※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳が足りないのか悩んでいます。離乳食は1回/日で、体重増加に不安があります。他の赤ちゃんと比べて心配しています。

あと5日で生後7ヶ月なのですが、この1ヶ月体重がほとんど増えません😅2883gで生まれ、3ヶ月までは800〜900g/月のペースで増えてたんですが、それ以降は300g〜400g/月で、成長曲線のギリギリです😭6ヶ月の時体重を測る機会があり6560gだったのですが、100g程度しか増えてません💦

ちなみに、ほぼ完母、離乳食は1回/日でわりと食べてくれますが、ある程度食べたらのけぞるため切り上げてます!授乳回数は3〜4時間間隔で6回/日、夜間は1回です。昼間は欲しがってというより、私が時間を見てあげてます。(体重が増えないことが気になりあげてる感じです)
差し乳ですが、助産師さんにはよく出てるから大丈夫と言われました。前はミルクを1日1〜2回60ml程度足してたんですが、乳腺炎を繰り返していたため今はほとんどあげてないです。あたえれば渋々飲みます😅

6ヶ月に入って寝返りをしだしたのでそれもあるかなぁと思うのですが…😓最近便秘がちなのに体重は増えないので、母乳が足りないとか母乳の質が悪いのかなぁと悩んでいます💦他の赤ちゃんみるとプクプクしてるのにうちの子はほっそりで心配で😭
同じような方いらっしゃいますか?やはりミルクを足したほうがいいのでしょうか…。

コメント

さやぴ

私は完ミですが9ヶ月になりいまだに体重7キロちょいしかありません💦
成長曲線で身長はど真ん中なのに体重はギリギリ曲線内って感じです。
6ヶ月になって掴まり立ちし始めたり、たくさん動いているからかなぁと思っていますよ。
それと、夫も私も細身です。

• N.

N.

コメントありがとうございます!
    うちも、身長は真ん中ちょい上くらいなんですよね😭だから尚更ほっそりで😅
    やっぱり動き出したら増えないですよね💦💦本人は元気そうなのですが…
    うちも旦那は細身です!体質もあるんですかね🤔

• 5月8日
y☆

全然アドバイスになりませんが
私も体重で悩んでます😢

うちの子は2865gで生まれ
8ヶ月の検診で6700gでした…
成長が遅めだねと言われたのですが
離乳食は二回食で
完ミで1日700〜800飲むと先生に伝えたら
そんなに飲んでるの!?
それなら全然大丈夫よ〜!と言われたのと
ハイハイやつかまり立ちも出来るし
活発に動いているせいかなと思い
あまり気にしないようにしていますが
やっぱり同じくらいの月齢の子と並ぶと
体の大きさが全く違って心配になります😣
私も赤ちゃんはプクプクしてるイメージだったので…💦
体質なんですかね(>_<)

• N.

N.

同じような成長のペースですね😭✨
    完ミでそれくらい飲めて離乳食2回食べているなら体質っぽい感じしますね🤔✨
    うちは母乳なのでどれだけ飲めてるかわからず…😭ミルク増やすことには抵抗はないんですが、乳腺炎になるのも嫌だし、もう何が正解なのかわからなくなってます😅便秘気味なのに体重増えてないのも気になってて🤔
    離乳食は7ヶ月から2回食にしてみようかなと思ってるので、それでちょっとでも栄養補えると良いのですが🤔これからもっと動き出すからあまり増えそうにないですよね💦
    やっぱりプクプク赤ちゃんと比べますよね😭抱っこした時に薄っぺらくて😅笑

• 5月8日
あす

あと6日で生後7ヶ月になります👶
出生時、2868g、現在6385gと細身です😅

完母で、離乳食は今月から二回食になりました🌸

先日、保健師さんに言われたのが、成長曲線に沿っていれば大丈夫だよと言われました🤔やはり、寝返りなど活発になってきているのが原因みたいです。

ミルクをあげたほうがいいなどは、言われなかったので、もう少し様子見でも大丈夫だと思います😊

• N.

N.

ちょうど同じくらいに生まれた赤ちゃんですね👶❤️女の子でやせ型なのも一緒ですね😊

そうなんですね🤔うちも、底辺ですが成長曲線に沿っては増えてます😅たしかに、動き出すとカロリー使いますもんね😅💦
    うちも痩せてる以外は元気なので、このまま様子を見て検診で何が言われたら考えようと思います(^^)✨

• 5月9日
green

うちの子も2,402gで産まれて
元々小さめちゃんです☺️💦
今月の10日で8ヶ月になるのですが
今日丁度体重測ってもらったら
7ヶ月28日で6,945gでした!
先月から180gしか増えてませんが
この頃はズリバイや寝返りで
たくさん動き回るからあまり増えないし
減ってなければ大丈夫との事です💕
ちなみに5ヶ月からずっと6㎏代をキープ中でなかなか増えません😂
私も9割母乳の混合です!
それに離乳食全然食べないです😅
元気だしいっかなと気にしてません💕

• N.

N.

うちも5ヶ月から6kg台です😂似てますね!😂✨このままだと多分8ヶ月ななるまで6kg台のような気がします😂
    でもたしかに体重が軽い以外は元気だし、動きも活発になってるから増えないのも仕方ないかもですね😭身体の大きい子もこの時期緩やかになるみたいですしね🤔
    わたしもちょっと様子見てみようと思います(^^)ありがとうございました😊

• 5月9日