※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

2カ月と1週間経過し、授乳間隔が開かず困っています。赤ちゃんは夜は140ml飲み、昼は60〜90mlで満足し、1時間半〜2時間でまたミルクを欲しがります。哺乳瓶の乳首を変えたことが原因か、赤ちゃんの体調が良さそうなら気にしなくてもいいのか迷っています。

2カ月と1週間くらい経ちました。完ミなんですが、最近ちょこちょこ飲みになってしまって、授乳の時間が開かず困ってます(>_<)

夜は割と長く寝るので、朝起きた時は140くらい飲んだりするんですが、日中は60〜90くらいで満足して飲まなくなってしまいます。そのかわり、1時間半〜2時間くらいでまたミルクを欲しがります。

消化不良起こしたらかわいそうなので、おしゃぶりも使いながら少しでも時間を引き延ばそうとしてますが、なかなか難しいです(>_<)

もともと小さめで2249gで産まれて、1カ月検診でようやく4000くらいだったので、しばらく哺乳瓶は新生児用の乳首を使ってました。哺乳瓶の乳首をついこの前1ヶ月用に変えたんですが、それが原因なんでしょうか?
満腹中枢ができてくる頃だし、遊び飲みもだんだん増えてくる時期でもあるし、と考えるといろいろ原因はあるのかもしれませんが、どうしたらいいのかよくわからず…

赤ちゃんの体調が良さそうならあまり気にしなくてもいいんでしょうか?


月齢が進めば、たくさん飲んで授乳間隔も開いてくるものだと思ってたので戸惑ってますT^T

コメント

p

一ヶ月検診4000gで
その時期に飲んでいた量が100でした。
一ヶ月半くらいにようやく足りなくなりぐずりだし120に増えました。
今日ちょうど2ヶ月で、乳首は1~3ヵ月用を使用して量は一回120のまんまですが、
同じく飲みむらすごいです(笑)
飲まない時は50.70.90.くらいしか飲まないです。

で、夜中は多い時で30分くらい空いてますがトータル160飲みます。
最初はビックリしましたが朝の6時頃までぐっすり寝てくれてすごーい楽ですが、昼間本当しんどいですよね。。

乳首を変えたことによる原因はあまりないと思います。

私的にわが子もいらない時はいらないんだろうと思い無理に飲ませないようにして
抱っこして遊んだり話しかけたりして気を紛らわしてできる限り時間を開けて、それでも駄目ならあげてます。
ほしいのに飲めないのは可哀想な感じがするので頑張って開けたら結構飲んでくれて寝てくれます。
そしたらまた飲む量も増えて最初的に夜に140は飲みます。
もー、赤ちゃんに合わせるしかないかなってそれを手助けしつつわが子にとって一番良いやり方を探してそうなりました。

おくるみ効果大ですよ。暴れて起きてしまって、ミルクってならないので。

少ししか飲まず少ししか寝てくれず、少ししかお腹減ってないのに泣きまた少ししか飲まずじゃ、本当心配になりますよね。。
最初大丈夫なのかとか色々調べまくってました(笑)

ですが、やはり赤ちゃんの顔色機嫌排便問題無ければ大丈夫みたいですので子供にあった上げ方をお母さんがゆっくりみつけてあげてみてください\( •̀ω•́ )/

Maiky

そうなんですね!うちの子も120飲むようになったなーと思ったら、飲みムラがすごくなってしまって(>_<)

寝る前にガッツリ飲んでくれてグッスリ…ってのが理想ですよね♪(*^^*)
赤ちゃんの様子見ながらやっていきます。
ありがとうございます!