※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

0歳クラスの保育園は給食がないところが多いです。車送迎10分の保育園を検討中で、子供のお弁当作りが心配です。引っ越しや転職は考えていません。

0歳クラスは給食がでない保育園がほとんどですか?
区役所で給食が出る保育園を聞いたら、
0歳だとほぼお弁当だと言われました。
みなさんのお住いの地区はどうですか?😅

また車送迎10分以内の保育園を検討、その後電車とバスを1時間乗り継いで職場へ行きますが、子供のお弁当作りがあると大変ですかね😭?
転職や引っ越しは考えていません。

コメント

ゆんちゃんママ

転園前の保育園も転園後の今の保育園も給食ありますよ🙆出ない保育園だと大変ですね💦💦😫⚠️

  • さ

    給食ある園がほとんどなのですかね😱改めて確認してみます!

    • 5月9日
ぷぷぷ

6ヶ月から通ってますが休職あります😊離乳食毎日持って行くって大変すぎますね💦

  • さ

    ありがとうございます!
    毎日離乳食大変過ぎです😥
    認可外で1歳半くらいまではお弁当か市販の離乳食って所はありましたが😥

    • 5月9日
ひまわりママ

娘が通う保育園では給食はあります☺️
給食がないのは大変ですね💦💦

0歳児のお弁当…。
イメージが沸きません💦💦😭

  • さ

    ありがとうございます!

    ですよねー😱ただでさえ朝は忙しいのに😭

    • 5月9日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    ひょっとして、対応された職員さんが勘違いされてることはないですか??

    地域の保育園 全て0歳児の給食はないのは珍しいですよ😅

    • 5月9日
  • さ

    勘違いしてる可能性ありますよね😥改めて問い合わせしてみます!

    • 5月9日
海波

私の息子の保育園は0歳児から給食ありますよ😁✌️
出ない保育園でお弁当なんて大変すぎる😭💦💦

  • さ

    ありがとうございます!息子さんの園、羨ましいです😍
    なんとか給食のある園がないか探したいです😢

    • 5月9日
転勤族二児ママ

4ヶ月から下の子は行ってますが5ヶ月から離乳食で給食でてます✨
ないと、お弁当は衛生面も夏場気になりますね💦
0歳児の給食が出ない保育園初めて聞きました💦

  • さ

    ホントそうです😣衛生面が気になるし大変だし😭私も給食はでるものかと思いました!

    • 5月9日
ひなまま1024

うちはでますよ。そもそも、認可保育料は給食代コミコミかと思います。

  • さ

    案内を見ると、うちの地区では確かに給食出ない園もありました😱
    給食出てほしいです😵

    • 5月9日
アンズ

0歳児でも給食、ミルクあります☺️

  • さ

    ミルクもあるのですね😮羨ましいです〜😍

    • 5月9日
まぬーる

保育関係者ですが、栄養士や調理員や看護師がいて、離乳食を作っていない園があるのは、なかなかないかも?
たまに、幼児食にならないと無理とか、3回食じゃないと無理っていう園はありますね。。

やってないとしたら、人材不足か?と思いますが😵💦
直接園に聞いてみたらどうですか😁💧

お弁当作りは、冷凍ストックで間に合ううちは楽なので、できなくもない…けど
やはり給食は一番楽ですよ!!

  • さ

    そうなのですね〜たまたま対応してもらった職員が勘違いしてたかもですね😅

    園に聞いてみます!通勤で1時間かかるので給食ありのところを探したいと思います😂

    • 5月9日
2児mama

給食あります!
他の保育園でもありました!
0歳児のお弁当…想像つかないですね😓
毎日ベビーフードというのも高くつきますしね😵
3歳児からは白ご飯持っていくようになってますが、0歳児で給食なしは初めて聞きました💦
お弁当なくても朝はバタバタしてるのに大変そうですね😣

  • さ

    私も予想外でした!笑
    ベビーフード高くつきますよね😢
    白ごはん持参ならあまり負担にならなさそうですね😋

    • 5月9日
さくちゃん

息子の園は出ますよ😊
3歳以上はごはんかパンの主食のみ、夏の暑い期間以外は持参になります💡

  • さ

    主食だけの持参ならあまり負担にならなさそうですね🤗❤️

    • 5月9日
NAO

0歳児でも給食ありますよ☆
離乳食初期~後期まで段階をふんであります。

  • さ

    0歳でもあるのですね〜😍羨ましいです!助かりますね!

    • 5月9日