※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼまま
子育て・グッズ

赤ちゃんに怒鳴ってしまい後悔しています。気持ちを和らげる方法を教えてください。

生後3ヶ月になる男の子がいます〜

さっき息子に怒鳴ってしまいました…
そしたら少し黙ってしまいました。

ここ最近気持ちに余裕がなく、赤ちゃんに八つ当りというか上手くいかない気持ちをぶつけてしまいました。

落ち着いたら気持ちが和らいだのですが、すごく後悔しています…

皆さん、気の紛らわし方あったりしますか?
ブルーな気持ちから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか?(;_;)

コメント

疲れが出てくる頃ですもんね。
家事もして育児もして色々としないといけないことも多いですし。
上手くいきたいことが現状無理なのであればレベルを下げると気が楽になるかもしれません。
育児はなかなか手が抜けないですが家事なら手が抜けるのでアレもコレも抱えなかったら余裕ができると思います。
家事に例えただけなので、内容が見当はずれならすみません💦

• くぼまま

くぼまま

ありがとうございます(;_;)
    まだ、慣れない事に戸惑い、それでいて家事もちゃんとやらなきゃ!と焦っていました(;_;)

今日の夕飯から、少し手を抜いてみます^o^ 笑

• 3月7日

退会ユーザー

ちゃんと家事するにはあと2人くらい自分が必要ですよね笑
    出来なくても育児もして家事もしてわたし凄すぎるー♪とか言っちゃったりしてます(^ ^)
    無理せずで♪惣菜も美味しいですよ☆

• 3月7日
  • くぼまま

くぼまま

もう1人いればなと、何回思った事か… 笑

家事もこなしていければ、やれば出来る女だ!ってそう思うようにします 笑 当たり前ですが、いいかどうかは別として 笑

• 3月7日
ぐります

怒鳴ってもまだ分からないのでは??
大きい音(声)にビックリしてるだけかもしれませんよ??

お腹空いてなくて、オムツも汚れてなくて、甘えて泣いてるくらいなら少しくらい泣かせてても大丈夫だから、イライラしたら泣いてても放置して少し離れてみるのもイイですよ。
お茶飲んだりして少し落ち着いたら「どうしたのー?ごめんねー」って声をかけてあげてください(´・ω・)

私は娘にイライラした事はないですが、旦那にはキツくしてしまいます(笑)
あとは娘が寝てから好きな事をしますねー。
観たい映画を観たり(レンタルDVDですが…)私は一人でゆっくりするのが好きなので…

あとは今もですが、娘が暴れて遊んでるので怪我だけしなきゃいーやー。で、勝手に遊ばせて私はのんびりしてます(笑)
割と低月齢からそーしてます(笑)

• くぼまま

くぼまま

どうしても泣いているのを見ると、色々考えて心配になってしまって。これからは一呼吸おいて、接してみようと思います(*^^*)

私も旦那にはキツくしちゃってます 笑

これからどんどん大きくなって、動き出したらそっちの方が大変で考え込まなくなるかもです 笑

• 3月7日
まどりんこ

私も怒鳴るまではいかないけど、イライラして「いいかげんにしてよ!」とか言ったことあります(T . T)
なかなか泣き止まなかったりとかおっぱい飲んでくれなかったりとかでイライラすることしょっちゅうです(>_<)
なるべく一呼吸おいて、優しく声かけるようにしてますがそう上手くいかないですよね(>_<)
私は実家が近いので週末実家に帰って、少しお出かけさせてもらったりとかしてリフレッシュしてます(o^^o)
なるべくふさぎ込まないように、友達やママリ活用して話聞いてもらうだけでも少し気がラクになると思います(o^^o)

