※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に第二子を妊娠しました。会社に報告する方法と時期について悩んでいます。会社はファミリーカンパニーで、私が初めての育休産休です。皆さんはどちらの方法でいつ頃報告しましたか?

同じような質問してます。まだ決心がつきません。泣

育休中に第二子を妊娠しました。
会社に報告しなければならないのですが、電話で報告するか直接会いに行って報告するかで悩んでます。

うちの会社はファミリーカンパニーで、数名の会社です。
育休産休の前例がなく、私が初めてです。

もちろんまだ働く気はあります。

皆さんはどちらの方法で報告しましたか?
またいつ頃報告しましたか?

コメント

いっち

こんにちは★

同じ状況ではありませんが、客観的な意見としてコメントさせていただきました。

ファミリーカンパニーで、和気あいあいとした職場で、社長さん等、話しやすい方でしたら、直接会いにいかれる方が誠意も伝わるし、いいかもしれませんが、状況的に会社に行くのが難しいのであればお電話とかになりますよね。
ちょっと違いますが、うちの職場で産休後に復職の予定が退職になった方が何名かいましたが、皆んな電話でした。ただうちの会社は特殊で、本社が東京にあり、地方の店舗だったので、少し希薄な対応なのだと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育休延長中で、昔の考えの体質の会社です。社長も会長も表向きは理解ある発言ではあると思いますが、正直何をいわれてるか…というかんじで、勇気がでずにいます。
    そういった大きな会社だと、言いやすそうですね。うらやましい。

• 5月9日
  • いっち

いっち

昔ながらの家族経営の会社でしたら、社長も会長も社員に対しては独裁的な感じで出来ちゃう状況ですよね💦

当然の権利だとしても、話すのはとても直接でも、電話でも勇気が要りますよね😢

ご自身が今後もこちら会社に貢献して頑張りたいというお気持ちを真剣に伝えて、後は先方の出方を見るしかないですよね💦
    万が一、何か批判的な事を言われた時は、今後復帰して一緒に働いていくにしても少し考えてしまいますね。。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。なかなか会う勇気がでなくって。。

ただ今後も復帰するなら直接会う方がやはりいいですよね。

• 5月9日
  • いっち

いっち

なかなか勇気でないですよね💦
    ただファミリーカンパニーだからこそ直接行くのが有効的ではあると思います!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。親身になってくださって。行く勇気をもちます!

• 5月9日
  • いっち

いっち

私はイロイロと頭で考えてしまうタイプなんですけど、意外と取り越し苦労で拍子抜けするとこも多くて💦
    スムーズに運ぶといいですね!

勇気を出してお話できるよう、応援してます📣✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月9日
ははは

私も育休延長中に第二子を妊娠しました。
11週頃(1回目の妊婦検診が終わってから)職場に直接報告しに行きました。その数カ月後に復帰する予定であることを以前伝えてたので気まずかったしすごく緊張しました〜。
私の場合、大きめの職場で他にも同じように続けて産休とった人がいるのを知ってはいたのですが、担当の人が40代独身女性キツめの性格の方で何か言われるんじゃないかとすごくドキドキしました。
ゆうさんの気持ちもすごく分かります!
伝える方法は職場の方との関係性や今後の事など総合的に考えて判断されるのがいいのかな〜とは思いますが、いつかは伝えないといけないことなので、頑張って下さいね★