※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

幼稚園についての情報を知りたいです。幼稚園の希望決めはいつ頃から始めるのか、プレとは何か、入園までの期間など気になります。まとまりがなくてすみませんが、お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

幼稚園について全然知らないので教えて下さい💦

うちは今1歳3ヶ月で1月生まれです。

幼稚園はだいたい皆さん、どのくらいから希望を決め始めるんでしょうか?
プレ?というのを見かけるのですが、それは何歳頃から何をするんでしょうか?
慣れてもらうためとか、その園がどんな感じか見るためとかですか...?
する人としない人がいるんですよね?
早生まれなので、4月生まれとかの子と比べると、入園まで期間って少し短いですよね?

すみませんまとまりもなく、質問ばかりになってしまいましたが、分かるところだけでも構いませんのでお願いします💦

まだどこの園が希望とか、
なんにも考えておらず、大丈夫なのかな!?と思ってしまって😭💦

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

えり

私の周りは早い子だと入園の2年前から通ってる子がいます。
とりあえず気になるところを3件ぐらい通ってたりして、良ければまた来年も通うみたいです。
私は来年、幼稚園ですが今年から2件通ってます。

退会ユーザー

通うというのはプレって事ですか??
    そのプレ?(通う)というのは気になる幼稚園に電話して申し込むんですか?

• 6月13日
  • えり

えり

私の住んでるところでは気になる幼稚園のHPや電話で情報を得ます。
    5月から始まるところが多く、3月から募集が始まります‼️
    電話で申し込んだ後、月に一回幼稚園に通います‼️

• 6月20日

退会ユーザー

ありがとうございます!

• 6月21日
ikumiii

プレ幼稚園で検索したら、幼稚園のホームページとかに ●年●月生まれ〜◯年◯月生まれの方とかの予定表出てきませんか?
私の娘が行ってる幼稚園はプレの方が入園が優先になります。
希望が多いと プレに入ってない子が落とされたりします。

shi.

うちの子も2月生まれで早生まれなので
最近1歳になったばかりなのに
もう今年プレの願書なの〜って
あたふたしてます😂😂笑

この前、希望する幼稚園の公開ふれあい日に行ってきました♩

プレというのは年少さんの練習のようなもので
3歳になる年にだいたい週に1回
2〜3時間ほどの幼稚園が多いです!
園によって、お母さんも登園必須だったり、お母さんは送るだけで完全にお預けだったり様々です♡

• mommy

mommy

3月生まれ、トイトレも幼稚園探しも2歳の夏からでは遅かった( ̄▽ ̄!

• 5月23日
まな

うちは今年4月に入園したばかりです。
私もどうしたらいいのか
わからず幼稚園探しを始めたのは
去年の6月くらいでした!
とにかく家の近くの幼稚園の
園解放というのをひたすら行き
幼稚園の雰囲気や先生の雰囲気を見て
決めました!!

ママリ

幼稚園によるけど…未就園児(2歳児)から入園する子がいます。
うちの娘も1月生まれですが…年少さんから入園しました。

かおりんりん

ウチは3歳になって年少さんでこの四月から通い始めたばかりです!
小さいうちからの幼稚園は考えてなかったので焦りもなく(´・ω・`)
幼稚園は満3歳児の受け入れがあるとこならば2歳児から3歳になる子対象の年年少さんと3歳なってからの年少さんからとかいろいろあるので、入れる年齢は家庭それぞれではないかと思いますが年少さんから入れる方が多いのではないかと思いますね!
保育園なら1歳児からとか普通だと思うけど(つω-`)
ただ、2歳から入れると保育料も若干高めです(^.^)
急がないんであれば3歳から年少さんからゆっくりといれてあげてはどうでしょうか?笑笑
プレ保育は5月頃から週一で遊びに行って園とのふれあいの場となってますよ!そこでママ友もできるし楽しいです!うちは園が用意された行事をみんなで楽しく行う感じですねー!
遊びに行く感覚ですよ!
でもプレに参加してないと入園ができないって幼稚園もあったみたいですからよく調べて見たほうがいいかもしれませんね(´・ω・`)
ウチが通ってるとこはそんな事はないみたいですが園にもいろいろあるのでネットで調べたり口コミをみて入れようかなと思う幼稚園の一年前くらいからプレに参加したらいいかと思いますよ(^^)

ゆぅ

来年から年少組さんの下の組さんは週5になります。私は先週もう願書出してきました!

