※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の接し方について相談です。いつから触れ合わせたらいいか不安です。皆さんはどうしていましたか?注意点を教えてください。

こんばんは
生後3ヶ月になったばかりの息子がいる新米ママです。
出産前に自分の実家に(旦那共々)引っ越し、同居してます。
8歳のトイプードル(メス)がいるのですが、雑菌やらが心配で(笑)、まだ近寄らせてません(´・ ・`)

ですが、赤ちゃんの発育には動物との触れ合いが良いとも聞くのでいつから触れ合わせたら良いのか分かりません(><)
皆さんどうされてましたか??
また、注意点などあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

sofa.

自宅にも義実家にも犬が2匹ずついるので退院後すぐ触れ合ってました😅
(退院後は義実家に預かってもらってたので計4匹)

その効果かはわかりませんが犬は怖がりませんし特にアレルギー的なものもないです。

• もこもこ

もこもこ

4匹ですか!
    すごい賑やかですね☺️

怖がらないのもいいですね!理想は1歳くらいになったら一緒に遊んでくれたら嬉しいんですが☺️

• 5月8日
  • sofa.

sofa.

義実家の2匹はもうおばあちゃんなので大人しく息子に好き放題されてます😅

ただうちの甥っ子が2歳の頃まで動物とあまり触れ合わないままうちの犬に吠えられて犬怖がるようになったので小さい頃(笑う怖がるがわかる6ヶ月頃)からがいいかもしれないです🤔
    触れ合わずともケージに犬をいれた状態で眺めさせるだけでも効果ありますよ🙆‍♀️

• 5月8日
  • もこもこ

もこもこ

大人しいワンちゃんなんですね☺️
    我が家のトイプーは末っ子体質が強く、構って~!遊んで~!と言わんばかりにオモチャをプープー鳴らして家の中を走り回ってます(笑)

みなさんのご意見を聞いてると6ヶ月頃に触れ合ってるようなので、私もそれくらいの時期にしてみようと思います😊✨

• 5月8日
まま

トイプー買ってます!
生まれた時から一緒にすんでますが
手を舐めさせたりはまだしてません!
あやまってなめさせたときは、手を洗ってます!
でもゴールデンレトリバーに赤ちゃんが噛まれて亡くなった事故を聞いてから遊ばせるの怖くて遠くからお互いを眺めさせる程度にしてます!

• もこもこ

もこもこ

トイプー一緒ですね♡
    ゴールデンレトリバーのニュースは衝撃でしたよね😱
    自分達にはお利口さんでも赤ちゃんには嫉妬とかで噛んじゃうだ…と思うとちょっと怖いですよね😣

触れ合いはいつくらいから…とか考えてますか?

• 5月8日
きー

うちはダックス🐶飼ってるんですが、触れさせたのは6ヶ月入ってからでした😅💦でも触った後は必ず赤ちゃん用のウェットティッシュで拭いちゃってます💦💦一緒に散歩とかは1ヶ月検診過ぎてから一緒に行ってました🐾

• もこもこ

もこもこ

6ヶ月ですか!
    なるほど、参考になります✨

• 5月8日
ままり

うちの実家にも小型犬いました🐶
生まれたときから同じ部屋にはいましたが、ちょっと高さのあるゆりかご?みたいなのにこどもを寝かせてました。自分が近くにいるときは床とかに寝かせることもありました🙂
なんとなく6ヶ月頃から特に気にせず側で寝かせてました☺️
いま1歳とちょっとですが別にアレルギーや大かな病気なく過ごしてます☺️

ただすぐ噛んじゃう犬とかだったらもう少し慎重になるかもですね😅
参考にならなかったらすみません💦

• もこもこ

もこもこ

私達には噛まないんですが、赤ちゃん大丈夫かな…と思ってなかなか近づかないようにしちゃうんですよねー😭
    でも6ヶ月なったらちょっと近づけて様子みてみます☺️

• 5月8日
yumi

うちは里帰りで猫でしたが、退院後すぐに様子を見ながら触れさせていました
アレルギーが出るかも何をするかもわからないので、最初はよく猫の様子を観察しつつ娘を抱きながらでした😅
最終的には一緒に寝るほど仲良しになっていたのでうまくいくといいですね

• もこもこ

もこもこ

一緒に寝てるんですね!
    可愛いですね😍
    飼ってる猫ちゃんワンちゃんの性格とかもあるかもですが、私もゆくゆくは一緒に寝るくらい仲良しになってほしいです~☺️
    少しずつ距離を縮めてみます🤣

• 5月8日
ひよっこ。

実家にチワワ2匹とトイプードル1匹います🐶

退院後から一緒の空間にいたし
生後1ヶ月くらいからは
触れさせてましたよ~☺
いまは、赤ちゃんを寝かせると
犬がよってきて添い寝して
くれます!❤️

ただ、頭噛まれたり
踏まれたりする可能性も
ゼロではないので
犬と一緒にいるときは
近くで見守ってます( ◜ω◝ )

• もこもこ

もこもこ

添い寝いいですねー😍
    トイプーは人懐こいワンちゃんなのですぐ仲良くなるとは思うんですが、6ヶ月頃まで様子みてみます😊

• 5月8日