※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまるまま
ココロ・悩み

保育園に行く息子の態度に悩んでいます。旦那には従順なのに私には反抗的。自分を責め、ストレスでノイローゼに。どう接すればいいか悩んでいます。

毎日毎日保育園に行くまでの時間がすごくストレスです。もう登園時間になるのにご飯を食べない息子、着替えない息子、着替えさせようとしたら自分ですると暴れる息子。優しくしたり怒ったり色々手を尽くしてるのにどれもだめです。なのに旦那が言うとすんなりできます。日頃の私の接し方がいけないのでしょうか。旦那以上に毎日身の回りのお世話も頑張っているのにママ嫌い。パパがいい。と言われたときの虚しさ悲しさ。保育園に毎日遅れて連れていったときの先生方の反応も気にしてしまいノイローゼになりそうです。たまに手を出してしまったり無視してしまったりする自分に落ち込み母親失格だなと思います。大好きで可愛くてしょうがないからこそ見捨てられず、どう接したらいいのか、すんなり保育園に行ってくれるのか、うちの子だけなのかなぁとずっと考えては答えが出ず悩んでます。

コメント

熊の子

まぁー小学校に行っても、変わらないっすよ。そもそも保育園が楽しくないとか園児に友達がいないだったりします。🏡も、グズグズですが、朝は年中になってひと悶着は無くなりつつあります。嫌いならば変わらないです

• こたまるまま

こたまるまま

ありがとうございます😉
    もう少し様子を見てみたいと思います!

• 5月13日
はるまま926

うちも一緒です!
今何歳ですか?
うちはマイペースで何するにも
遅くて毎日私もイライラ
バタバタするので
朝は私が少し早めに
起きて息子も早く起こして
グズグズ言っても
私がイライラしないように
時間に余裕を持って朝ご飯
着替えなどさせてます。
うちも私がイライラしたり
言い方キツく強くなったり
するので…パパが言いって
言われます…。
自分がイライラしてしまった時
抱きしめてごめんねって
朝保育園行く時は
ご飯早く食べようね😊って
約束したら早く食べて
くれる日も出てきますよ
後朝ご飯は好きな物にする
プリンあるけん
早くパン食べて〜とかで
うちは誤魔化してます…笑
朝は忙しくて早く食べて
着替えて〜ってなりますよね
小学生なると凄く変わりますよ🙂
頑張りましょうね✨

• こたまるまま

こたまるまま

3歳の息子です!!
    小学生までまだまだなような、、
    あとちょっとのような、、
    けど皆さん頑張っていらっしゃると思ったら私も頑張れそうです😆

• 5月13日
ラッコ

我が息子の小さい頃を思い出しました…🙄
ちょうどイヤイヤ期なのでしょうか?

お子さんはこたまるままさんに甘えているだけだと思います‼︎
大好きなママだから、甘えられて困らせちゃうんです。
パパには甘えてないだけです(笑)
逆にそれを利用して、支度はパパにやってもらうのもアリですね!

ちなみに、保育園に遅れる事は気にしなくていいと思います。保育園は親が甘えていいところですから。
朝、先生に一言"イヤイヤが激しくて…スミマセン💦"と伝えておけば、先生方はサポートしてくれるはずです。多くの子ども達が通る道なので、先生方は理解してくれますよ。

解決方法として私の場合…必死にやっているうちにいつの間にか、という感じでした。
今から思えば、単純に成長過程の事だったんだなぁ、と。
何の解決にもならなくて申し訳ないですが、子どもが成長してる!と前向きに捉えられるようになれれば、ちょっと心が軽くなるかもしれません…😌

• こたまるまま

こたまるまま

ありがとうございます😊!
    すごくスッキリしました!
    うちの子は4歳前なのですがイヤイヤ期が長い子だと思って頑張ります😵今は下の子の育休中なので旦那はノータッチですがそろそろ支度だけでも旦那に頼ってみたいなと思います!!

• 5月13日