パピチー

うちは息子が1歳直前に引越しがあり、引越し先の公園でプレというものを知りました😅
うちの地域は幼稚園も激戦区で人気の園はプレに入らないと実質年少クラスには入れないので、急いで幼稚園を探して見学に行きました😅
なので約1年前から活動してます💦
プレは幼稚園入園前の慣らしみたいな感じです😊

Khrsn

こんばんは。
うちは今、子どもたち2人とも4月から幼稚園に通っています。
息子は4年保育で、3歳の誕生日からそのまま正式入園になります。
今も娘と同じ時間で毎日通っています。

娘の幼稚園プレを決める際、娘が1歳から2歳になるとき、幼稚園6園回って今の園に決めました。
昨年度は2人ともプレに通っていました。

息子も2月の早生まれなので、昨年度のプレでは息子だけはじめ歩けなかったり、同じ学年でもこんなに違うものか💦と焦ったりしましたが、今は皆と一緒に楽しく通っています。

園によっては、上の方も書かれていますが、プレに入っていないと入園できなかったり、プレ優先、きょうだい優先だったりします。
プレに入るのも、いつまでに見学に行ってないと…というところもあります。

まずは軽い気持ちで園に電話されて、見学に行かれたらいいかもしれません😄

いい出会いがありますように✨

さっちゃん

全く同じ1月生まれ、1歳3ヶ月です!
私自身は今専業主婦です。
なので、プレに入ってないとなかなか希望の幼稚園には入れないと思い参加しました。

私の行ってる幼稚園は1歳からと2歳からのプレがあります。2歳の枠は少なめです。(1歳から行ってる子が優先されるので)
私は電話で申込しましたが、場所によっては夜中から並んだりするところもあるみたいです。。大変。運良く参加できることになりましま。

ちなみに、今日からスタートでした!
内容も園によって違うのかもしれませんが、お母さんと一緒に参加する形で、先生と踊ったり絵本を読んだり幼稚園ですることを簡単にしてくれたり、誕生日会や造作等これからあるみたいです。

そこで感じたことですが、やはり早生まれは大変だな〜と。既に2歳になっている子たちもいて、ちゃんと踊ったり絵本を聞いたりできていました。うちはうろちょろしたり泣いたり…でも、少しずつ慣れて楽しんだりして行くを見るのも楽しみです。

後は、ママ友を作る機会にもなります。
普段育児ひろばではなかなか連絡先交換までいかないのですが、プレで毎回顔を合わせるので親しくなれるチャンスだと思います。

プレに参加する事で、行きたいところに確実に行くこともできるし、もし合わないと思えば別のところ見てもいいし、選択肢はいくつあってもいいのかなーと。

長々とすみません!

なぽちぃ

満3歳で入園させたいので、4月で2歳になったばかりの娘(保育園ですと一歳クラス)のプレの申し込みし、先日開始式でした(^^)
満3歳で入園希望でしたら、2歳になる年に(と言っても誕生月でしか入れないかもしれませんが)年少さんから入るのであれば3歳になる年にプレに行ったら良いかと思いますよ!
主さまの場合お子さんが早生まれなので、満3歳で入られても数ヶ月ですので早く入園させてくれる園さんでなければ、年少さんからで良いのかとも思いますが…。
どのようになされたいのか、考えをおまとめになったほうが良いかと思います(^^)また、満3歳クラスもある園とない園がありますのでまずは近い幼稚園の情報を集めてみて色々決めていってみても良いかもしれませんね!
(バスの有無やお弁当の有無、行事や集まりの多さなどなど)

こてつママ

1月生まれの長男は1才7ヶ月から動き始めて、出遅れた、、、という感じでした💦早ければ早い方がいいです!

アニャコ

うちも一月生まれが二人いてプレ行きました。
園のHPみると対象年齢がのってますよ^_^
中には2.3園わ掛け持ちしてるママもいます。
希望者が多い場合はプレ入ってる子が優先とか願書を早く貰えて早く出せるとか特典はあると思います。
先生の方もどんな子かわかるので対処がしやすいみたいなこと聞きました。

いちさく

私が住んでいる地域では、プレの募集期間は入園希望する年の、前年の3月でした。
それまではホームページには出ず、募集期間少し前に掲載され、募集期間が終わるとまた掲載は無くなります。
4月に入ってからさぁ探そうと思っていたら、もう締め切っていた、という状態に陥ります。

ある私立幼稚園ではホームページにも記載されず、電話で問い合わせた人だけ、それも先着順で締め切り、でした。

なので、1学年上のママのお友達を必ず作っていた方が情報に困らず良いと思います!

