※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ*
ココロ・悩み

旦那がうつ病で、産後の女性が子育てに不安を感じています。支えが欲しいが、周囲には言えず、自分で解決しようとしています。ポジティブになる方法や旦那の家に帰ることに葛藤があります。

身内に うつ病がいらっしゃる方に聞きたいのですが…
今、私の旦那がうつ病です。
うつ病の事で前も質問させて頂きました。
軽いうつ病になりかけている。このままいったら重いうつ病になると言われました。原因は仕事です。お薬を貰い休んでいます。

好きな事をさせてます。
ゲームや映画、好きな時間に寝て起きて。

私はまだ産後間もないので実家に帰ってきています。なので子育てもあまり関わっていないし少しは楽だと思います。
頑張ってなども言わないようにしてます。
ただ、たまに言ってしまいます。
あと一時間位で着くから頑張ってなど…
運転も私です。そうゆう言葉も負担になるんでしょうか?

好きにさせなきなゃいけない、無理させちゃいけない、気を使わなきゃいけない、なんでもやってあげなきゃいけない。
そして、子育て全般。
実家にいるので楽させてもらってます。

ですが、正直しんどいです
子供の事でいっぱいいっぱいです
旦那に頼りたいです、支えてもらいたいです、弱音を吐きたいです、誰にも言えません。産後で不安定なので、特に今自分を弱く感じます
旦那の実家に同居です。義母だけなのでお金問題もあります。前もありました、もう恥ずかしくて誰にも愚痴を言わなくなりました。
言ったらもっと義母を嫌いになりそうだし、周りにも悪く思われ悪く言われるのも嫌になったので、自分の中で解決します。
言いたくても、言おうとしても、言う瞬間にいいやと…言えなくなります。

旦那が会いに来てくれると、なのでいつ頃来るのか聞いただけで、冷たい言い方でわかんないと。

正直来て欲しくありません。
話かけられても、子供がグズっててちゃんと聞いてあげれません。
本当は優しくしてあげなきゃいけないのに、嫌だと思うのは最低だと思います。酷いなと…

たまに泣きたくなります。でも上手く泣けません。わたしがしっかりしなきゃいけません。
こんな状態で私がうつになったら、話にならない、子供を守らなきゃいけない。と強く思っていますが心が折れそうになります。

どうしたらポジティブにできますか。
早く旦那の家に帰らなきゃいけないと思いますが…色々嫌です。逃げる場所が無くなるなと…
自分はどーしたいのか、どーすればいいかわかりません。

コメント

ぁゆい

原因が 仕事なのなら おもいきって仕事変えるのが良いかなって思います。
私の旦那さんも 去年 原因が主に仕事だけど その他色々重なった事もあり かなり鬱になってしまいました。
私自身 双極性障害なので 鬱期と重なると 心中しちゃうんじゃないかと思いました💦
仕事の時間が近づくと 嘔吐,下痢,発熱等あったので すぐ仕事変えるよう言いました。
給料が…とか言ってたけど 全く出来なくなるより 減ったほうが なんとかできるから!!と説得し。
頑張り過ぎず休んでと 口癖のように言い。
ありがとうやしてくれた事に対する感謝をすごく大袈裟に伝えるようにしたら 最近は ほんとよく笑うようになってくれましたよ。
自身も辛いけど 辛い時 越えられないなら 先はないし 楽しい事共有するより 辛い事共有するのは難しいけど おかげですごく仲良しです

• しょこ*

しょこ*

回答ありがとうございます。
    そうですよね。乗り越えなきゃいけないですよね。こんなとこで挫けてちゃダメですよね。
    ありがとうございます。

• 3月7日
  • ぁゆい

ぁゆい

ですが しょこさんが潰れるようでは ダメなので しょこさんも無理しないでくださいね。
    家の事は 必要最低限でいいんです。
    鬱と診断された方の中には やはりなにかと「鬱だから」と言ってなにもやらなくなる人もいます。そして 鬱病って 医者的にも 簡単に診断する病名です。
    色々な鬱と診断された方を見てきましたが 出来ないのかやらないのかよく見極めなきゃいけないと思いますよ。
    出来ない人って本当にいっぱいいっぱいで がんばっているし 「鬱だから出来ないんだ!!」なんて大きな声であまり言いません。
    出来なくて 凹んだり、自分自身にムカついて 八つ当たりしてしまう事もあるけど 出来る事はやりたいと思ってます。
    やらない人は 鬱だから出来ないんだっていうのを全面に出してきたりします。だからといって それを指摘すると余計面倒臭い事になるので(お医者さんが診断しているという強みが相手にはあるので)うまく手のひらで転がす必要があるかなと。。。

