※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

お子さんが好き嫌いが激しく、好きなもの以外を食べない場合、どう対応すればいいか悩んでいます。急に食べるようになったお子さんがいる方、アドバイスをお願いします。

最近2回食をはじめたんですが
好き嫌い激しすぎて困ってます……

バナナとかぼちゃが好きでそれ以外を口に入れたら泣きだします。なのでほぼ完食できないです……

好きなものだけ与えていても大丈夫なんでしょうか??
好きなものを混ぜても少しでもはいっていたら泣きだします😭😭😭

急に食べるようになったよーってゆうお子さんいらっしゃいますか?💧💧どうすればいいのか……

アドバイス下さい……(´・ ・`)

コメント

はるはる

うちもバナナかぼちゃ大好きでした💦
まだ1歳までは食べる練習なので栄養面は気にしなくて大丈夫ですよ😌

私はなんでもとりあえずバナナで誤魔化したりしていました💦
しらすご飯少しにバナナかけたら食べたりしてましたよ😅
絶対にまずいのに(笑)
バナナ食べすぎたせいなのか今はバナナ食べません😂
一時期パンしか食べませんでした😱
最近やっと味噌汁ご飯やお茶漬けなら食べてくれるようになりましたよ😊

大人も好き嫌いがあるように赤ちゃんも食べたい気分、そう出ない気分があるみたいですね😣

• ママリさん

ママリさん

一緒のような方がいて安心しました🥺❤️

本当大人では考えれない食べ方できますよね(´・ ・`)笑

そーですよね、赤ちゃんにもありますよねありがとうございます😭❤️

• 5月9日
わはは母

元保育士です。
この月齢でもう食材の違いがわかるなんてむしろすごい!賢い!進んでる!って私は思います😊
大学の教授から講義を受けていましたが、好き嫌いは悪いことじゃない、違いがわかるということは大切なこと、と教えてもらいましたよ🙆

三歳すぎるくらいまでは偏食はあって当たり前(特に2歳代ピークになる子が多い)、「ばっかり食べ」を保証してあげることが大切と言われています🙆
なので好きなものばっかりで全然大丈夫!(他の食材を用意することはしても嫌がったらそこでやめること)
離乳食期は食べることの楽しさ、食事の楽しい雰囲気を感じることがなによりも最優先です。この食べる楽しさの土台がしっかりできてこそ、成長にともなって色々な食材を自分から食べてみようとする意欲につながっていきます😊

うちの子も赤ちゃんのときから同じ感じでしたが、いいよいいよー好きなものだけで、嫌なら食べなくていいんだよーってずっとしてきましたが三歳手前の今は食べること大好きでなんでも食べるようになりました。
一生バナナばっかり食べるわけじゃありません、いつか飽きます(笑)
それよりも今は食べることを楽しみにする気持ちを育んであけることがなにより大事かなって思います😊

バナナおいしいねー💓って毎日にこにこスルーでいいと思いますよ🙆

• ママリさん

ママリさん

プラスに考えるの大事ですね😭👏
    すごい気持ちが楽になりました💧
    楽しい雰囲気ですねわかりました🎶

丁寧にありがとうございます😭💓💓

• 5月9日
ひー

とにかく初期は飲み込む練習と思って嫌がったらバナナやかぼちゃを何にでも混ぜてました😅
時にはしらす粥にバナナを混ぜたり💧大人からしたら気持ち悪いですが喜んで食べたので気にしなかったです(笑)

• ママリさん

ママリさん

本当、大人では考えれないですよね(笑)

色々混ぜて頑張ってみます❤️
    ありがとうございます💓💓

• 5月9日
tama

今はちゃんと離乳食を残さず食べるって言うより、離乳食に慣れてもらうって時期なので無理に食べさせる必要はないですよ☆
息子もバナナ、かぼちゃ、芋系以外は吐き出したりしてました(笑)
なので、かぼちゃ多めにして他のを少し混ぜたりしてましたよ(笑)気づいたら色々食べるの好きになり、今では好き嫌いなく何でも食べます☆むしろ食べ過ぎなぐらいです(笑)

• ママリさん

ママリさん

わかりました!❤️
    ウチも食べてくれるようになりますよーに😭👏
    ありがとうございます💓💓

• 5月9日