あさちゃん

娘がかよっている幼稚園は1歳半からかよえるので娘は1歳半からかよってます。
ちなみに願書は9月とかに配布はじまるとおもいます。私は12月に園にもらったんですけど甥っ子が通っていたので優遇してもらえましたが
他のママさんに12月でよくはいれたねといわれました😅😅💦
ちなみに来年の4月から次男も通いますが今年の4月にもう予約しました!
キッズさんは早めに予約しないと
今でも空き待ちの方が多くはいれないのでといわれたので。
年少さんに上がる際もキッズから通っていた子優先なので今年は数名しかはいれなかったとききました。

ちー

3月生まれの2歳2ヶ月です。
先々週から週1回プレ幼稚園に通い始めました(^^)
去年の9月ぐらいから 何個か幼稚園のプレ見学に行き 将来通うんだったら何を重視するか決めて プレの場所を選びました!

いきなり長時間預けるよりも 短時間から楽しく慣れていってほしいので プレに通わせる事にしました♪
もう3回目にして 楽しいと言って出掛けて行きます!

同年代の友達と遊ぶ時間も出来るので 行かせて良かったと思ってます!

あきままら

その幼稚園によって、満2歳クラス、満3歳クラス(年少とは違う)とかあったりします。
人気の幼稚園によっては、プレに入ってないと、一般枠が若干しか無い幼稚園もあるので、気をつけたほうが良いです。
現に我が家は、引っ越しする前に通っていた幼稚園は、プレに入って無いと、一般枠が5名程しかありませんでした。

ゆーみ

うちも上が1月生まれです。
プレの願書は1歳の時の11月にありました。2才になってすぐにプレが始まる感じでした。
子供も雰囲気に慣れたりで、入園がスムーズになるので、プレは通って良かったと思います。
下の子もプレに通っていました。母子分離など、色々な事を教えてくれるのでいくつか調べておくとバタバタせずに願書が出せると思います。

ひなちょ。

うちの方のプレは…
①親子と一緒に1-2時間リトミックや工作等をする。
週1回。

②完全預けで幼稚園と同じ時間で
幼稚園とは違う建物で
リトミックやら絵を描いたり…
給食も有り。
週2又は4を選べる。
トイトレ等色々やってくれる。
2歳のレベルに合わせてやるだけで
幼稚園とたいさない。

おおまかにこの2パターンです。
いずれも満2歳からです。

うちは上の子を②に預けて
「来年度幼稚園に入園する」と言う誓約書を書かされました。

下の子は3月の早生まれなので
②に二学期から通います。

うちの幼稚園少し厳しいみたいで
トイトレの進みが遅いとか
言葉が少し遅いとか
そういう事で園長から連絡来るみたいで…
なので下の子は3月なので遅れを取り過ぎない様に入れる事に決めました。
勿論、上の子を入れてメリットしかなかったので…。

余談ですが
1-9月生まれの子は
年少のクラスで、費用も幼稚園の費用で年々小(年少々?)として
週5で全く同じ様に生活出来ると言われました(希望制)。

あいお

うちは上の子をプレから入れ(入れたい幼稚園があり、プレだと優先になるので)、母子分離もだんだんと慣らしてくれるので、幼稚園で泣くことはなかったです。一日目から行ってきます!と、笑顔でお見送りができました。
ちなみに、ママ友ができますし、そのママ友のご兄弟などが幼稚園にいている方だと、制服や体操着、ローファーまで結構お下がり頂けたのでかなり特した気分でした(笑)数万円分は浮きました!
もちろん、毎月保育料はかかりますが、それ以上に得れることもたくさあります。
娘もそこで友達と遊んで、同じクラスになり、今でもよくそのお友達の名前が出てきます!
幼稚園や先生にも慣れますし、親としても幼稚園のことがよくわかるので、入園初っぱなから、ママ友もいるし、先生も知ってるし、気持ちが楽でした(^-^)
今年から下の子も入れていて、幼稚園側でトイトレも積極的にしてくれるので、家でも頑張ってできています!
また、うちは幼稚園のイベントにも参加できたりします。
上の子の幼稚園での様子が見えたりすることも楽しみの一つです(^^)

ぷにまな

プレがあるのは知っていましたが、私が人付き合いが苦手なのでプレには通わせなかったです😭💦

その代わり毎日公園やめいっこと遊ばせたり、退屈しないようにはしてました。
息子は三月生まれで3歳になってすぐ四月から幼稚園に通ってます☺️

うちは二歳の夏あたりに近くの幼稚園やこども園に見学会、見学に行きました!