• 3月7日
  • しょこ*

しょこ*

どっちなのかわかりません(;´Д`)
    まぁ…薬の副作用で、など良くいいますが…仕方ないと割り切ります。
    やる事はやってもらいたいと思います

• 3月7日
  • ぁゆい

ぁゆい

毎日 しなきゃいけないことがたくさんあると疲れちゃうので 一週間で これしよう
    とか 今月は これしようみたいに 目標低めから はじめてみてはどうでしょう??
    私も 鬱期になると 今日はお風呂とか 今日はご飯とか あれこれしないようにしてます。

• 3月7日
  • しょこ*

しょこ*

少しずつやっていこうと伝えました!!
    あとは本人の様子を見ながら支えて行きたいと思います!

• 3月11日
  • ぁゆい

ぁゆい

支えてくれる人が傍にいてけれるこのが 何よりの薬になると思います。
    私自身 鬱から 不眠,摂食,アル中等色々ありましたが 支えてくれる人がいてくれるおかげで 今ではほぼ薬もなしで 色々な症状が出なくなってます。
    そして 出来たという事実でがんばれるって 次のステップにいけるんです。
    周りは 大変だと思うけど しょこさんが 倒れないようにしながら 少しずつ進みましょう。
    私自身も 日々少しずつ前進です。
    3歩進んで2歩下がるでも トータル1歩進んでます。

• 3月11日
まひみこ

私も鬱病経験者です。
頑張ってという言葉は良くないですが、あともうすこしで着くから頑張ってとかは、そこまで気にかける必用はないかと思います(>_<)

それと自由にさせすぎるのは
どうかと思います。
自由にさせすぎて、次またふつうの生活に戻す時、パニックになったりもしますよ。
原因が仕事ならば仕事を辞めたほうがいいかと思います。
それで、旦那さんをくるしめているストレスからは解放されますので。
鬱病があるからと言って
子育ての部分で頼れないわけではないですよ?
奥様が甘えるのは別にダメなことではないです。
鬱病の原因が子育てや家庭に関わることでしたら、頼りにするのは違うと思いますが。
鬱病だからと言ってほっといて、自由にさせるのでは何の解決にもなりません。
原因を追求し、無くすことが一番です。

• しょこ*

しょこ*

自由に好きな事させて、ゆっくりさせたほうが良いと聞いてそうしてました。気を付けます。
    ただどんな風に伝えたらいいかわかりません(;´・ω・)機嫌が悪くなるので。
    ちょっとずつ頼れるようになればなと思います。
    ありがとうございます。

• 3月7日
  • まひみこ

まひみこ

機嫌が悪くなるというのが
    私にはわかりません。
    仕事頑張って行ったら?など言った場合に機嫌が悪くなるならわかりますが
    他のことに対してだったら機嫌悪くなる必用ないですよね?
    旦那さん、もしかしたら
    鬱病だからって、言葉は悪いですが、調子に乗っている部分があるかもです。
    鬱病って言っとけば
    毎日ゲームして、好きな時間に寝て好きな時間に起きれるし、子供のめんどうもみなくていい、楽できると都合のいいように使ってると思います。

• 3月7日
  • しょこ*

しょこ*

甘えてる部分はあると思います。
    自分は今うつ病と診断されているから無理は出来ないんだ。と思っているのかと。機嫌が悪くなると言うか言い方が冷たくなるので…。
    病院に行ってから今日で6日なので日が浅いので…しょうがないのかなと甘やかしていますが…

