※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままそん
家族・旦那

こんなもんですかね?以前から「(出産で)必要なものあったらいつでも言っ…

こんなもんですかね??

以前から「(出産で)必要なものあったらいつでも言ってね!」と義母に言われてました。ほぼほぼ揃えていましたが、いざ後から買い忘れの欲しいものがあっても面と向かっては遠慮してしまい中々言えません。
やはりお金に関する事なので図々しくなるような気がして😭

有難い言葉なんですが、実親みたいに「ありがとう!!これがいいな!!」とか言える訳もなく😭💦
一緒にベビー用品買いに行こうならまだハードルは低くなる感じがしますが…

実家からはベビー布団やスタイなど色々と買ってもらいましたが、やはり義実家からは特に何も無く…😅
同じ妊婦の友達は義両親とデパートへ行き、服や肌着を買って貰ったそうで羨ましいです(;A;)

主人にも、これ実家が送ってくれたで!!って言っても「良かったね!」くらいなので…。自分の実家は何もないって気にならないのか…

私が色々と求めすぎているんでしょうけど、
ちょっとモヤモヤしてしまい書かせて頂きました。

コメント

⁂

私も義母、義姉から聞かれましたが私からはお礼言うだけでお願いは出来ませんでした😅

なのでうちは旦那から義母、義姉に「これが欲しい!」って言ってくれます!

• ままそん

ままそん

回答ありがとうございます(*‘ω‘ *)
    そうですよね、お礼だけ言ってひとまず気持ちだけ貰う感じでした(笑)
    主人は基本、自分達で揃える派なので何も言わないんですよ😅💦
    なので、出産の時も何も無いようなら実家があげると言っていたお祝い金とかも断ろうと思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも義母から同じ事言われました😊物指定して頼むの気が引けますよね😅
その悩みをそのまま旦那に話したら旦那が義母に連絡して、一緒にベビー用品買いに行く日を決めてくれたので、旦那と私と義母で買い物に行き必要な物買ってもらいました😄
高価なものは旦那が「これもいるからー」と勝手にカゴに入れてました😂笑

• ままそん

ままそん

そうなんです!!おねだりが元々好きではないので頼むなんてハードルの高さ半端ないです😭
    主人も横で聞いていたんですけど、もうほとんど揃えたから〜って事で何も思わないんでしょうね( ˊᵕˋ ;)
    高価な物をカゴに入れていくご主人ナイスです(笑)

• 5月9日
ともみん

義母さんは、逆に趣味じゃない物だったり欲しい物と違ったりを心配して
勝手に買わないとかではないですかね💦⁉

• ままそん

ままそん

なるほど、好みなどを考慮してくれてる可能性もありますね😅
    もう出産準備は整っているので、産まれたらどうなのかを様子見したいと思います!!

• 5月9日
らすかる

うちの義実家はそんな言葉すらなかった(笑)
新品なんてくれません。私(義母)のお下がりよ、使って!と妊婦グッズを頂きましたが、要らねー😭😭😭
赤ちゃん用品はすべて私の実父と祖母がいそいそと買い集めてくれました(笑)

• ままそん

ままそん

言葉だけでも本当に有難い事なんですけどね💦
    私のお下がりは確かに要らねー😭ですわ(笑)古すぎ…新品くれよ…(笑)

お父さんと、おばあちゃん頑張りましたね!!😭😭

• 5月9日
kkkmmm

私のお義母さんは何を買えばいいか分からないからといつも現金をくれます😂
そして欲しいものがある時は旦那が頼んでくれます!
一緒に買いに行きたい時は旦那に連絡してもらってお義母さんと買い物に行くこともあります!
旦那さんに頼んでみるのはいかがですか?

• ままそん

ままそん

現金頂けるのが何かと1番有難い気がします😭✨自由に買いに行け、自由に使えますしね!!!
    もう出産準備は揃ったので、出産したらどんな感じになるのかを様子見してみます( ˊᵕˋ ;)
    実父からはお祝い金あげるね!と言われましたが義実家が特に何もなければ断ろうと思います。

• 5月9日
遠藤

なんかめっちゃ羨ましいですー😭うちは実親からも義親からもほとんど買ってもらえず😱
支援センターでママ友ができて話してると、実親と義親からの援助でほとんど揃えれたって人と、実親も義親も全く援助なく自分たちで全て揃えたって人とガッツリわかれました!
いるものあるなら言ってね!なんて言われたことないです😨
義親には旦那さんから言ってもらうのが一番ですよね💦
けど、産まれてからいるようになるものもたくさん出てくるので機会を伺ってもいいと思います!やっぱベビーちゃんが目の前にいたほうが義親もテンション上がりそうですし🤗お互いに気持ちの良い買い物がいいですからね🤩

• ままそん

ままそん

元々お互いに自分達で揃えよう!って感じなので出産準備品のほとんどは自分達で揃え倒したんですが、母はお布団はどうしても送りたかったようです(笑)

