※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
産婦人科・小児科

息子が吐乳することが心配です。8ヶ月でも吐乳する方いますか?病気の兆候でしょうか?

吐乳について、質問です。
息子は生まれてからずっと、ミルクを飲んで、しばらくすると吐乳することが多く、何度も検診や予防接種の際に保健師さんや小児科医の先生に「大丈夫でしょうか」とお聞きしてきましたが、みなさん「成長と共にマシになる。これぐらいなら大丈夫」とのお返事でした。

お言葉通り、6ヶ月ぐらいになると徐々に吐乳しなくなり、「よかった」と安心していたのですが…。

ゴールデンウィークの最後の方からまた吐乳するようになり、ゴールデンウィークが明けて、保育園でもまた吐乳…。
今朝、6時に起きてミルクを200飲み、朝寝して起きてきて、わたしに向かって大量に吐乳しました。
胃腸炎?!と思って様子を見ましたが、体温も平熱、便も普通、ご機嫌も普通です。

これでは保育園でお腹が空いてしまう!と、朝ごはんを少し食べさせましたがあまり食べず…。

その後元気に遊んでいたので、保育園に預けてきましたが、今になって不安になってきました。
8ヶ月になっても吐乳しているよっていう方いますか?
もしくは、なにかの病気の兆候でしょうか?💦

コメント

うちの子も新生児期から毎回大量に吐き戻ししていて、7ヶ月頃からだいぶ良くはなりましたが、10ヶ月過ぎた今でも今だに吐きますよ😌
ママリで産まれてから一度もはかない子もいるとみてビックリですが、体重がしっかり増えているのでうちはこういう子なんだ〜とあまり気にしてません😄
私もなんども色々な所で相談しましたが解決策はなくそのうち無くなるよとのことでした😄

• しょこたん

しょこたん

コメントありがとうございます😊
    一度も吐かない子がいるということに驚きすぎて‼️信じられません!うちの子、毎日吐いてます。笑

やっぱり、これと行った解決法はないんですね😵気長にその時を待ちますー。

• 5月9日
  • しょこたん

しょこたん

その後なのですが、結局次の日に胃腸炎を発症、家族全員が罹患しました…😵吐乳が収まる→また吐乳しだす、というのは、何かのサインかもしれません。お気をつけください!

• 5月14日
モナ

心配ですよね😣一度に飲む量が多過ぎるのですかね?うちは200飲ませると必ず大量に吐いてましたが、120mlとかにするとあまり吐くことなかったです!

• しょこたん

しょこたん

コメントありがとうございます😊
    結局、なんと胃腸炎でした。
    吐乳のみで、「また吐乳グセが復活したかな」と思っていましたが、甘かったです…😵

• 5月14日
  • モナ

モナ

なんと!!!大変でしたね涙

• 5月14日