• 3月7日
ぁゆい

こんな話をすると余計負担になってしまうかもしれませんが 本当に「がんばって」は言わないでほしいです。
私自身 鬱期に 姉も鬱発症し 毎日電話等あったのですが 私もいっぱいいっぱいで きちんと話聞けず「私も頑張ってるから がんばろう」って 思わず言ってしまったのですが それが重荷になってしまったようで 姉を亡くしました。
原因は それだけでは ないんだけど 本人は もがいてもがいてがんばっています。
話してきたら オウム返しでいいんです。変に こうした方がいい。とか言われると 私自身も 滅入ってしまうのでよく分かります。
接し方は 難しいけれど 根気よく隣で笑っていてあげてください。

• しょこ*

しょこ*

気をつけます!
    常に笑顔で接するように心掛けます。

• 3月7日
しょこ*

追記です。

今月末で契約更新をしてないので、契約満期で仕事は終わりです。
そして今月からずーと仕事はおやすみしています。
仕事場にも私が連絡しました。

前々から、辞めてもいいとずっと言っていました。別に満期で辞めなくてもいいと。
ただ、仕事の話を一切しません。
会社に私が連絡をした時も、病院にいった時の症状を聞いてそのまま務め先に伝えました。
暫くは休むことになっています。
本当にどうしたいか聞いても分からないとしかいわないので、聞いていません。11日にまたカウンセリングがあるので、それが終わってからまた旦那にどうしたいか聞きたいと思っています。
旦那が病院に行った時は私が1ヶ月検診で付き添い出来てません。なので一緒に病院に行って先生からもお話を聞きたいと思います

まひみこ

次の受診はぜひ一緒に行って
お話し聞かれたほうがいいかと思います。
たぶんこのまま甘えたままにしておきますと、しょこ*さん
自身が精神的に潰れてしまいます(;_;)
そうなったほうが心配です。
お子さまも小さいですし。
あまり、自分はしっかりしなきゃ!とか追い込まないで下さい。

• しょこ*

しょこ*

はい。ついて行って詳しく話を聞きたいと思っております。
    優しい言葉ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。
    なんとか今の状態から改善出来るようにしたいと思います。

• 3月7日
ゆーあん

何となく前のうちの旦那やら環境やら似ていたので思わずコメントしてしまいましたが…
上の方も言われているように、甘えみたいなのもあると思います。
うちの旦那も、旦那の実家で同居していた時期は毎日ゲームして、昼夜逆転しているような生活をしていた時期がありました。
仕事という言葉も聞きたくない、話したくないという感じから、これからのこと、子どものことの話をしてもどーせ自分が悪いですよ〜と子どものように拗ねたりしてまともな話ができなかったり…ということもよくありました。
自分がしたい仕事をどうにか見つけて元気にはなっていったものの…また長くは続かず辞めて…を繰り返してきました。
辞める前はだいたい鬱のような状態になっています。
でも、仕事辞めて環境を変えてしまえばまた元気になったり…という感じでした。
ただ、そもそもの原因は旦那自身が精神的にも自立できていないと思い、仕事も調子いい時に旦那の実家を出て自分達家族だけで生活するようにして、少しずつ自立させていこうと行動しました。
すぐには上手くいかなかったですし、家族だけで生活を始めても、やっぱり旦那が鬱状態ではになり、わたしの少ないパート代だけで生活しなきゃいけない時期もありました。
わたしも気が狂いそうでしたが、幼い娘とお腹の子どもの為にと必死に家族を支えました。
ある程度自由にさせていましたが、その代わり家の事、子どもの事には協力してもらいました。
そして、なるべく褒めたり、上手く頼ったりしてあげることで自信をつけてもらったりすることを心がけました。
おかげでなんとか、自分が家族を養っていかなきゃという気持ちも出てきたようで、なんとか今仕事を頑張っています。
頑張ってと言わないこともなかなかきついですし、こっちの方がどうにかなりそうだわ!と何度も思いました。
自分のこと、子どものことだけでも精一杯なのになんで旦那まで⁈って…
辛いですし、苦しいですし、先も見えないというか…
でも、しょこ*さんが頑張り過ぎて潰れないようにしてくださいね!
わたしだって辛いんだ!あなたが辛いのもよくわかるけど、あなたが辛いとわたしも辛い!とか自分の気持ちぶつけたっていいと思います。
わたしも何度か爆発して自分の気持ちぶちまけて、家を飛び出したことあります!(子どもが心配ですぐ戻りましたが…)
長くなってしまい何が言いたいかわからなくなってしまいましたが…
しょこ*さんばかり我慢しないでくださいね!
自分だけの子どもじゃないんですし、家族ですから!