園によって教育方針とかが違うので、よく見ておいたほうがいいですよ😍

あとはママ目線になるのですがお弁当毎日とか
親子参加型のイベントが多め
制服がない  

幼稚園終わったあと幼稚園で習い事ができる     など

それぞれ園によって違うので、働くのであれば給食ありの園にしようとか

自分の条件を箇条書きなどにしていくと園がある程度絞られてくると思いますよ☺️

• ぷにまな

ぷにまな

ちなみに希望の園はプレに行ってなくても入れました☺️

うちの市では少子化で入れない幼稚園はほとんどないと聞きました!!

プレに通ってないと入れない幼稚園もあるみたいなのでやはり地域差があるのかなぁとは思います。

• 5月23日
さとぽよ。

うちも早生まれの2月生まれです✨
来年からプレなので、1歳になってから調べ始め、解放してる日に行ったりしてます🎵
近くにたくさん幼稚園がありますが中々プレじゃないと入れないので先輩ママさんに聞いたり、中に入れる時に遊びに行ったりすると絞りやすいかなぁと思います😊
早いところはプレプレから始まりますが、だいたい来年なので今年中に何件か絞って、今年末~来年早々プレの説明会、応募があると思いますので調べてみたらいいかと思います✨
お互いに頑張りましょう🎵

つばっちゃん

私は幼稚園じゃなくて保育園希望だったのですが入れたい保育園のことをいろいろと調べてたよ😃2~3件の保育園の事を調べてその中で自分の思いに合ったところに決めたよ😃いつ頃かと言う質問は何と無く入れようと思い始めた頃からかなぁ⁉️

リオル

幼稚園によって要項が違う(そもそもプレがない等)と思うので近場のところとか
「良いな〜」って思うところは早いうちからチェックしておいた方が良いと思います💡

ちなみにうちのは歩いていけるところを重視していたので
1番近いところのプレを2歳から連れていっていました😃

天さん★

私は、実は今日一つ園を見学に行ってきました☆
やはり、保育士さんからの話によると資料だけでは分からないから、実際見てママが決めるのが1番で、見学の時期も在園児達が落ち着き始めた6月ごろからが良いそうです♡

私の住んでる地域はかなり激戦なので、プレ前の、プレみたいなクラブに入らないと厳しそうなので、頑張って来月からは見学&気に入ったところはプレ前プレを申し込みしちゃいます💦

ふつうにプレもなくすんなり入れる幼稚園もありますので😊
地域柄に本当によるとおもいます!💦

あきらプリン

子供達02人共早生まれで幼児園に通っています^ ^
早生まれで02歳から通える所だったので、上の子が01歳半位の時に見学して、すぐに願書を提出、面談と言う名のお受験でした⭐️なので01歳位の時にはここの幼児園に通わせたいって決めてました!

プレをやっている幼稚園ならばHPの方に載っていると思います!今回、我が子が通っている幼児園で騒動があって笑 他の幼稚園とかをHPだけですが詳しく見てみたらプレの内容とかも書いてあったりしたので、お住まいの近くの幼稚園のリストなど市や区のHPに載っているはずなので詳しく見てみて下さい^_^そこに詳しく何歳からプレが出来るなど書いてありますよ⭐️

ままりあ

11月生まれの2歳半の息子は6月から親子でプレ幼稚園行きます。
集団生活に慣れてもらうために行きます。
今回プレ通わす幼稚園は入園後の料金が免除されたりします!
一度調べてみてもいいと思います!

