※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ
妊娠・出産

里帰り中で孤独。旦那や母に頼れず、育児ストレスで辛い。未成年出産で周りの目が気になり、死にたい気持ち。

助けてください、
誰も頼れない。今里帰り中ですが実母は仕事をしているので夜中などは頼りにくく。旦那もなによりも眠気が勝ってしまう人で、すぐ寝てしまいます。なによりも、旦那にストレスを感じてしまい育児に影響してしまいます。そんな私が悪いんですが。何も楽しくない。やめたい。死にたい、お願いだから殺してとなんかい泣きながら思ったか。

私は未成年で出産したため、どこか若く出産したことで周りからだめなママとかやっぱり若いから。といわれたくなく、そして頼りない旦那にも辛くても何も言えずにいました。

もう死んでしまいたいです

コメント

☆♡

私は20歳で妊娠21歳で出産し同じ事を思って頼れず年齢で何か言われるのが嫌で言えず…
1ヶ月半でいっぱいいっぱいになりました

寝不足から始まりホルモンバランスも悪いので悪循環でかなり精神的にも体力的にもしんどいですよね

少しでもまとまって寝られると落ち着く事もあるのでお昼に誰かに預けて寝たり出来ませんか?

あとはその気持ちを旦那さんにぶつけて良いと思います
子供は2人の子供なので育児は協力するべきです!

  • ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ


    優しいお言葉ありがとうございます。
    嬉しいです。

    思ったよりも体がついていってないのだとこういう時に思います。

    昼間は家族みんな仕事なので私と息子だけです。

    旦那には何回もないてはなしてます。
    でも旦那はその時だけ約束します、守られた事はないです、だから諦めてるつもりです。でも、どこかで好きな気持ちがあるので信じてしまいます。だから破られた時悲しくなります。冷めたいです。

    • 5月9日
  • ☆♡

    ☆♡

    そーなんですね…
    辛いですよね
    旦那さんやお母さんの休みの日にお願い出来ませんか?
    お母さんにお願いする場合は
    疲れてるの分かるし本当に申し訳ないけど寝不足に限界が来ているから数時間預かって貰えないかっと申し訳ないと伝えながら言うといいと思いますが、

    旦那さんは叩き起こしても良いと思います(笑)

    • 5月9日
り

辛いならお母さんでも旦那さんでも叩き起しましょ!
うちはつらい時起こしてましたよ😊
1人で溜め込んでいるより頼った方がいいです!
初めての育児だし仕方ないです。
息子も新生児の時実母の抱っこでしか寝てくれませんでした。
里帰り中甘えた方がいいです。

  • ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ


    そうしたいです。でも、母ばかりたよっているので寝てないし可哀想に思えて頼りにくいです。
    旦那は週末に撮りに来るのですか、半寝でされるのでイライラして結局自分でやっちゃいます。

    • 5月9日
ママン

寝不足、辛いですよね。肉体的にもきますが、精神ゴリゴリ削られます。
若くても若くなくても、育児は本当に大変だと思います。
辛いと感じる気持ちに罪悪感感じなくて大丈夫です。みんなそう感じたことがあるはずです。

里帰りはしていますか?旦那さんが頼れないのであれば、お母様に辛いって気持ちだけでも話してみるとどうでしょうか?
子育て支援施設は、地域にありませんか?勇気がいるかもしれませんが、市の保健センターに電話してみてください。そして、「育児が辛い」と話せば力になってくれるはずです。若いから、そんな事で引け目に感じる事はないです!

まめちゃんまま☆゛

私は25ですが、全然ダメダメです。
年齢なんて関係ありませんよ!

うちの旦那も自分が眠たければ寝る人で、
家事を手伝ってくれることもありません🤮
ほんと腹立つし存在がストレスなときもあります!

夜中のミルクの時間よくイライラして泣きます(笑)

でも赤ちゃんは自分がお腹を痛めて産んだ子だし、
赤ちゃんも出産のとき一生懸命出てこようと
してくれてたことを思い出すだけで
どんなに辛くても頑張ろうって思えます🌈

旦那はお金を稼いでくれたらそれでいい
と思って私は赤ちゃんとの生活を満喫してます♪

ストレスが溜まったら私はママリで相当愚痴ってストレス解消してますし(笑)

ママさんも1人で抱え込まないで!!

