※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
雑談・つぶやき

義理の両親、と言うか義理の祖父母。嫁に入ったらその家のしきたりに従…

義理の両親、と言うか義理の祖父母。嫁に入ったらその家のしきたりに従わなきゃだめですか?嫁に入ったんだから嫁に入った家を尊重しなさいって義理祖母に言われます。私の実家に行くと怒ります。私達下の世代は上の世代に従わなきゃだめですか?尊敬もできません、なんか下の世代は上の世代に生かされてるという感じがすごくして本当に嫌です。逆らったらおしまいみたいな。息子が生まれて幸せなはずなのに義理の祖父母、父親のせいで毎日生きた心地がしません。一時間ほど距離は離れていますが、、トラウマです。妊娠中も妊娠は病気じゃないといわれ、でも出産の時私も息子も危ないというお産になりました、なのにお疲れ様もなし子宮の伸縮もたいして痛くないでしょと言われ、なにより腹が立つのが私の実家より自分の親戚を尊重します、私が甘いのかなとか悩みます。旦那も一生懸命一家の柱として私に口出しさせないよう自分の家族に説得したり話し合いしたりしますが祖母がいつも旦那に、なんでそんなこというのばぁちゃんは○○を、一生懸命育ててきたんだよ、結婚してから◯◯は変わったとかいいます。旦那の両親は離婚していて旦那の祖父母と父親と妹が一緒に住んでいます。妹さんはすごく自己中であいさつもしない無愛想です、前は私たちが妹さんの彼氏に息子を見せにに来て欲しいと言われ産後体調も良くなく息子のペースもあったため2時くらいに実家に着いたら妹さんは予定があったらしく、テメーら調子乗んないい加減にしろと言われました。予定があって何時に家をでるなんて聞いてませんでしたし、子供に合わせて何がいけないのでしょうか。交際中は義理の父親、妹、祖父母とは仲良く出来ていました、あなたみたいな子にお嫁に来て欲しいわと言われましたが、結婚してうちの実家にたいして上から目線なとこやお金に対して欲が深いとこや女をバカにした発言や、とにかく色んな不信感が募りました。私たちは実家とうまくやらなきゃ生きていけないのでしょうか、旦那は長男です、幸せって上の人間に逆らったら手に入らないのですか?そんなに上の世代はえらいんでしょうか、、息子の前では悩まないようにしていますがごはん作ったりトイレに行ったり息子が寝付いた後少し一人になると義理の実家のことで怒りや悲しみで悩みます、、こんな毎日は本当にいやです。わたしは義理の実家に従うべきでしょうか、、最後まで読んでいただいた方すみません、ありがとうございます。

コメント

うるるん

うわーー典型的な昔ながらの考え方ですね。つまり私たちの母親時代(もしかして若いかたならもっと上)はそう言われて実家にも帰れなかったと思いますよ。

読んでて、昭和の初期の頃の話?ってくらい古い(笑)

旦那様がちゃんと考えてくれるというのなら、絶縁に近い位で滅多に会わなくて良いと思います。

結婚したら婚家の言うことに従えって奴隷じゃあるまいし、旦那様の妻になるために結婚したんであって、あなた方の奴隷になるためじゃないと言ってやりたいですね。

尊敬できない人のいうこと何て聞けないですよ。

お産にたいしての考え方も古い。生んで当たり前とか、お子さんが男の子だったからよかったけど、女の子ならまた文句言われてたかもね。

家族揃って少しへんなので、疎遠になれるのなら疎遠にしたいところですね。

最後の質問ですが、義理実家にしたがう必要はありません!

あなたはあなた。新しい家族を持ってるのですから、旦那様と明るい家庭を作ってください。

• ♡

独り言のようなつぶやきにご丁寧にコメントいただき本当にありがとうございます😢😢

そうですよね、、、もっと強くしっかりとしたいです。いつまでもこんなことで四六時中悩んでたら勿体ないですよね、!頑張ります、間違ってないと信じて😔
    本当に優しいコメントをありがとうございます😌‼️

• 3月7日