※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

溜まり乳から差し乳になり、また溜まり乳に戻ることがあるかどうか、また溜まり乳に戻ってしまった場合の対処法や原因について知りたいです。

溜まり乳から差し乳になり、また溜まり乳に戻ることってありますか?
産後すぐから溜まり乳で2〜3時間でパンパンに張って頻繁に母乳が作られているであろうツーンとした痛みやズキっとした痛みがありました。
それが3ヶ月頃から夜まとまって寝てくれるようになり、5〜6時間、多い時には9時間寝てくれる日も出てきましたが胸があまり張らなくなりました。(さすがに9時間あくと胸パンパンになりますが)
それと吸われてからツーンとした痛みが来るようになりました。
助産師相談で話したら、差し乳になって赤ちゃんが必要な分だけ母乳が作られるようになったんだよ!って言われたので差し乳になったと思っていました。
ですが、ここ数日また3〜4時間くらいで胸がパンパンになりツーンとした痛みやズキっとした痛みが吸われてない時に頻繁にあります。しかも割と痛いです(^_^;)
これってまた溜まり乳に戻ってしまったってことでしょうか?
その場合また差し乳になりますか?
また溜まり乳になってしまった原因わかる方っていらっしゃいますか?

コメント

碧象

いま4ヶ月半の息子を育てているのですが、私もMizu*さんとまったく同じパターンです。差し乳になってあまり張らなくなっていたのですが、またかなり張るようになりました(>_<)そして夜長い時間あくとパンパンになり朝片方だけ吸って満足して寝てしまうともう片方は勝手に出るほど張って乳の張りがおちつくまでに2、3日かかったりします💦原因はわからないのですが、落ち着くとまた張らなくなってきて…時間があきすぎたり変な飲み方になったらまた張りだしたり、私の場合は甘いものや油っこいものを食べた次の日にはつまるのかかなり張ってなかなかなおらないことがあったりします!はっきりわからないので参考にならないですね💧

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

そんなことないですよ。
    同じ方がいてすごく安心しました!
    やっぱり食生活とかも関係してるんですかね…
    もうちょっと見直して様子見てみます。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 3月7日
baby622

初めましてー!
溜り乳に戻るというのはあまり聞いたことがないような…

乳腺炎になりかけてるってことはないですか?
授乳後もおっぱいすっきりしない感じや、ゴリゴリ硬いところが残ったままだったり、触ると痛いところとかありませんか?
なかったらすみません。
私は上の子の時乳腺炎に悩まされました。
食べ物に左右され、カレーを作って2日くらい続けて食べると乳腺炎になってしまうことがよくありました。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

初めまして!
    ですよね…。
    調べても溜まり乳に戻るっていうの見かけないので(´・_・`)
    乳腺炎も考えたんですが…飲み終わるとふにゃふにゃになるし熱持ったりもしてないんです(>_<)
    もしかしたら自覚症状ないだけで乳腺炎になりかけてるってこともあるかもしれないので食生活含め気をつけて様子見てみたいと思います!
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 3月7日
ユキサン

こんにちは^_^
私も同じ感じです。
母乳の出が良すぎるのかも知れないですね。
差し乳から溜まり乳に戻ると言うか、混合なのかなって思っています。
私の場合、オッパイは定期的に張りますが、吸われても直ぐ新しいものを作って、授乳の度にしゃーっと出ます( ̄▽ ̄)
ちなみに吸われてなくても何かが刺激になるのか、ツーンやズキーン?って痛む事あります。
ネットで調べても、差し乳溜まり乳に分かれるって書いてあったり、そもそもそんなものはなく、母乳は量は変われど作られ続けていると書いてあったり、、、。
病院で助産師に聞いた時は、母乳は大体2時間おきに作られてると言われたり^ ^;
まぁどれが正しいかは分かっていないって事なのかなぁと。

hi-chansmama

私も戻りましたT_T
しかもつかのまの差し乳でした😅
産後12日目で溜まり乳から差し乳になって喜んでうつ伏せで寝てたのにまさかの16日目にしてパンパンに、、、😭
差し乳のときも吸われた瞬間に口から溢れるくらい飛び出て来てたんで出がいいからですかね😭