※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けた赤ちゃんが元気だけどミルクを飲まず、少し熱がある。熱がある時のお風呂やお宮参りの心配を相談しています。

昨日予防接種4本とロタを飲みました。
すごく元気でいつもと変わらない様子で遊んだり笑ったりしていますが、ミルクを全く飲みません💦
熱をはかってみたら少し熱がありました。
混合で母乳のあとミルクを120いつも足していますが、
今日は母乳後ミルクあげても10くらいしか飲みません。
母乳はあまり出ません😥大丈夫でしょうか💨

熱がある場合はお風呂はやめたほうが良いですか?
寝汗かいているのでお風呂入れてあげたいですが、明日お宮参り予定なので体調が悪くならないかも心配です😥
体調次第ではお宮参りは後日にしますが。

コメント

amb

熱がどのくらいあるのかわからないですが、わたしなら熱が出てればお風呂は入れません!
そのかわり濡らしたタオルなどで体を拭いてあげます。

ミルクの飲み具合は、元気なようですしおしっこちゃんと出てるようなら少し様子見ますが、顔色悪いとかであれば病院連れて行きます

  • すず

    すず

    さっきお昼寝から起きた時に測ったら38℃あったのが今また測ってみると36.8℃でした💦
    少し寝汗かいてたので体温高かっただけでしょうか😥😥

    • 5月9日
  • amb

    amb

    それは高いですね😔
    汗をかいていたなら、熱があったから熱を下げようと汗が出たんだと思います。
    体を拭いてあげてお着替えさせてあげてくださいね😊
    今は下がってるとのことなので、様子見で大丈夫だとは思います。
    夜につれてまた熱が上がったりするようでしたら明日朝一で病院行ってみて今日のミルク飲み具合など症状伝えてみてください

    • 5月9日
  • すず

    すず

    ありがとうございます🥺
    熱は下がってますが念の為お風呂はやめて様子みようと思います!

    • 5月9日
ぽち

うちは一昨日打ってきました♪
1回目の時もそうでしたが、接種後2-3日はミルクの量が減りました💦
その後は戻りました(*´ω`*)

予防接種後の発熱は元気で機嫌も良ければ38度くらいまではお風呂全然OKと言われました。
が、必ずしも入れないといけないわけではないので心配なら体を拭いてあげるくらいでいいと思います(*´ω`*)

あと接種から3日くらいは機嫌や体調など様々な理由で重要な予定は入れない方が無難ですね😱
というのも、娘は1回目の時に発熱38.8度で下痢になりました💦
その後、2日くらい37.5〜38度くらいの熱が続き病院に行きましたが発熱は注射の影響で何もせず治りました(*´ω`*)
下痢は接種した病院で誰かからお腹の風邪をもらっていたみたいです…
あってはならないですが病院へ行った以上、予防接種の副反応だけでなく誰かから病気をもらう可能性もあるので💦
明日も熱があればすぐに病院へ行って状況次第ではお宮参りを延期することになるかもしれませんね(;Å;)
お大事になさってください💦

  • すず

    すず

    接種後ミルク減ることもあるんですね🙌
    そうですね!次回から大事な用事はもう少し日にち開けて予定入れようと思います😭
    念の為お風呂はやめて様子みてみます。
    ありがとうございました🥺

    • 5月9日