのか、いろいろ分かりません😭

コメント

ゆか

全く一緒くらいです!私も今クリアした食材は9種類です❤️
新しい食材は必ず2日間あげてるしGWあったしなかなか進みませんよね😅💦
今1ヶ月と数日過ぎたくらいで、ちょうど1ヶ月の日にゆるっと2回食初めて見ました😄1回目と2回目で同じもの食べさせちゃったりしてますが、まだ今は食べることに慣れるための時期だし!と割り切ってます🤣
2回目の食事は、1回目の1/3くらいの量からスタートするといいそうなので、2回目はお粥+お野菜かタンパク質のどちらか1品で合計が1回目の1/3~1/2になるようにしてます😊
1回目の食事の量は本当に全く一緒くらいです❤️
私の参考にしている本は「フリージング&電子レンジでパパッとラクラク離乳食」という本で、7~8ヶ月の頃の1回量の目安が書かれていたので、7ヶ月頃までにその目安量の下限~真ん中くらいの量になるように徐々に増やしていこうかなと思ってます😊

• ゆか

ゆか

一応写真載せときますね~!
    ちなみにたまひよのは、私の周りの友達とかも、最初の1ヶ月しか進め方の参考にならん!新しい食材急に出てくるの怖いわ!クリアした食材のメニューだけ参考にするわ!と言ってる子が多いです😭💦

• 5月9日
  • ⋈

回答ありがとうございます😊💕
    4/8から始めたのでうちも1ヶ月と数日です!
    日数も食材の数も量もほぼ同じなんてとっても嬉しいです(ノД`*)✨
    これで大丈夫なのかな?💦と思いながら進めてきたので、同じ方がいらっしゃって安心しました💗
    野菜とたんぱく質まで進んだところでちょうどGWが挟まっちゃって、停滞しちゃってもどかしかったです😭笑
    もう2回食始められたんですね!
    わたしも5週目のスタートから2回食にしようかと思いましたが、なんとなく先に延ばしちゃいました😂
    2回目の量、とっても参考になります✍️💕
    頑張って来週からしようかなぁと考えているので、マネさせていただきます!!
    本の名前と画像までありがとうございます😍
    なるほど!7〜8ヶ月の下限を目標にすればいいのですね!
    たまひよはほんとそうです!😭
    真似するだけでOKと謳ってるのに全然真似できなくてびっくりです(笑)
    1ヶ月目はかなり参考になったんですけどね😫💕
    いろいろ詳しく教えていただきとっえも助かりました!!
    本当にありがとうございます🌸

• 5月9日
  • ⋈

改めて読むと長すぎてすみません😂
    しかも最後の最後に誤字💦
    ×とっえも
    ◯とっても です(笑)

• 5月9日
  • ゆか

ゆか

ほんとに!GWもどかしかったですよね🤣
    毎日手探り状態ですが、頑張りましょうね~❤️

• 5月9日
  • ⋈

ですよね😂
    試したい野菜いっぱいあるのに同じもののループでもやもやしてました(笑)
    はいっ!お互いがんばっていきましょう〜😊💕

• 5月9日