• しょこ*

しょこ*

まともに会話出来ないのは似てます。極端すぎる人なので、話す事に疲れてしまいます。精神的に自立も出来てないかもです。自分に甘いとこもあるので…
    優しい言葉ありがとうございます。そうですよね。家族ですよね。
    なんとか頑張りたいと思います。

• 3月7日
しょこ*

旦那に少しだけ、伝えてみた所
自分が居るから私の負担になる、
自分が居なくなればいいんだと言われました。
前々から極端ですぐ自分の思い通りにならなきゃ、こうゆう事を言う人なんですが…
伝えるだけ無駄なんですかね。
精神的にきついです。
話あってくるので、返信おくれます。申しわけないです。

ゆーあん

上にもコメントしたものです。
うちの旦那も同じこと言ってました!
本当同じでびっくりしました…
そして、うちの旦那はその言葉をわたしに言って、財布も携帯も持たず出て行ったりしてました。
自分がいなくなればいいと言ってそのまま踏切まで行こうとしたり、海まで歩こうとしたり…
本当に自分の命を絶つかもしれないと私も焦ってしまって、子どもを車に乗せ慌てて追いかけたこともあります。
無駄ではないと思います。
ただ、言われたことが図星すぎてそうやって逃げたりしてるだけだと思います。
本当に鬱ならあまり責めるのもよくないかもしれませんが…
わたしは失礼ながらしょこ*さんの旦那さんは鬱と言いながらやっぱり甘えているようにしか思えません。
わたし自身も鬱病になったことありますし、心療内科などで薬をもらったりしている時期もありました。
でも、やっぱり結局は自分自身なんですよね。
そして、甘えられるところがある、自分が働かなくても食べていくことができるっていうのが頭にあるからいつまでたっても、周りに、いろんな人に甘えちゃうんだと思います。
本当に頑張りすぎて無理してしまって鬱になる方もいます。
しょこ*さんの旦那さんもそうかもしれません。
でも、守るべきものがちゃんとあるんです。
それから逃げていたってどうにもならないこと、本当は旦那さんもよくわかっていると思うのですが…
話し合いが良い方向にいきますように。

• しょこ*

しょこ*

LINEで話をしていましたが。連絡取れなくなり、放置していましたが(;´・ω・)もしもと思い電話をしたら、寝てたと。
    大事な話をLINEでやるのもダメなんでしょうが…
    流石にプチンと来てしまいキレてしまいました(笑)
    その結果??もあり結構思っていた事も伝えれました。
    私が原因じゃないんだから、言ってくれなきゃ分からないから言って欲しいと。少しは楽になりました。
    伝える事や子供の事はやってもらおうと思います…(笑)
    仕事などの話は明日来たら直接話すつもりです。どうなるか分かりませんが…
    私の覚悟が決まったので根気よく甘やかさず頑張りたいと思います!

• 3月7日
さくちゃん

こんばんは( ´•ω•` )
私は先月、鬱、適応障害、発達障害
の旦那と離婚しました。

昔から変だと思ってて、、。
例えば、コーヒーを入れて欲しいと頼まれて
コーヒーカップどこに片付けたかな?と
言うと、もういらないやらなくていい!!
とブチ切れてみたり。出先でも、
お腹空いたからここで食べたいと旦那が決め、
私が息子が食べれるものがあるような
お店じゃないから、、と言うと、
お腹空いてない!もう帰る!!とか。
色々な状況でこのような子供がだだを
こねるのと似たような事が沢山ありました。
23になった大人が、自分たちの生活も
なかなか安定してないのに身内から
お小遣いをもらってパチンコしたり。
仕事も行きたくないと休んだり。
仕事に行かなくなってからはゲームとパチンコ。
私はまだ働いてませんでした。なのに、
身内からお小遣いもらってパチンコ。
家にいれば部屋にひきこもり、時々
俺のごはんある?と出てくるだけ。
私も鬱を経験したので長い目で、、、と
見守るつもりでかなり耐えましたが
次第に息子にもイライラするようになり
家にいると感情がコントロールできない、、
お金は支出があっても収入がない。