眞ちゃんママ

私は、4人の子供を育てていますが、「三つ子の魂100まで」という言葉があるように、3歳迄自分で育てました。その間に 自分が病院に行くときには、一時預かりで、近くの保育園に預けてから、子供にふさわしい保育園を決めましたよ。

ちひろ

プレは1軒だけで2歳4月が数軒
満3歳になり次第入園する園が多くある地域です
園開放は1歳で行き願書は2歳で出しました

3歳9月に入園して6歳3月に卒園したばかりです

シェリーメイ

うちの娘2月生まれの2歳で今年プレ幼稚園です😊
幼稚園にもよるかも知れませんが、おそらく質問者さんのお子さんは来年と思います。
幼稚園によってプレの募集がまちまちで、新年度に募集する所もあれば、前年に募集の所があるので、今から見ておくのが良いと思います😊
1歳後半から探したのですが、実際あ!もうここ募集終わってる😱という幼稚園も多かったので💦

上の子が幼稚園に通っています(^^)

自分のところの場合、市のホームページに幼稚園、認定こども園一覧があるのでそこから園のホームページを見たりしました。
ホームページのない園はプレの有無や見学について電話で問い合わせたり等。
0歳の頃は保育園にするか迷っていたのもあり、大体上の子が1歳代から幼稚園気にし始めました。

プレ幼稚園もない園やある園、プレはないけど子育て支援センターをやっている園とか色々でした(^^)
幼稚園や認定こども園でやっている子育て支援センターだと0歳〜クラスがありました。
無料で、最初に利用登録みたいなのだけして、行きたい日とか行ける日に行く感じです。園の雰囲気に慣れたり、同い年のお友達ができたりします(^^)
今2歳8ヶ月の次女が1歳くらいから通っていますが、よく会うお友達名前とか覚えてりしています。
上の子も2歳から通ってて(少ない月は1回だけとか行けるときは週2)の幼稚園入園で、入園する前には既に仲良いお友達とかできていて連絡帳によると幼稚園でもよく遊んでいるそうです。

たまに事前申し込み制で親子ヨガとか、親子クッキングとか、バスで公園に…みたいなのもありました!
他のママさんは、別の園の支援センターと組み合わせてて何曜日はこっち、何曜日はこっちって行ってると話していた人もいました(^^)

プレは行ったことがないのでわかりませんが、入園の2年前からプレをされている園、1年前の園等園によって違いました!(ホームページにより)
1年プレに行かせていた従姉妹によると、人気の園はプレ行ってないとそこの幼稚園入れないそうです。(従姉妹が行かせた園はプレ通っていた人が優先的に入れる、更に人気の園で、週に○日〜の人が優先順位が高いとかあったとのこと。)

qqq

うちも早生まれで幼稚園の庭園開放などに年少の1年前の5月から通いました☺️
それより半年前くらいから児童館などで会う 上の子が幼稚園に通ってるお母さん にどこに通ってるかなど聞いて少しずつ考え始めたかんじです😄
うちは幼稚園に遊びに行くのは1年前くらいからしか行かなかったですが1つ下の学年の子とかも来てました!

みは

来年年少の3月生まれです!
この春転勤で引っ越してきました。
転勤前は希望の幼稚園にプレ優先枠がなく、また習い事等で忙しくしてたため、プレに通うつもりはありませんでした。
どうせ3年通うのに更に1年通わなくても💦と言う思いが大きかったです。

ですが春に転勤し、転勤先で友達作りをするのに、どうせなら幼稚園でした方が次に繋がると思いプレに通うことにしました!
今の幼稚園には母子一緒、母子分離のプレがありますが、私は自分の友達作りも兼ねて母子一緒のに通ってます。
転勤前は母子一緒と言う考えも全くありませんでしたが、自分も友達がいないし、また娘も転勤後情緒不安定になってたので一緒を選ぶことにしました!

pipi

プレ保育は色々あります!
週1だったり、月1だったり、あとは
満3歳入園だったり!
早生まれは期間が短いのでほとんどの子は行きません😊

mama

うちも2人目と3番目が早生まれで
同じく1月産まれです。
私の住んでいる地域は幼稚園希望者が多く、近隣の私立幼稚園に年少から入ろうとしたら、
入園1年前から始まるプレ保育に参加が必須です。
何故かというと、入園願書が三種類あって①兄弟枠(上の子が在籍中の方用)②プレ枠(プレに参加した方用)③一般用(①、②に当てはまらない方用)
①から順に優先順位が下がります😂
なので、どの園に決めるか迷ってるならとりあえず行こうかなと思う幼稚園のプレには参加します。
参加募集はどの園もだいたい四月に新年度のプレについてネットのホームページに情報が上がりますし、
なんなら電話で問い合わせて大丈夫たと思います。
プレは幼稚園によって形態が様々で、年少さんと変わらないレベルで1年通う幼稚園から、母子一緒に月1、2回1時間ほど先生方と何かをして過ごしたりなど色々ですが
通えば特徴も雰囲気も解りますし
何より先生方が覚えてくださるし、
ママさんのお知り合いも出来るので入園してから心強いです😊

あと入園願書は私の住む地域では10月の頭に提出が多いので
その前月、9月に入園説明会に行きます(この時点で説明会の日にちかぶりも出てくるかと思うので希望を2ヶ所くらいに絞って聞きに行った方がいいかも?)

