※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
妊娠・出産

自然分娩時に脂肪が問題になるか心配です。産道の状態は出産時に分かりますか?

2ヶ月後に出産予定なんですけど、産道に脂肪がつきすぎているなどは、お産時にわかるんですか?
私はもともと太っているので、自然分娩の時に、子供が産道で引っかかって、脳性まひになったりしないかな、と心配です。

コメント

はな

あまりにも太りすぎたら検診の時に言われると思いますよ!何も言われてないなら心配ないと思います。

• ハワイアン

ハワイアン

一回だけ太り過ぎを言われたので、それ以来気をつけてます。幸い、味の濃いものを食べたいと思わなくなったので、高カロリーの食べ物ではなく、トマト🍅みたいなさっぱりしたものをよく食べてます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

産道で引っかかっても、完全に外に出てくるまでタイバンはくっついてますから、胎盤から酸素貰えるので基本的には大丈夫ですよ。
胎盤早期剥離とかにならなければ大丈夫です!胎盤早期剥離のリスクは高血圧とかでなりやすいので太ってるなら塩分控えたり食事気をつけた方がいいと思います😊

• ハワイアン

ハワイアン

胎盤から酸素貰えるんですね!私はてっきり産道通ってる時は、呼吸出来ないのかと思ってました。
    もし知っていたらで良いのですが、産道の脂肪って、妊娠時からつくものなのでしょうか?それとも、非妊娠時からつくものですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産道どうこうよりも、体重増加による妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病のリスクの方が怖いですよ😅
    私も15キロ増加し、出産時は80キロになりましたが普通分娩でした。友達は30キロ増えて85キロで普通分娩しました。
    膣の周りの硬産道という所に脂肪がつきやすいのですが、余りにも太ってる方だと妊娠してなくてもそこにも肉がついてるかもしれませんね💦
    難産で脳性麻痺とかになるのは、胎盤早期剥離やへその緒が首に三重とかに巻きついてたり、頭から出てこなくちゃいけないものが足や手から出てきてしまったり、そういった場合になります。
    産道に脂肪がついて出てこれないとなったら緊急帝王切開に切り替えると思いますし、その時点ではまだ胎盤は繋がってますからあまり心配なさらなくても大丈夫ですよ😊
    糖尿や、高血圧に注意してくださいね︎︎︎︎☺︎

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこんなに太った私と友人ですが、初産で分娩台乗ってから17分のスピード出産でしたし、友達は経産婦ですが分娩台乗ってから7分だったみたいですよ💖
    安産か難産かは体重どうこうより体質かもしれませんね💦

• 5月9日
まろん

私も数年で急激に太って、更に妊娠で太りました💦
それが原因とは言われなかったですが、産道が狭くて赤ちゃんが降りて来られず切開して吸引しました😅

• ハワイアン

ハワイアン

私の身内も出産した時吸引したみたいです。なので、生まれて間もなくは頭がちょっと長かったですけど、すぐ元に戻ってました。産道が狭いと、母体にも赤ちゃんにも大変になるのですね。

• 5月12日
絆

1人目で18キロ太って78キロ😱
子供も3800超えとデカめで
なかなか降りてこず分娩室入ってから
2時間後やっと産まれてくれました!
3箇所裂けました😱
2人目は20キロ近く太って82キロ😱
2回目の出産だったこともあり
そして子供も3200程と上の子より
小さかったのでとーっても安産でした♥️
分娩室入って1時間かからず
破水してから数十分、数回のいきみで
出てきてくれました!無傷でした✨

• ハワイアン

ハワイアン

2人目のお子様、かなり安産ですね!数回のいきみで出てきてくれるなんて、素晴らしい!
    1人目のお子様も、二時間って、結構早い気がしますけど、裂ける時、痛そうですね。

• 5月12日
  • 絆

2人とも分娩所要時間は10時間でした👍

• 5月12日
  • ハワイアン

ハワイアン

お産のこと、あまり詳しくはないのですが、陣痛から10時間っていうことでしょうか?10時間も痛いんですよね?母強しです。

• 5月12日
  • 絆

分娩所要時間は陣痛が10分感覚になってから出産までの時間です✨
    10時間、10分おきに約1分くらいの
    痛みが来るって感じです!
    痛みの具合もめちゃくちゃ痛いわけじゃなく
    徐々に間隔が5分、3分と減るにつれて
    増してくる感じです😍

• 5月12日
  • ハワイアン

ハワイアン

そうなんですね!めちゃくちゃ痛くて、のたうち回るレベルかと思ってました。とは言え、痛いですよね。子供に会えると思って、頑張ります^_^

• 5月12日