こんな時に、鬱、適応障害、発達障害が
診断されました。先生が言うにはですが
旦那は親や祖父母に甘やかされすぎて
子供のまま大人になってしまったと。
そういう意味での発達障害。実際結婚してから
旦那の身内が子供をあやすように
旦那のだだに付き合うのを見ました。
中学校すらろくに行かず働いても続かず。
鬱が落ち着いたら、普通の大人として
やっていけるようにコミュニケーションの
取り方から、大人の常識まで全て
教えてあげないといけない、5年10年は
かかると覚悟してくださいと。

必死に考えました。
私が決まった仕事の収入は10万。
支払いだけでなくなる。保育料もある。
3人生活しなきゃならない。
息子を育てながら人格のできあがった大人を
根気良く1から教育しなきゃならない。
私自身の鬱も考慮しなきゃならない。
、、無理だろうと思いました。
お金もそうだし、万が一旦那が息子を
面倒見れないなら私が見れますが
私がだめになった時は、、とか。

結果、私はシングルで働き母子手当の
お世話になりながら息子の生活を確保する。
旦那には焦らず時間をかけて
自分に向き合い改善をしてもらう。
という決断をしました。
たくさん泣いて決めた事です。
実際、旦那の様子を察したのか息子も
ぐずりや不機嫌が増えてました。
パパと遊びたくて近寄っても無視されたり
息子にとっても今の旦那と一緒にいることは
良くないだろうという判断です。
それでも、私の決断が旦那と息子を
引き裂いてしまうんだと考えたら
やっぱり涙は止まらなかったです。
でもそれでは3人共倒れしてしまう。

旦那に、この事を伝えたら
クリニックの薬をたくさん飲んだり
テーブルを蹴り上げたり
夜中私が寝たのか確認しに来て
どこかに行こうとしたり。
実際にいなくなってしまって
橋の上にいた旦那を友人に
確保してもらいました。

結果、精神科の閉鎖病棟へ入院。
一応任意入院でしたが入院させたのは私、
これもまた私がしたことですが
辛かったです。でもこうじゃないと
力では止められないしなにかと
寝てる隙を突こうとするので
寝ないようにしてましたがもし私が
寝てしまってたら、、
取り返しのつかないことが
起こらないようにするためでした。

離婚したのはこの後で既に
離婚届は旦那が勢いで書いていて
入院の日にまだ出さないで欲しいと言われ
数日後、気持ちが落ち着いて
出してきていいとのことでした。

今は、落ち着いてるときは
前向きに自分と向き合ってまた
働いて、治すところは治して
いつか再婚してほしいと言ってます。
時々息子の顔を見に来ます。
突拍子もなく二度と関わらないとか
LINEしてきますが今日は調子が悪いんだと
気長に付き合ってます。

私自身は仕事と息子の保育園が始まり
割と落ち着いていますしクリニックの先生や
市役所の福祉課の方なんかには
穏やかな顔に戻ったねと言われました。

息子がもっと大きくて
貯金がもっとあったらもしかしたら
離婚はしなかったかもしれません、、
でも今の私たちには無理で、
今でも離婚を決めたことや
入院させたことへの罪悪感は
残ってますが、、でもやっぱり
シングルでやってる今の私が一番
穏やかな顔をしているならそれが
今の私にとっては正解だったんだと
思ってます。

• しょこ*

しょこ*

体験談を話して頂きありがとうございます…
    色々考えさせられました。
    本当に貴重なお話を聞かせて頂いた事で、視野を広くできたかと思います。
    根気強く旦那に接して行きたいと思います。

• 3月11日
  • さくちゃん

さくちゃん

一番いいのは、離婚せずうまく付き合っていくことだとは思います(*^^*)

離婚に至ったのは、私自身も精神疾患があること、3人生活するための貯金も私の収入も足りないことです。離婚をすすめてるわけではないので誤解しないでくださいね(´>_<`)私自身ももっと生活する力があれば離婚はしなかったです。

ご自分が疲れすぎてしまわないように、
    うまく付き合ってあげてください(*^^*)

• 3月11日