※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で、SNSでの不妊様や妊婦様の言葉に不安を感じています。妊娠報告にはイライラし、周囲の反応も怖いと感じています。

2人目不妊で、不妊治療をしています。
そこで情報を集めようとネットやSNSを見ていたのですが、不妊様という言葉があることを知りました。妊婦様って言葉も、、
なんだか、女性が怖くなりました。世間も怖くなりました。

私より先に妊娠した子のことも、いいなぁーとは思うけど、、、妊娠報告くれたことにイラッとしたりしないし。
SNSにあげてても、嬉しいんだろうなーとは思うけど、やめてとか、デリカシーないとか思わないし。
マタニティマークつけて不妊治療の病院の前を歩いててもイラッとされる世の中のようですね、、
なんかもう、怖いんですけど😭😭

コメント

あんかん

私も不妊治療長くしてましたけど、全く他の方の妊娠報告をイラッとしたことなかったです!
性格の問題なので気になる方は気になったりしてしまうんだと思うんですけどね😅
そうゆう考えもあるんだ〜と思っておきましょ😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、私も全くイラッとする思考回路がなくて、理解できないんですけど、あまりの多さに怖くなってしまいました…
    少数派だと思いたいですけど。

• 5月11日
るりり

子連れ様っていうのもありますよね(笑)

ああいうのは自分がそうならないように気をつければいいという反面教師にすればいいだけの話なのでお気になさらず。
態度がでかい、被害者意識が酷いという意味で言えば「サラリーマン様」「高齢者様」「YouTuber様」「パリピ様」って言葉が出てきてもいいと思いますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れ様って、どんなのなんでしょうね?怖いですね。
    子育てしたことない人が言ってるんだと思うけど、、

• 5月11日
na

私は少し違いますが、不妊治療をした人の方が授かった時簡単にできた人より何倍も大切にできるしっていうのが好きではありません😣
私はありがたいことに、治療とかせずに授かる事ができましたが子どもたちが何より大切です。なのでその言葉をみると、うーん😣と思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人がいるんですね、、不妊治療で辛い人を励ます言葉なんでしょうね。
    私も1人目はすぐ授かりましたが、溺愛してます。

• 5月11日
かな

私も不妊治療長くしてましたが、電車でマタニティマーク見たり、子連れで楽しそうにしてる家族を見るといいなぁ〜とは思ってました😊だから、危害を加えたいとかは思った事ないですし、不妊治療中も妊婦さんや小さい子供がいるお母さん達が必要な時は、手助けできる人間になろうとは思ってました。
ただ、ベビーカーで前を見ず突っ込んできママさんと遭遇した時は、流石にえっ?!って思ったりもしました😅

ただ、少子化だー子供は宝だ〜って言う割に、不妊治療は自費で高すぎるし、マタニティ付けてる妊婦さん冷たかったり、なんかもっと子供を皆で大切に出来ないのかな?っては思ったりすることはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    いいなぁ、微笑ましいわぁとは思うけど、負の感情は湧きません。でも、チッて思う人もいると知り、怖くなりました。
    ベビーカーでつっこむ、、それも気をつけたいところですが、私も1人目のとき、そう思われたことあるかもしれません。。慣れないベビーカーを押して、育児で疲れて、ボーっと歩いてたら舌打ちされたことがあって、もしかしたら今なんかしたかな?と。。
    それも、もしかしたらSNSで、マナーがなってない!とか書かれたりしてるのかな、、
    怖いです。ほんと。。

• 5月11日
あいちゃん

不妊治療の末やっと子供を授かった女性が母子手帳とマタニティーマークの写メと「憎くて憎くて仕方なかったマタニティーマークだけど貰えて嬉しい😊」と書いてて震えました。でもこの人、自分の番になったらそんなことすっかり忘れてマタニティーマークつけるんでしょうね・・・。つけることには大賛成ですが、そもそも他人の妊娠が憎いという感情に納得がいきません。その人だっていろんな背景があるはずなのに。
わたしも妊娠を機に子持ちの友人に勧められて不妊様の存在を知りましたが、ちゃんと前向きに治療している方や、本来おめでたいはずの妊娠で肩身の狭い思いをするのはとっても迷惑なのでやめていただきたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうですね。
    憎くなる思考回路がよくわからないです、、
    そんな人は妊娠に限らず、人を妬んで生きているのかなと思いますが、そんな人がそこらじゅうに潜んでいると思うと怖いです(-_-)

• 5月23日
vvv

なんとなく「不妊様」で検索したらこちらにたどり着きました💡
いまさらですけど、コメントさせてください。

私は不妊治療を経験して、たぶん世に言う不妊様状態になっていました。
いじわるをするなど行動にこそ移さないものの、心の中はいつも羨ましさと悲しさで荒んでいました。

不妊の辛さは不妊にしかわからないし、一概に不妊と言っても一人目か二人目以降か、タイミングでできたか体外顕微まで進んだかなど、人それぞれですよね。
どのくらい長く治療したか、治療費にいくら費やしたか、どれだけのことを我慢したか、痛い思いをしたか、「周りに気を遣われないよう」気を遣ったか、ストレスを抱えていたか、結局自分が体験した辛さを丸々他人が理解することは不可能ですね。

黒い感情を抱くのは、別に怖いと思ってもらっても全然構わないけれど、好きでそうしているわけではないのです。
自分はこんな性格じゃなかったのに、もっと素直に人の妊娠を喜んであげたいのに、どうしてそれがうまくできなくなってちゃったんだろう。こんな自分のところになんてますます赤ちゃんが来てくれなくなってしまう...と泣いて悩んで毎日過ごしてるんですよ。自分がどんどん嫌いになる、そんな経験したことありますか?

そんなの怖い、信じられない、少数であってほしいと思われる人は、それが大半なのでしょうが、よっっっぽど性格のできた人間か、さほど苦労していない幸せな人だと私は思います。良くも悪くも。。😖

どうか不妊に悩む方に対しては「この人は到底想像もつかないほどの苦しみを味わっているのだ」と少しだけでも思ってあげてほしいです。

長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お辛い経験をされてきたのですね。
    私も不妊ですから辛いです。流産も経験し、大泣きしました。それでも、他人に対して黒い感情は生まれません…
    きっと、今妊娠した人も、出産した人も、みんなそれぞれ、さまざまな環境で、さまざまな悩みをもって妊娠・出産しただろうからです。自分だけが辛いんじゃない、妊娠できない自分が妊娠した人よりも辛いんだ!とは思えません。
    順調に妊娠したその人も、もしかしたら他の部分でとても辛い人生経験をしてきたかもしれない、だからこそ神さまが妊娠だけはすぐ与えたのかもしれない、、
    人それぞれなのに、妊娠してるからという理由だけで、黒い感情は生まれません…私には。
    妊娠したら幸せだろうからSNSにもあげたいだろうし。幸せそうだなぁー私も妊娠したいなぁーとは思うけど、黒い感情は生まれません…
    不妊治療は辛いです。ですが、世の中とてもナーバスになってるなぁと思います…

• 8月7日