援助は両家からはないので、それで全てを揃えれた方は本当に羨ましいです💦軽く10万以上は飛びます😭

そうですね、産まれてどうなるかを様子見しようと思います!!
    確かに実物の赤ちゃん居ると全く違う可能性もありますもんね!!!
    期待をあまりせずに構えててみます(笑)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

わたしの義両親もなんか買ってあげようとか全くないタイプで、旦那は自分の親に買わせようとするんですが、私はそのまま買ってもらわなくて結構です👌
妊娠中1回旦那が言って買ってもらったときがあって、その時義母が不満そうにたぁさんの親さんにも買ってもらったの?どのぐらい?もっと買ってくれるんじゃない?みたいなこと言ってきてかなりムカついて😂
旦那は自分の親に買わせて、それを口実に娘をたくさん義実家に連れて行こうとしてて😂
もうどっちもうざすぎて金も口も出さないでって感じです👌
こっちに出すお金なんていらないから自分の老後の費用貯めといてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️の一心です(笑)

• ままそん

ままそん

初孫なのにあまり嬉しくないんかな??とかネガティブな考えが最近出てきてしまいまして💦それか未婚のお義兄さんがいつか結婚する時の為に貯めてうちには回って来んのかな…などもう思考回路あかん感じです(笑)😭

えーーー(;´Д`)ご主人…そして義母にそんなこと言われたら本当に嫌になります…。何ならなぜ嫁いで来てるのに嫁側の出費が多くなるのかとすら思いますもん…(笑)

そうですね、老後の費用大切ですよね!!!老後はあちらから面倒は見なくていいと前に言われたのでそうさせてもらいます、次男ですし(笑)

• 5月9日

子供用品に関しては同じように何かあったら言ってね!と言われてましたが
出産前は何も買って貰いませんでした!
でも出産祝いに現金頂きましたし、クリスマスプレゼント何がいい?って聞かれたので一緒に買い物行って色々買って貰いました😊

きっと何が必要なのかもわからず、勝手に買うのも...という感じではないでしょうか??
でももし出産されてお祝いが何一つないとモヤモヤしてしまうと思います😣

• ままそん

ままそん

ほんまに言いにくいですよね💦
    現金頂けるのが1番有難いのですが、あまり期待はせずにいます😅
    もしその時は有難く頂戴しようと思いますが…!!!一緒にお買い物羨ましいです!!

そうなんですかね( ˊᵕˋ ;)
    もう出産準備は終えてしまってるのでその後で様子見てみます!!
    お祝い何もない可能性もあるので、ひとまず実家からのお祝い金も義実家がどうなるかによりますよね💦

• 5月9日
はじめてのママリ

モヤモヤしちゃいますよね😅💦
ほんと言いにくいから現金ください!笑

• ままそん

ままそん

あまりこんなこと思いたくなかったんですけどね…😅
    結婚する時も家具は実家が買ってくれた時も主人は「ありがとう!」だけで自分の実家にうちも何か買った方がとかは言わずでした。流石に母も怒ってしまったので、その後主人と話し合い家電の一部を買って頂きました💦

常々義実家にはお世話になっているので、本当にそれは助かってるんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦人間の欲でしょうか…(笑)

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😣
    私も義理実家にお世話になってるので、私からは言いたくないけど、、、モヤモヤしちゃいます💦
    私の義理父は兄弟多く、親からの援助がほとんど無かったみたいで、自分が援助されてないから、どう援助していいのか分からないのもあると思うんですけど、ある一定の常識?笑
    ネットで調べたり、周りの人に聞いて欲しいって思っちゃいます😅

• 5月10日
  • ままそん

ままそん

なんかモヤモヤし出すとネガティブになります(笑)義両親の事は嫌いとかではないんです!!寧ろ本当にいつもありがとうって感じるのでその内モヤモヤ収まればいいんですが…(*‘ω‘ *)

私が一人っ子なのもあり、両親は色々としたくなるんかな?って思います。
    主人はまだ未婚のお兄さんが1人居るので( ˊᵕˋ ;)今後のお義兄さんことを考えると、あまり次男側に回すお金と言ったら失礼になりますが、控えてるんかな??とか思ったりしてしまいます💦

分かります😭兄弟多いと自分達で…ってなるのかもしれませんね。出産してからはもしかしたらデレデレになるかもしれないので、暫く様子見てみます!!(笑)

• 5月10日
  • ままそん

ままそん

もうすぐ出産なんですね!!
    応援してます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネガティブになるの分かります😣
    しかも私一人でモヤモヤしてるの?って思うと余計に考えないようにしても考えちゃうんですよね😅💦

私はほんと義理両親が好きになったり、嫌いになりそうになったり、交互です😄💦心狭い😩💦

お互い産まれてからの様子見て、またモヤモヤしたら愚痴りましょう🙏🏻笑

予定日を私は過ぎてて😅💦初めての出産なのでドキドキですが、頑張ります✊🏻

• 5月10日