※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がイヤイヤ期で困っています。お散歩中にやりたいことを我慢できず、大泣きや暴れることがあります。対処方法を教えてほしいです。

1歳10ヶ月でイヤイヤ期ってありますか?
上手に歩けるようになってから行動範囲も広がり本人もお散歩大好きで楽しんでいるのですが、まだ帰りたくない、あっちに行きたいのに行かせてもらえない(危ない場所だから行かせない)、やりたいのにやらせてもらえない(車や人のいる場所でもお構いなしに石など投げようとするから)など少し気に入らないことがあれば大泣きしながら地べたに寝転んだり石や砂、葉っぱ、周りにあるものなんでも投げてきます。抱っこしてあやそうとしても顔がいたいことをわかっているからか顔めがけて全力で叩いてきたり、、
先程も保育園に向かう途中、お魚が泳いでる池に石を投げ入れたので、「お魚さんに当たったらイタイよ、やめてあげよう?」と何回も止めたのですが完全無視で手を引いても座り込み続けようとしたので強制抱っこで園内に入ったところ、ギャン泣きの大暴れ、、💦
そんな状態で預けてしまい先生たちにも申し訳ないことをしたと思っています🙇‍♀️💦
朝は特に時間がないのでゆっくり息子に言い聞かす事も出来ず、普段も対応に困っています。
長くなってしまいすみません、あまり怒鳴らないようには心がけているのですが、なにかいい対処方法があれば体験談など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🥺

コメント

ひなまま1024

あぁ、完璧なイヤイヤ期ですね。ようこそ(笑)
強制退場もよくやりましたー。スーパーや道端で寝っ転がってじたばたしましたねぇ…。こればっかりはどうしようもないです。笑うしかなくなります(笑)
先生もあーはじまったのねって感じで、わかってくれますよ☺️
ストレスとなる買い物を極力避けるとか、ゆとりないならそもそも抱っことかして歩かせない、お散歩も時間のない平日はしない(笑)やってダメなものはしっかりと教えていくしかないかと。どっちか選ばせるとかもけっこう有効でした。
朝は申し訳ないけど、こちら主導でやってます。待ってる時間はない!(笑)
保育園行ってるなら保育士さんに相談してもいいと思います。

• ゆり

ゆり

イヤイヤ期お邪魔します🙇‍♀️笑
    やはりみなさん通る道なのですね、、💦
    今日さっそく先生に相談してみました!保育園でも多少イヤイヤはあるものの大泣きするまではいかないみたいで他の事で気をそらすようにしてくれているみたいです😊笑
    言い聞かせ続けるのも頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月9日
🌈

あると思います😫自我が強くなってきたんでしょうね。うちも1歳半頃からやだって言うこと多くなりました。

インスタで見かけたことがあるので貼っておきます😊効果があるかわからないし時と場合によっては使えないこともあるかもしれませんが😫
うちはもうおやつや飲み物で釣ったり違うものに気をひかせたり
急いでたら泣こうが暴れようが抱っこしちゃってます😂😭

• ゆり

ゆり

やっぱりイヤイヤ期ですか、、💦
    画像わざわざありがとうございます!✨
    とても参考になります🙇‍♀️
    気をそらしたり強制抱っこしたり、、そうやって乗り越えるしかないですよね、、😖
    画像の2択も試してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 5月9日
NAO

それイヤイヤ期です💦
うちもそんな感じです😓
保育園に行くとご機嫌さんのいい子ちゃんになります🤣

• ゆり

ゆり

イヤイヤ期大変なのにNAOさんみたいに頑張っていらっしゃる方がいると私も頑張ろうと励みになります🙇‍♀️
    うちの子も保育園ではいい子ちゃんみたいです🤪笑
    お互い頑張りましょう💪
    コメントありがとうございました😊✨

• 5月9日
あいう

うちもちょい前からイヤイヤ期に入学しました!イライラ増えました笑笑
私は元保育士でイヤイヤ期にかなり携わってきてて、その時は全然平気でまたか〜くらいだったんですが自分の子はイライラしちゃいます笑笑
忙しいとき、時間ないとき、公共の場、、、この3つやばいです笑笑

• ゆり

ゆり

確かにこんな時に限って!という時にイヤイヤなるとイラッとしちゃいますよね😭笑
    たまに怒鳴りたくなりましたががイヤイヤ期とわかったらしょうがない事なのかーと少し割り切れた気がします🤪笑
    大変ですがお互い頑張りましょうね🙋‍♀️✨

• 5月10日