※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
子育て・グッズ

保育園の事故について、園児13人に対して保育士3人は普通なのか、保育士不足もあり防げない事故だったのか、運転者の意識向上が重要だと感じています。

滋賀県の事故......
悲し過ぎます😢
もし自分の子が...と思うと辛いし絶望です。

うちはまだ保育園に預けていないので無知なのですが、園児13人に対して保育士3人というのは普通なんですかね?
保育士不足もありますよね。
でもそれでも防げない事故だったのかもしれませんが...

運転する人は本当にもっと意識をもってもらいたいです。
危機感と緊張感で大体の事故は防げます💧

コメント

あーか

確か2歳児クラスだったかと思いますが、1〜2歳は保育士1人に対して子ども6人までとなっているので、13人に対して3人は妥当だと思います。

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そうなんですね。
    無知ですみませんでした。
    自分の子1人でも大変なのに1人で6人は更に大変ですね。

• 5月9日
ママリ

保育士の人数としては妥当の人数です……
このニュースを見て、園が悪いように仕向けているような取材人の質問、いくら右折車の方が過失は多くても2人の命を奪って他にも重体のお子さんや先生がいる中、直進していた車の運転手がもう釈放なんて許せないです。
そんなの釈放せずしっかり罪を償ってほしい。
相手が止まってくれると思ったからハンドルを切ったって轢いたのには変わりないんだから……
とニュースを見ながらイライラが止まりません……

えがちゃん

人数は妥当ですし、保育士さんが何人いても防ぎようがなかったと思います。

そうですよね。
    保育園事情を知らないものとしてはなるべくたくさん保育士さんについていて欲しいという気持ちになってしまいました。
    でも今回の事故は被害者が増えるだけですもんね。

• 5月9日
ママリ

2歳児は6人に対して保育士1人です!
なので、13人に対しては十分な配置人数になります。
ただ、数字上なので、保育士側からとしては、いっぱいいっぱいです。

また、うちの園の場合、園外保育の場合はプラス1人、保育士が付くようにしています。

ただ、今回の事故は園側には何も問題ないと思います。。。残念としか言いようがないですよね。。本当に辛いです。。記者会見もする必要があるのか?保護者対応が先ではないか?と疑問でした。。記者が園に押し寄せて大変だったのかもしれないですね。とても気の毒に感じました。。

そうなんですね。
    自分の子1人でも大変なのに1人で6人も見るなんて凄いというか...かなりの神経と体力がいるなと純粋に思いました。
    確かに世間に向けての記者会見よりも被害者の対応優先ですよね。

• 5月9日
みっこ

人数は妥当だと思います💦
スッキリで加藤さんが、保育士と園児は何にも悪くないし、悪いのは運転手とハッキリ言っていたのが良かったです。園側は出来ることはやっていたみたいなので…記者会見の記者が園側の粗探しするみたいな質問が辛すぎました😭
私も保育園に子ども預けて働いているので、ニュース見るたびに泣きそうになります…。親御さんは自分を責めてしまうかもなぁと思うと…😢
本当に、運転手は気をつけないといけないですよね😭

保育士をしています🙌🏻
2歳児クラスなので、配置基準的には妥当だと思います。基本保育士1人に対して子ども6人です。
わたしの働いてる園では、子どもが18人いて保育士が4人ついています。

今回の事故は、100%車側が悪いので保育士がもっといたところで防げなかったと思いますよ。
側にいたのに、助けてあげたかっただろうに… 親御さんの気持ちはもちろんですが、保育士さんの気持ちを考えてもいたたまれないです。

わー

悲しいニュースですよね。
人ごとではいられないです。

報道の仕方が悪く、取材陣もおかしい質問が多くて保育園が悪いみたいなニュースになっててさらに悲しいです。

保育園の散歩でなくても、普通に子連れとかで散歩してて車つっこんできたら防ぎよう無いですよね💦

ほんとに残念な事故です。