※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9時頃、離乳食でフレンチトーストを与えたらアレルギー反応が出て、医師から血液検査を受けるよう指示を受けた。血液検査では疑わしいアレルゲンのみの結果が出るのか、全体の結果が出るのか不安。午後休診のため病院に問い合わせられず、情報が欲しい。

今日、9時頃1回目の離乳食でフレンチトーストを与えた所、顔や体に湿疹、目の充血などのアレルギー反応が出ました。
慌ててかかりつけ医を受診し、血液検査をして来週また結果を聞きに来てくださいとお薬をもらって帰って来たのですが、車の中で嘔吐しました。
家に入って着替えさせ、薬を飲ませ自分も着替えて抱っこしていたところそのまま眠ってしまいました。薬のお陰か今は湿疹もひいて、普段と変わらない様子です。
フレンチトーストには全卵、小麦(パン)、牛乳を使用しており、どれもアレルゲンの可能性は高いかとは思うのですが、個人的にはこれまで離乳食で与えた中だと卵白が疑わしいように思います(牛乳を使ったパンがゆなどは平気で、今思うと卵白を食べさせた時に少し吐き戻しした事もあったなぁと)

慌てていたので、お医者さんに確認が出来なかったのですが、血液検査だと疑わしいアレルゲンのみの結果がくるのでしょうか?
それともおおまかなアレルゲンに対する結果がくるのでしょうか?
やっと落ち着いた所で疑問に思ったのですが、病院が午後休診の為問い合わせできません。わかる方いましたら教えて頂きたいです。

コメント

めくま

お医者さんが検査項目決めてると思うので、
お医者さん次第な所があると思います。

お医者さんの判断で、ここまで検査入れとこうってするか、
摂取品目で検査!ってするのか。

• ︎︎はじめてのママリ🔰

︎︎はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺︎
    そういうものなのですね!!とりあえず食べたものは伝えたので、結果を待ってみようと思います。

• 5月9日
ぞうさん

息子も似たような形で卵アレルギー発覚しました。結果卵全部ダメではなくて卵含むおやつやパンなどの加工品は食べれます。同じようにあまり数値酷くないといいですね…

検査は疑わしいアレルゲンを含む複数の種類を調べるものだと思います。
私のとこのかかりつけは、卵白ダメな子は魚卵もダメな子多いのでついでにそれも調べてくれましたよ。

︎︎はじめてのママリ🔰

卵アレルギーでも加工品は食べれることもあるんですね(゚o゚!!
    卵白ダメな子は魚卵もダメな子が多いというのは知りませんでした💦
    結果次第ですが、月齢が進んだ際は注意したいと思います。

• 5月9日
  • ぞうさん

ぞうさん

もし卵アレルギーでも卵はアレルギーの中でも治りやすいのでがんばってくっさいね♪
    息子も毎日数グラムずつ増やして焼き卵与えていて1年間でやっと半卵分なら平気で食べられるようになりました!

• 5月9日

︎︎はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!周りにアレルギーの子がいなかった為無知で恥ずかしいです(;´д`)
    経験談をお聞き出来てよかったです(^^♪気長に付き合っていきたいと思います。

• 5月9日
rama

うちもフレンチトーストあげたら、口周り赤くなりました😂

病院によると思いますが、うちが行ってる病院は、卵が怪しいと言ったら卵しか検査してくれなかったです…😂

でも、それからは少しずつ卵に慣らして、今は卵焼きとかも食べれるようになりました🤗

︎︎はじめてのママリ🔰

そういう場合もあるんですね💦慣らして食べれるようになったと聞いて心強いです( ˊᵕˋ )結果を見て進め方を勉強しようと思います!!

• 5月9日
息子love

かかりつけだと項目設定はこちらはできないのでたぶん卵・小麦・乳だけではないでしょうか?
卵白は本当に気をつけてくださいね。
私の息子は卵アレルギーでアナフラキシーをおこしました。
今は体重15キロ近いのでエピペンわもらう事ができました。

︎︎はじめてのママリ🔰

アナフィラキシーショックは怖いですね( ˊᵕˋ ;)結果が出ましたら慎重に進めていきたいと思います!!

• 5月9日