※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べてくれるなら量を増やしていいですか?先輩ママさんに教えてほしいです。

5ヶ月に入って離乳食はじめました✨今のところパクパク食べてくれます💓でも離乳食の進め方がイマイチ分かりません😅調べてもサイトによって言うこと違うし、、😭

食べてくれるならどんどん量を増やして進めていっていいんですかね😓?先輩ママさん教えてください(>_<)!!

コメント

極端には増やされないと思いますが、胃腸に負担がかかるので目安量は知ってた方が良いかもしれません。本が一冊あると便利ですよ(^ ^)
わたしは買うのもったいなくて図書館で借りてます☆

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます(*^^*)本は持ってるのですがイマイチ分からなくて💦サイトで調べた進め方も私には早いような気がして、そんなにポンポン進むものなのー(>_<)?って思ってたんです💦図書館でも探してみます(*^^*)💓

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですね(^ ^)
    ポンポン進まなくて大丈夫ですよ☆食べムラもあると思うので、お子さんに合わせた進め方で良いと思います。お粥や野菜は少々食べさせ過ぎても大丈夫ですが、お魚や豆腐などは消化に時間がかかるので10gくらいにとどめといた方が良いかと思います。
    本は参考程度に子どもの食欲と食べてる様子と便の状態で適当に進めてます(^ ^)

• 3月7日
  • はーくんママ

はーくんママ

なるほど!お魚や豆腐は消化に時間がかかるんですね!!どこも離乳食はじめて1ヶ月くらいで2回食になると書いてあったのでポンポン進めなきゃいけないのかなーと焦ってました(>_<)子どものペースでぼちぼち進めていこうかと思います✨

• 3月7日

退会ユーザー

なるほど、そういうことだったんですね。
    二回食とかにするタイミングはお母さん次第で良いと思います(^ ^)作るの大変なので、子どもの心の準備より母親の心の準備が必要(笑)
    9ヶ月頃からは栄養的に三回食にした方が良いので、それまでの間はお子さんとお母さんのペースでステップアップしたら良いと思います。形状も月齢通りにステップアップ出来なくても大丈夫です(^ ^)
    ぼちぼちしましょー

• 3月7日