※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなこ
子育て・グッズ

2歳の息子の食べムラに悩んでいます。食事の工夫や授乳との両立についてアドバイスを求めています。

2歳の息子と2カ月になる娘のママです。
息子の食べムラが激しく、毎日苦戦する日々が続いています。皆さんはお昼ご飯はどの程度にされていますか?
朝食べる時間が推してくると、お昼前までは、遊びに没頭していざお昼ご飯前になると眠くなって食べずに気づいたら14時30分などで、、
毎食息子もだんだん上手に話をするようになってきて、ある程度食べたらご馳走さまなどと言ってきます。
私からすればもっと食べてほしいと思うのですが、、
お箸やスプーンも自分でするときと、赤ちゃん返りの1つなのか、食べさせないと自分から食べてくれないことがあります。
もっと食事が楽しい!と思ってもらえるようにはどのような工夫が必要なのか悩んでいます。

食事の時間に娘の授乳と重なり、そばにいながらも1人で食べるというタイミングにもなりがちです。
これは仕方のないことでしょうか。
先輩ママ方是非アドバイスを宜しくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

上が2歳です◡̈⃝
食べムラは息子のお友達も含めて保健師さんにも相談しましたが、2歳あるあるだそうです。しかたない時期かもです

食べなくても時間通りにだしてますよ
お腹空いてなくてもお昼は必ず12時にはだして、一度は座らせます
一口も食べずにおわるならそれでもいいです

食べないなら片付けるねと片付けてます
そして15時におやつだします

うちは昼寝がないので寝るのが早いため17時には夕飯にしてます

食卓にごはんは置きっ放しにはしないようにだけ工夫してあとは息子の気分におまかせしてます◡̈⃝

同じようにスプーンもお箸も使えるのに食べさせてほしい!と言われることあるので甘えさせて食べさせてます◟̆◞̆
今はうーんと甘えさせる!と我が家では決めたのでそうしてますが、それが正しいのかはわかりません💦

あまり一人では食べさせてません
なんとか授乳のタイミングをこっちで調整してズラしてます

下の子には申し訳ないけど、上の子を最優先してます
だからなのかやきもちも赤ちゃんかえりもゼロです
本当に放置できない時、下の子優先にしてます
上は一緒にお世話してくれる感じです
(オムツやおしりふきなど率先してもってきてくれる)