※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

旦那さんが病気などで退職、転職活動中で実質無職の方いらっしゃいます…

旦那さんが病気などで退職、転職活動中で実質無職の方いらっしゃいますか?
旦那さんは普通に働いていましたがヘルニアなどで腰や首を痛め、労災を受け、労災が一年以上続いたので、労災を終了されてしまい、次は後遺症診断書をもらい労基に提出しました。
転職活動してますが正社員、アルバイトなど面接受けてますがなかなか決まらず一年たってます。男性なのでやはり体力仕事をできないとなると難しいのかもしれません。
貯金を切り崩してますが、かなり厳しい状態です。
本人が副作用のある投薬治療をして、30代で仕事ができず、毎日波のある腰の痛みに耐えて、精神を病みそうになったこともありますが、薬を変えて一年かけて落ち着きました。
つらい思いをしているのは知っているので、元気な私は私のできることを、と思ってます。
旦那を責めることはできません。

あと、旦那が無職なことで、私がパート行っている間に洗濯や洗い物など家事をしてくれたり、子どもをみていてくれたり、子どもの発熱などで車で小児科連れていってくれたりと助かることが多く、むしろ私が社員で働いて旦那はアルバイトで少しずつ慣れていく方がいいのかなとも思いはじめました。
今のパートの日数が増やせず、連休前からパートをかけもちが始まり、よしがんばろうと思っていた矢先に私自身も先日メニエール病疑いで検査などあり仕事をとりあえず1週間休んでいる状態です。

とりあえず保育園にも事情を伝え、保育園側も、子どもさえ連れてきてくれたら預るので、その間休んでね、と預りを許可してくれました。

子どもが元気なのはありがたいことです。
旦那も転職活動ができるほどヘルニアがましになったのもありがたいことです。
私は子どものイヤイヤ、旦那の転職活動がうまくいかない、パートのかけもち、などでストレス、体力などキャパオーバーだったかもしれません。
これを機に自分を見つめ直しますが、
育児は、保育園のママさんとも仲良しになれてプライベートでも遊ぼうと言っていたのに、今は無理です。
仕事も自分のやりがいを感じていて、やる気が出ていた自分が、今は嘘みたいにやる気がなくなっちゃいました。

メニエール病と診断されたら逆にすっきりするかもしれませんし、メニエール病についても個人個人で発症の頻度や程度が違うらしく不安があります。

なんか支離滅裂ですみません。

少しでも同じことを思う方、経験された方いますか?もしいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

みき

私は学生時代からメニエール病を患っていて治らないだろうと言われました。今も発作は出ます…
うちの場合は主人が糖尿病です。ですが、頑張って働いてくれているのでもし、糖尿病と合併症がでて倒れてしまったら次は私が正社員になって働くつもりです。今は専業主婦ですが。
私もヘルニア持ってます。注射を打つと痛みはかなり軽減できるし、最悪手術すれば完全に治るみたいですよ!私の知り合いでヘルニアの手術して今バリバリ働いています!
今がゆっくりする時期なのかもしれません…休職届けを出してゆっくりする時間が必要なのかもしれません!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    支離滅裂な内容なのに、ご丁寧にコメントいただき感謝いたします。
    メニエール病とヘルニアをお持ちなのですね。それでもおふたりのお子さんを育てておられていて尊敬します。
    またご主人のこともしっかり考えておられていて、すごいです。

旦那のヘルニアは手術対象外らしいです。良い意味か悪い意味かわからないですが、投薬しながら無理せずいくしかないみたいです。

たしかに、この機会に休んでおくのはありかもしれませんね。
    旦那も旦那のペースで転職活動してもらい健康を第一に家族で協力していきます。
    たぶん、私はメニエール病なんだと思います。今はメニエール病の薬を1週間飲み、めまい検査をして確定診断すると言われてます。
    疲れが出たとき、めまいや耳鳴り、耳の詰まったかんじが出てます。
    連休中は頭痛とめまいが出て、1日中寝てました。
    もし、めまい発作など決まったサイクルがあったり、突然起きる、とかなにか経験談があればまたお時間のある体調のよいときで構いませんので教えてください。

• 5月9日
  • みき

みき

私と症状は同じなのでメニエール病の確率は高いと思います。特効薬がない病気です。私は突然起きます…昼夜問わずで子供たちの相手をしていてもめまいが起きてしまいます。
    うちは主人が仕事柄夜いない時もあるのでなんとか身体を動かすしかないです。まだ次女も小さく、長女もある程度は理解してますが突然タックルされると辛いです💦
    外でめまいが起きてしまったらとにかく日陰に入ったりベンチで休んでます。家にいたら子供たちを見守れる範囲で横になって収まったぐらいで家事をします。
    病院で言われたのはストレスを溜めないようにと言われましたがストレス社会なので無理ですよね💦
    うちは主人が理解はしてるので家事が出来て居なくても責められることはないですが私の性格上やってしまいます💦
    この病気は真面目な人がかかるそうなのである程度でいいやーって気持ちが大切って言われました!
    私自身、この病気で妊娠、出産が大変でした。子育てすら、こうと決まったらこうだ!って感じで少しでも外れると心配で💦
    次女妊娠中も前期悪阻、後期悪阻があって辛くても長女を毎日公園に連れて行ったりしていて…習慣化しちゃって。
    なのでたまには1日家にいてもいいじゃん、たまにはおやつ食べてもいいじゃん、たまにはお昼寝してもいいじゃん、たまには子供の前で携帯いじってもいいじゃんと考えたら楽になって発作が起きるのがだいぶ減ってきました。
    完治はない病気です。これからの人生、治すことじゃなく、この病気とうまく付き合っていくことを考えるようになりました!めまいがでたらあー、またでたんかーみたいな笑笑 私が発症したのが五年生だったので20年経ちますがここに来てやっと答えがでた気がします!

