※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

生後1カ月の子どもが乳児湿疹で悩んでいます。顔や全身に広がり、皮膚科を受診すべきか悩んでいます。痒みや痛みはないが、汗疹が心配。保湿はしています。

生後1カ月の子どもの乳児湿疹について。
助言をいただければと思い投稿しました!

生後2週間くらいから顔に湿疹が出始め、1カ月健診時に小児科でアズノールを処方してもらい入浴後に塗っています。
塗って暫くしたら治りかけたんですが、ここ最近は顔全体に広がるように湿疹が出来てしまいました。
更に耳たぶ、手足身体と全身に浅く広くプツプツしていて、これは皮膚科に行かなきゃマズイのでは?と心配になっています。

ちなみに入浴後に全身保湿は行なっています。

本人は痒がったり痛がったりはしていませんが、これから汗疹が出来やすくなる季節が来る前に治してあげたいです!

よろしくお願いします!

コメント

TKR

お顔も石鹸で洗ってますか?
私は石鹸で洗っていなかったら出ていました

• ちぇる

ちぇる

回答ありがとうございます^^
    ほんとの初期は石鹸で洗うことを知らなくて、お湯で拭くだけにしていたら湿疹出ちゃったんですよね。。それからは石鹸で洗ってやるようにしています。
    最初が肝心だったんですかね…><

• 5月8日
  • TKR

TKR

まだ一ヶ月ですよね?
    心配ないと思いますよ。
    まだまだ出る頃です。
    だんだん落ち着いてくると思います。

• 5月8日
  • ちぇる

ちぇる

そうおっしゃっていただけると心強いです^^
    あまり神経質にならないようケアしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月8日
なっちん

私も沐浴時はお湯で拭くだけでした!
何日か経つとほっぺにプツプツが(>_<)
泡せっけんでほっぺを洗うようにし良くなりましたが
1ヶ月健診時,眉付近が黄色いかさぶたのようになっていました💦
先生から一緒のお風呂で膝に乗せてしっかりせっけんで洗うといいと言われ泡せっけんで実践したらとっても綺麗になりましたよ!

沐浴時,目の回りは怖くて洗えなかったのですがYouTubeの動画を参考に一緒のお風呂で膝の上に乗せ顔全体を泡せっけんで洗いシャワーかガーゼを使い上から流すようにしています!

試してみて下さい♪

• ちぇる

ちぇる

ご回答ありがとうございます!
    実はまだ、一緒のお風呂が実践できていないんです。未だにキッチンのシンクにバスタブ入れて沐浴させてます。
    次からちょっとしっかりめに洗顔してみます!
    確かに目に入ると怖いですよね〜 ^^;

• 5月8日
  • なっちん

なっちん

そうなんですね!
    私は重たいのもあり沐浴だと時間をかけて上手に洗ってあげることができなかったので一緒に入るようになりとっても楽になりました(*´∀`)

不安でしたが動画では目をつぶってくれるからササッと洗い流すと言っていたので実践しています♪

• 5月8日
まぼママ

私の息子も昨日別用で小児科に行ったので、ついでに乳児湿疹について相談してきたのですが、
ベビーソープでよく洗い、
入浴後すぐに保湿をし、
特にひどい所にロコイドという軟膏を処方してもらったので塗ったら、
1日でだいぶ綺麗になりました!

息子もプロペトという軟膏だけで様子見ていたのですが、良くならなかったので(;_;)
軟膏を処方してもらうのが良いと思います( ˆᴗˆ )

• ちぇる

ちぇる

ご回答ありがとうございます!
    ロコイドですか!アズノールと比較して、先生に聞いてみようと思います^^
    1日でだいぶ綺麗になったとは...!貴重な情報も感謝致します☆

• 5月9日