※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
家族・旦那

孫格差。GWに一週間程旦那の実家に帰りました。義母は平等に息子を可愛…

孫格差。GWに一週間程旦那の実家に帰りました。義母は平等に息子を可愛がってくれ遊んでくれました。義父は義姉の子はずっと膝の上なのに息子のことは一度しか抱っこせず息子のイベント中にもその場にいない義姉の子の話ばかり。家にいても息子の様子を見に来ることすらしませんでした。こんな小さいことで悩みたくないのにずーっと気になってしまいます😅義母に息子を会わせたいけど長期休暇でももう帰りたくない。みなさん、どういう風に割りきってますか?

コメント

km

うちの場合は自分の両親ですが気にするのはやめました😖考えるだけ無駄に疲れます

  • きむち

    きむち

    そうなんです、疲れるんです💨慣れたらもっと開き直れそうなんですが。

    • 5月9日
deleted user

義姉さんのお子さんは同じくらいの年齢、月齢ですか??
会う頻度はどうですか??

義母さんは子どもを育ててきた分、小さい子どもへの接し方もわかっていますが、義父となると自分の子どもの育児すらあまり参加したことのない人が多かったりします。
私の義父もそうでしたよ~
赤ちゃんのときは怖いと言って抱っこなんて全くしなかったです。あやすこともあまりせず、相手をするとしても脅かしたり大きな音を立てたり、少しずれてる感じでモヤモヤしました…
ようやく最近、子どもが意思を持ってきて話せるようになって、遊んだり抱っこしたりするようになったので慣れてなかったんだと分かりました(笑)
赤ちゃんなんて、どう相手をすればいいかわからないみたいです。

同じくらいなのに、差があるなら
会う頻度の差かなぁ?とも思いますが。

  • きむち

    きむち

    同い年ですが月齢は一年近く違います。私たちは遠く、義姉は近くに住んでいます。義父は義姉の子が新生児のときから膝の上から離さなかったので月齢が低いから怖いということはないと思います。
    跡取りなのにそんな態度でいいんだねーと思うことにします。懐かれなくても自分のせいですもんね😅もう絶対心開かない😤

    • 5月9日
ねずみー

うちの義父もそぉですよ!

旦那は「自分の娘の子供(孫)と義娘の子供(孫)じゃ扱い方?が難しいだろう。本当は抱っこして欲しくないんじゃないか?って義娘に気を使うと思うよー!」って言ってました!
言ってる意味分かりますかね⁉️

  • きむち

    きむち

    わかります‼️そうだといいんですけど息子のイベント中に義姉の子の話をする必要はないですよね😒笑
    空気読めよって思いながら息子に話しかけて私は聞きもしませんでしたが💧

    • 5月9日
はじめてのママリン🔰

うちの義父さんも全然小さい時は興味なし!って感じでしたが、一切過ぎたあたり、歩きだしてからやたら遊ぶようになりました。
怖かったんか?
娘の子供、というのもありそうですよね!
にしても平等にしていただきたい!

  • きむち

    きむち

    そうなんですよね、平等に~(笑)
    嫌がらせとかそういう気持ちがないから余計こっちの不満に気づかないんですよ😔

    • 5月9日
みぃ

近所にすんでいる実の娘の子供は可愛がりやすいっていうのはあると思いますよー♪たまにしか会わない嫁が産んだ孫は扱いにくいのでしょう。
遠慮とかもあると思いますよー!
あきらめですね。

  • きむち

    きむち

    そうなんでしょうね⤵️
    義父には腹立たしいというか憎いというか…。(笑)
    義母は可愛がってくれて写真や動画も楽しみにしてくれているので十分ですね。

    • 5月9日
のん猫

孫差別って腹が立ちますよね。
うちは義両親、共に義姉の子だけ可愛がり、私の子達はひどい扱いを受けてましたよ。家は義姉の子の写真だらけで、うちの子の写真は無い。義姉の子の誕生日は覚えてるのに、うちの子の年齢すら忘れてる。義姉の子の好物やお菓子やジュースは用意して待ってるのに、うちの子達にはお茶すら用意してもらってなく、飲むお茶は持参しろと言われる始末。口を開けば義姉の子の自慢話。もうウンザリでした。義姉の子意地悪で、うちの子達をいじめてきますがそれを笑ってみてる義両親。最低でした。

こんなに粗末に扱っておきながら、「うちの孫!うちの跡継ぎ!うちの物!」と子供達を私物化して、お正月などイベント毎に私の実家に行くことを禁止して、子供達を溺愛してるうちの両親に会わせるなと言ってきたので、ブチキレて絶縁しました。子供達も義両親を嫌っていて、私の両親が大好きなので、絶縁したのを喜んでいます。

お義母様だけでも可愛がってくださるのなら、まだ救いようがありますよ!

  • きむち

    きむち

    失礼な言い方ですが最低ですね😭
    そんな義両親と縁が切れて良かったです💨
    うちの義父も悪気があるわけではなくただ純粋に義姉の子がかわいいんだと思います。ただそれだから余計にたちが悪い(笑)気づかないんですよ😤
    ホントに義母には頭が下がる思いです。大切にしないといけない方です。

    • 5月10日