
住宅ローン通るか心配です。未払いの携帯代がある場合、ローン審査に影響しますか?どうすればいいでしょうか?
無知すぎるので誰か教えて欲しいです😢
マイホームの購入を検討しだした矢先に
旦那さんに携帯の数十万円の未払いがあることがわかりました
5年ほど前のもので払ってないままみたいなのですが…
しかも2台分💦
5年経てば時効になるって言うんですけど払わない限り住宅ローンとか通らないですよね???
なにか通る方法あるんでしょうか?
それとも払ったとしても一生ローン通らないんでしょうか?(._.)
どこに聞けばいいかわからず誰か教えて欲しいです
お願いします(><)(><)
- まぁ(6歳)
コメント

ひなの
完済してから5年または7年なのでいまはローン通らないかと💦

reikatomo
5年経てば時効にすることができるだけで、勝手に時効にはならないようです。
「時効の援用」をして初めて時効が成立するので、それを行わなければいけないようですよ。
でも、それをしようと思うと基本的には専門家(行政書士とか)に依頼するみたいです。
もちろんお金はかかります。
それでも必ず時効が成立するとは限らないみたいですし、成立したら借金を踏み倒したってことになるので、その携帯会社ではもう契約できないと思った方がいいです。
他のところは5年経てば消えるみたいです。
払うのであれば、ショップに行ってもおそらく情報が古くて出てこないと思うので、コールセンターに問い合わせてみてください。
解約後の料金についての窓口があると思います。
もしかしたらもう債権会社にまわされているかもしれませんが…。
他の方もおっしゃっていますが、支払い後5年とか7年とか程度経てばブラックから消えます。
旦那さんでローンを組みたいのであればそのあとですかね…。
夫がブラックなわけではありませんが、うちは私にそれなりに収入があったので私の名義でローンを組んでいます。
-
まぁ
とても詳しく教えて下さりありがとうございます(><)
コールセンターに問い合わせみます!
私はまったく収入がないので
主人の名義で組みたいと思ってます(^^)
しっかり払ってブラックから消えるのを待とうと思います😭- 5月9日

退会ユーザー
使用料だけなら5年で無効になりますが分割が残ってるなら無効になる事はありませんよ😊払ってから5年ローン組めません😫私も主人が未払いでブラックリスト消えるの待ってるところです😭
-
まぁ
やっぱり払わないとですよね💦
ありがとうございます(><)- 5月9日

安田
信用情報開示してみてはどうですか?情報がどうなってるのかわかりますよ。銀行もこれを見て審査するので…
完済から5年で保存期間が過ぎるので消えますが、債務残ったままだと消えないと思います。
-
まぁ
信用情報開示してみようと思います!
ありがとうございます☺️- 5月9日
まぁ
返してから5年なのですね!!
払うのって携帯屋さんに行ったらいいんですかね??💦