早産まれ不安ですよね💦
私もでした💦
年間通してどうしても差はみてとれますが、それでも先生方が上手に(特に年少さんは手厚く)フォローして下さるのできっと大丈夫!
いい幼稚園が見つかります様に(^人^)

さぁちゃん

地位によると思いますが、私が住んでるところは未満児クラスもあるので、幼稚園に入る前の未就学児が入れます。
2歳、3歳が対象になってます!
今年上の子は2歳なのでプレ保育する予定です。

1歳前から幼稚園や保育園は考えてたのと、周りに通ってる方もいたので情報もらったりして決めました(^^)

• さぁちゃん

さぁちゃん

地域のまちがいです!

• 6月13日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

兄弟枠、プレ保育、一般用で優先順位が決まってしまうので、入れようか迷ってるところならプレ保育に参加してみてもいいかも!
    と近所に通ってる方から教えていただき、即参加希望出しました(^^)

• 6月13日
えみ

幼稚園で
上の子が4月生まれなのですが入園前に1年間のプレ体験から行かせてました
3番目は2歳児の短時間保育園ができたので入園させました。

み

プレってなに〜😭
娘2歳半、そんなの今初めて知った〜…………😭
ほんと私ダメダメママだな😔
ずれた回答ごめんなさい。

はやちゃん

うちの息子も2月の早生まれで周りの子がプレに行くと聞き、去年の夏あたりから幼稚園の見学行きましたよ✨
この5月から週に2回の2時間半のプレ行ってます!!
まだ数回だし時間短いので送りの時は泣きますが色んな事経験できますし、年少からスムーズに入れるからいいかなと(^O^)

♡

上の子が1月生まれでもうすぐ2歳5ヶ月。
今年の5月からプレ通ってます✨
うちも早生まれなので一番上の子とは
1歳近く離れてます(;_;)

プレに通った理由としては
希望の幼稚園がここら辺で
一番人気の園でプレ保育に通ってる
と優先的に入れるからです!

稀にプレに通ってないと入れない
ところとかもあるので幼稚園選び
をしながらそのような所も重視
してみるといいかもしれないです(´ω`)

あき

満2才の春から通いはじめるようになるかと思います。来年ですよね。
今年の9月ごろお目当ての幼稚園へ電話して問い合わせてみる。10月説明会、体験会、申し込み。といった流れかと。幼稚園によっては翌年の2月からプレの詳細が開示されるところもあります。ややこしいですよね。

チャン

うちもプレ通いたかったのに。。!

家を今年購入予定なので、来年4月年少から入れる予定です。

もっと早くに家決めてれば、入れたのになぁ。旦那がなかなか決めない。。。

すみません。ただの愚痴になってしまいました。😅

もな👠

大体幼稚園のホームページに募集事項やプレの有無など書いてあると思うので、チェックするといいですよ!
息子も3月で早生まれで2歳半頃にはいろいろ手続きしてました。

流れ的には、幼稚園見学(要予約)⇒願書配布⇒願書提出⇒入園説明会⇒入園式でした。
激戦区は大変だと思いますが、私の幼稚園は少数派でしたのでスムーズにこの流れでいけましたよ。

いちご みるく

通常の年少から入園なら4月時点で3歳、その年度に4歳になる歳で入札ですよ。プレは1年前の4月時点で2歳の歳からです。園によって週1~2回ほど短い時間で通いますね。ちなみに2歳児から入園出来る園もあります。
うちの上の子は今年プレの年だけど、行ってません🙂行かなくても入れますが、人気の園だとプレに入らないと入園しづらいとかもありますよ。
皆早くから幼稚園探しをしてるので、今年2歳になるのなら来年4月からプレなので、もう色々な園を見てプレに通うなら説明会とか行った方が良いです。