• 5月9日
  • ママ

ママ

お忙しいなか貴重な経験談をお聞かせいただき、ありがとうございます!
    そんなに小さいころからメニエール病の症状と戦ってこられたんですね、、、学生だとイベントなど集団行動もあり大変苦労されたのではと思います。
    突然めまいが起こる、のはすごく私にとっては怖いです。

私は、枕なしで寝転がったり、ある体勢になるとめまいが起きるってかんじで、首や肩こりの方が今つらいです。

みきさんのお話を詳しく聞くことができてとても勉強になりました。

耳鼻科を受けて薬を飲み始めて、すごく怖い夢を3日ほど続けて見て、なんだか精神的にもショックを受けてるのかな、薬の副作用とかかな、とか訳のわからない不安や落ち込みがありました。
    今朝は怖い夢を見なかったのと、連日こうやってお話を聞かせていただいたおかげで、自分なりに受け止め始めたのかな、、とすごく気分がすっきりし始めました。
    本当にありがとうございます!
    私自身、たしかに真面目な性格ではあるんですが、やるときは完璧主義になってしまうところがありますが、やらないときはまったくやらない、極端なかんじなので、自分でもよくわからないです。
    家事を出来なくても主人は何も言わないし、子どももまだ一人なので、なんとかなるかな、、と思って生きます!

私にはもったいないくらい、しっかりと長いメッセージをいただき、ありがとうございました!
    これから先みきさんのメッセージは何度も思いだすと思います。

もし、、、ご負担じゃなければ、ですが、耳鼻科を受けた結果などまたメッセージさせてもらってもいいですか?

ご負担であれば返信不要ですので。
    メッセージのやりとりのみでのご縁ですので、そのあたりはドライに受け止めできます(o・ω・o)

• 5月10日
  • みき

みき

私で良ければ全然いいですよ!!なかなか携帯をみる時間がバラバラですけど💦
    話もいろいろ聞ければいいなと思っています😃

• 5月10日
  • ママ

ママ

スミマセン、なんか強制みたいになったら嫌ですし負担になりたくないので、体調や育児家事などもありますし、本当に本当に、時間のあるときで構いません!
    ママリを長く使おうとは思ってなくて、本当に軽い気持ちで使いはじめて、まさかメッセージいただけるとは思っていなかったのでありがとうございます!
    もし、ちょっと面倒くさいな、、ってなったら返さなくていいので(°▽°)
    私も、スマホ見る時間ばらばらなので、気にしません。ありがとうございました!

• 5月10日
  • みき

みき

大丈夫ですよ!!気楽気楽に( ^ω^ )
    まずは病院の結果ですね!あまり無理なさると後が辛いので気をつけてくださいね💦
    最近暑くなって体力も余計に使うので💦

• 5月10日
  • ママ

ママ

今日検査受けてきました。
    薬を飲んで1週間、聴力検査は改善(低い音が聞こえるようになっている)しているのと、目をつむって足踏みする検査ではその場で90度右に回転してました。1週間前は前に進んで90度回転してました。聴力は改善しましたが、平衡感覚はまだずれてるみたいです。
    薬の効果は少しだけど出てるので、薬の種類を減らしてまた二週間後に再検査になりました。
    まだ軽い方らしく、仕事や運動も少しずつやっていって大丈夫と言われました。ただメニエール病の要素を持っているのは確かなので、様子をみていきます、と言われました!
    めまいは感じなくなりましたがたまに耳鳴り、あとは聴覚過敏、というのか子どもの叫び声、泣き声、食器がぶつかるカンという高い音など、今まで気にしなかった音が不快に思うようになったり、車に乗ったときなどの急ブレーキや遠心力などで、乗り物酔いしやすくなった感覚があります。それを先生に言ったら、まさにそういう症状です、と言われました!自律神経も関係ある、と言われました!
    この1週間、みきさんのメッセージ何度も見なおしました。
    本当にありがとうございます!
    仕事については、店長と相談しながら少しずつやっていこうかなと思います。
    慣れている職場の方をまず始めて、始めたばかりの新しい職場の方は、しばらく休んで、無理そうなら辞めようと思います。慣れている職場は、自宅近くですが、新しい職場は自転車で15分の保育園の近くなので、長くは続かないかもと思ってはいたので。それで嫌な顔されたら辞めようと思います、、、めまいはやっぱり辛いですし、なにもできない自分も悲しくて悲しくて、、、

みきさん、ありがとうございます!

• 5月13日