• くぼまま

くぼまま

そうですよね(;_;)なかなか上手くいかず自己嫌悪に陥り、けど笑ってくれたりすると、また成長したな〜って穏やかになったり^o^

感情の起伏が激しくて 笑

これから暖かくなってお出掛けも出来るようになるので、息子と一緒にお散歩でも行って、リフレッシュ出来ればなと思います♫

• 3月7日
ななぴママ。

こんにちは◎
私も最近まですごく気分が落ち込み過ぎていました。・゜・(ノД`)・゜・。
ですが、小さくて泣くことしか出来ない赤ちゃん期を辛い気持ちでいたらきっと後々後悔すると思い、楽しもうと今思い始めました(´ω`)
私は、家事が全然できないし、自分の思い通りにいかない毎日が嫌で嫌で鬱々していましたが、これからどんどん成長していくうちのほんの少しの間だと思ったら、その間くらい家事なんて手抜きでいっか(´ω`)って。旦那にも辛い事、気持ち、いろいろ話してスッキリしてからは楽に考えられるようになりましたょ◎
落ち込んでいたらきっともったいないです‼︎
いつか生意気になるんだろうなーとか、言うこときかなくなるんだろうなーと思うと今しかない赤ちゃん期を楽しまなきゃと(´ω`)
まとまりなく、答えになってないですかね、、、スミマセン😉💦

• くぼまま

くぼまま

大きくなって、あっちこっち動き回る時がきたら、それこそ大変ですもんね(;_;)そのうち赤ちゃん期が恋しくなる時が来るんじゃないかと… 笑

楽しんでやろうと思います♫私も母になって3ヶ月だし、わからない事もたくさんあるし、まだまだこれからですもんね!

• 3月7日
そらまま

わかります!
わたしも生理のときにイライラが止まりませんでした...
夜寝たとき子どもの寝顔を見て1日を反省しました。
イライラが止まらないときは生後9ヶ月くらいだったかな?
男の子だと大変なこといっぱいありますよね。
私の友達も1人目が男の子で2人目が女の子がいます。
その子も1人目が男の子だと大変かも。と教えてくれました。
子育てはほんとに大変ですよね。
でもそれは毎日毎日子どもと向き合ってるし一生懸命だからだと思います。
後からごめんね。と思うだけでも全然良いと思います!

私の気分を紛らわす方法はお散歩したり電車に乗って1時間くらいのとかに親がいるので、会いに行ったりしてます!

• くぼまま

くぼまま

やっぱり男の子って大変なんですね(;_;)大きくなってきたら、なおさら大変だと思うと、なんだか気が落ちるような… 笑

戸惑いながらも頑張ってみます!今日の事を反省して、たくさん話しかけて、楽しみたいと思います♫

• 3月7日
ミホ0316

ホンマに分かります!!
私も,夜泣いたり唸ったりしてたら,いい加減にして!!って言ってしまいます。
でも,朝起きて笑顔見たら頑張ろってなります!!
子供が落ち着くまで,お互い頑張りましょ!!

• くぼまま

くぼまま

そうなんです!起きた時の笑顔を見ると今日も頑張ろって思えるんですよね(;_;)笑顔に救われるとはこの事か!と実感します(;_;)

子も親も成長していけるように、たまには息抜きもして、頑張ります!

• 3月7日
6ari3

慣れない育児に疲れが出る頃ですね。
まず家事は手抜きしてください♡掃除、洗濯1日やらなくたって大丈夫です!夕飯はお惣菜買って来ましょう♡まだ2ヶ月で外出も大変ならばご主人に買って来てもらいましょう♡
赤ちゃん中心な生活で、今まで通り家事を完璧にやるのは無理です!
手抜きしながら赤ちゃんと一緒にお昼寝して休んでくださいね♡

• くぼまま

くぼまま

そうですよね(;_;)少しは自分に甘くしたいと思います!笑

何事も楽しむ事が大事ですよね^o^

• 3月7日
かえるちゅん

私も、怒鳴ったことありますよ。
1ヶ月の頃に夜中に泣き止まないので、、あと悲しくなって夜中に親子で一緒に泣いたりもしてました。ばあちゃんに発見されて、怒られましたが💦
今実家にいるのですが、先日
泣いてる際に、て私の父の発言に💢となり、大きい声をだしてしまいました。
息子に言ったわけではないのですが、キョトンとして静かになって
しまいました。悪かったなあと。
過ぎたことは忘れて、あの時叩いたりしなくて本当によかったと思うようにしてます。
最近はいい子になりました。
夜もぐっすり寝てくれるし、
いい子になったら今度は元気か?大丈夫か?と不安になり
母は忙しいなぁと思います。
あ、いい子にはなりましたが、
起きてるときは、不機嫌なことが多いですよ。

• くぼまま

くぼまま

ありがとうございます(;_;)こんな事もあったな〜と懐かしく思えるくらいに、心の余裕が欲しいです(;_;)笑

子供も成長は早いですから、時には息抜きもして、1日1日を楽しみたいと思います!

• 3月7日