周りに話せる人がいなくてもママリには
たくさんママさんの仲間がいるから🥰

あいな

私の姉もおなじでした。
当時姉は実家と上手くいっていなくて一人で赤ちゃんの面倒を見ていましたが自殺未遂を起こして私が心療内科に連れていくと育児ノイローゼとの診断でお薬を処方されました。
当然ミルクに切り替えて私も休みの時は手伝いに行き少しずつ症状も落ち着いてきて今では小学生になる姪と姉は大のなかよしです。
主さんも疲れているのではないでしょうか?お母様に相談して今の状況をわかってもらえませんか?
赤ちゃんを一人で育てているお母さんもたくさんいます。
今の気持ち早く脱出できることを祈っています。
自分の子供は可愛いですよ。
主さんがいなくなっちゃったら子供も将来傷つきます。
たまにお母さんに遊馬買ってもらって外出とかできませんか?
気分転換にもなるとおもいますの。😊

みずたま

私は長男出産したのは29歳ですが、寝不足、慣れない育児、私の抱っこでは泣き止まないのに、母や主人だと泣き止むとか悩みはつきませんでした💦
里帰りはしていて、私は逆に両親に頼り切ってました。週末主人が逢いに来てもだいたい寝てましたし、真横で泣いてるのに起きないとかありえないと思ってずっとイライラしてました。
同じ母親になったんです、歳は関係ないです。
赤ちゃんは2時間とかは寝てくれますか?昼間でも寝てくれてる間は一緒に寝ていいんです!!
ご主人来てるなら、夜中も起こしちゃいましょう。2人の子どもなんですから。
まだ新生児訪問とかも予定が立ってないかもしれないですが、市の保健師さんとか話しを聞いてくれたりもします。家族以外でも頼れるところがあるかとかも相談に乗ってもらえるかとは思うので、連絡されてもいいかと思います。

yukko

文面を読んでいると、ママさんはとても未成年とは思えないほどしっかりしている方だと思いますよ!
周りの人を思いやることのできる優しい方だから、頼れないんだろうなあと思います。

思ったままを、一番頼りやすいお母様にお話してみて下さい。「何のために里帰りしてるの、頼っていいのよ」と、きっと言ってくれると思いますよ🙂

男の人は、具体的に言わないとわかってくれない生き物です。
私は、あまりに眠くて限界がきたとき「ごめん、30分だけでいいから赤ちゃん見てて!寝たいから!」と言って有無を言わさず預けて爆睡しました。旦那は気を利かせたのか?一時間寝かせてくれました。

ママリで吐き出すだけでも、すっきりしますよー

ぴっぴ☺︎

里帰りしてても退院後しんどいですよね。゚(っω`c)゚。
私は20代半ばで出産しましたが、本当に堪えました。年齢関係ないですよ😭

私も母が仕事をしてるので里帰り中頼ってもいいのかな…?って感じで最初は頼れずでした。(主人は単身赴任で戦力外でした…)
結局体調を崩してしまい、頼らざるを得ない状況に。

母と相談し、体力の回復のために母の帰宅〜就寝まで息子を預けて自分は休むようにしました。日によりますが大体21時〜0時くらいです。
当時混合だったので授乳もお願いしてました。
お母さまが見られる時間はめいっぱい見てもらって自分は休ませてもらいましょう😭
旦那さんがいらっしゃる日はお母さまと旦那さんで交代で見てもらうようお願いしてもいいと思います☺

旦那さんはお子さんの父親なんで辛いときは容赦なく起こしましょう😂
授乳の準備中の抱っこ、げっぷ、オムツ替え、アクシデントがあったときの着替え…旦那さんにも色々できることがあると思います!

しんどいときは甘えて、決して無理しないでくださいね(´:ω:`)

びび

私はこないだ20歳で産みました💦
親と不仲のため里帰りせず旦那も仕事が忙しいため
1人でお世話してます。
寝不足が一番辛いですよね…😭分かります。
お母さんも経験して理解してると思うのでもっと頼っていいと思います。
もし頼れないなら役所に相談してサポート受けるのはいかがですか?
私は育てる状況を病院や保健師さんから心配されて
市でやってるサポート登録しました!
が色々手続きめんどくさいかもしれませんが参考になれば💦