• いちご みるく

いちご みるく

ごめんなさい、入札じゃなく入園の間違いです😅

• 6月13日
2mama

今、まさにプレ通ってます~♡
じゃないと入れないような人気幼稚園なので😳✨

うちのところは親子参加型ですが
2時間ほど預けてお迎えに行くところもありますね😊🙌

うちは3月生まれです。
そうです。4月生まれの子と比べると1年近く早く動かなければなりません。
大丈夫じゃないですよ。
選べる位、ご近所に幼稚園あるなら今から調べた方がいいです。
どこでもいーやーと言ってのんびりしていた人のお話を聞くと園の方針もあまりわからずいれてしまったので入園してからこんなんじゃなかった!という方、結構ききます。そのくらい園の方針が様々です。
私はそうゆうのが嫌なので早めに動きました。
1歳台代から近所のほとんどの幼稚園の園開放に遊びがてら顔をだしていました。2歳代は行かせようと思っているメインの園はプレに。それ以外の園は説明会と引き続き園開放へ。
迷いに迷って結局メインの所へ入れました。願書受け取り提出がだいたい2歳の10月なので年少から入れたい早生まれさんはまだ赤ちゃんなんですけど?って頃から動かなくてはならずしんどかったです。すでに3歳になっているプレの子達を見ると成長の違いにため息しか出ませんでした。
現在年中ですが、もう一度年少やらせたいくらいです。

ママリ

うちの次女ももうすぐ1歳3ヶ月ですが、長女が通っている幼稚園は毎週通うようなプレ(年少の1つ下の子)は母子同伴の幼稚園と変わらない感じです✨
普通に歌歌ったり、体動かしたり、工作したり、運動会や遠足もありますし芋掘りとかもあります😊
ただお母さんと全て一緒にって感じでした😄
その他に2歳児クラス、1歳児(歩けるようになった頃から)クラスがありました😊

2歳児1歳児のベビーちゃんクラスは常に募集してましたが年少の一つ下のクラスはベビーちゃんクラスに通っている方に申込用紙が配られ、このプレに通わないとほぼ入園出来ないという幼稚園でした😓
一般枠が2~3人しかない幼稚園なのでプレは必須でした😓

でもやっぱりプレに通うと幼稚園の雰囲気がわかりますし、子供も幼稚園に入園する前に先生とも顔見知りになれたりとメリットがありますよ✨
2つの幼稚園のプレに通って最終的に決めると言う方も沢山いました😄

あき

激戦区かどうかで変わってきますよね!

なな

幼稚園も園によって規模、雰囲気や教育方針など様々なので、通える幼稚園が複数ある場合はぜひ今のうちから早めに見学をされて、お子さんに合いそうでお母さんが楽に過ごせる幼稚園を選んでおくといいと思います。
分からない事や不安な事など園に問い合わせるときもだいぶ前からであれば余裕がもてます(結構、運動会や入園願書受付のシーズンなど園が忙しいときがあるので)。

いいなぁと感じる幼稚園には、(地域によると思いますが…うちのところでは)入園予定者が殺到しますので、入園一年前のプレに入らないと入園できない園もあります。そしてそのプレもすぐ定員になってしまう可能性もあるので、よく園のホームページをチェックしたり園のママから情報を得てプレ申込や説明会のタイミングを逃さないようにしていました。
あと、通う予定ではない幼稚園でしたが、ある幼稚園では一歳児のプレ(親子で参加)を行っているところがあって、一歳のとき(入園の二年前)に入ってみました。変な幼児教室に通うよりリーズナブルで、子どもの遊び場になってよかったです。その経験があってか、二歳(入園一年前・今現在)のプレでは本命の方の幼稚園ですが、子供の成長ぶりが見れて他の子どもと比較することなく親子とも楽しんで参加できています。
とにかく園に足を運んでみてください!ホームページだけでは園の雰囲気はつかめません。

おはな

うちも早生まれですが1歳から週1プレに通いました。今は満3歳児クラスです。2歳になったばかりですが4月からバス送り迎えで通っています。
人気の幼稚園はプレ通うと優先的に入れる所も多いです。場所によっては3歳になる2ヶ月前にならないと入れなかったり色々です。プレに通わないと年少入る願書出すのに朝早く並ぶところもあるみたいです。

さやまま

一歳3ヶ月の上の子は、生まれる前から入所を決め、4月から5ヶ月ではいりました!
慣らし保育ありますよ!