※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
お金・保険

住宅購入や出産で不安が募り、貯金が減っている状況。将来の不安や精神的な負担が大きい。励ましや経験談を求めています。

助けてください〜
長くなります…。

行き当たりばったりでここまで来てしまったのではないかと急に不安になりました。

夫は今年38になります。
私は30歳です。

私はパートは産休中で今無収入です。
夫の収入だけで生活してます。
来月2人目を出産予定で、職場復帰は来年春を予定してます。復帰後は落ち着いたら正社員になれます。

こんな状態なのになぜか住宅購入の
契約をしてしまいました。

貯金は手付金の100万を払ってしまい
50万しか残ってません。

年子で2人目を妊娠したこと、
去年車を新車で買ったことも影響してます。
義両親から100万円の援助があるそうですが
家の完成は来年の夏で引越しもその頃です。いつもらえるかわかりません。

6/10に夏の賞与が例年どおりであれば60万、最低でも50万と思ってますが入ります。出産予定日は6/13だからそれまでどうか産まれないで〜💦なんて考えていて、悲しくなります。

まだ入るかわからないボーナスに頼ろうとしてる自分の精神がもう嫌になります。

結婚してから
毎年100万くらいは貯金してたのに
貯めては不妊治療で出ていき、
貯めては出産で出ていき、
車購入で出ていき、
今度は家買って出ていき、
さらにまた出産…
貯めては出ていきの繰り返しです。
つまり貯金できてないってことですよね😢

フリーのFPさんに相談して
夫の年収が安定してること、
私が働く余力があることを考慮しても
ローン借入額は問題なく
贅沢をしなければ子供2人大学まで
出せるという診断までもらったので
契約に至ったのですが…

子供は2人までと決めてました。
今後買うものはないので
あとはガツガツ貯金していくだけです。

でもまわりと比べても
無謀なローンな気がしてならないです。
支払いはしていけるけど、
この先何があるかなんてわからないし。

夫の年収下がったら?
事故にあってまた車を買わなくちゃならなくなったら並行ローン?
もし子供に手がかかって私が思うように来年から働けなかったら?
これまでも貯めれてないのになんで今から貯められるような計画でいってるの?

とネガティブになってしまいます。

貯金 < 夫の年齢、子供の進学(校区の問題)
へのあせりで先に購入に急いでしまったのではないかと後悔しはじめてます。

あせるような貯金額の状態で契約するんじゃなかった…せめて手取り年収分くらいは
手元にあればこんな気持ちにならなかったのに。

後悔しても仕方ないのでやるしかないんですが…。

自分が働いてないことがかなり精神的にきています。
今までは私の収入があってやっと
月々貯金できていたのにそれが
できず、結局夫のボーナスに頼る生活をしてます。

来年までの辛抱と言えばそうかもしれませんがローンの重圧に押しつぶされそう…。

具体的に改善点とかをききたいんじゃないので年収とかローン額は伏せますが、
夫のみで5倍、私が復帰後正社員になれたら4倍くらいです。でもこの〇倍とか私はあんまり信じてないので…35年で組んで26年、夫が65歳で完済の繰り上げ返済の計画も綿密に組んで何度もシュミレーションもしました。

私は働くことが大好きなので
専業主婦は絶対嫌で、定年まで働くつもりです。でもどれだけ計画して大丈夫でも不安なんです。人生何が起こるかわからない…。

友人にちょっとだけ話したら
「普通家を買ったら浮かれそうだけど、心配し過ぎじゃない?」と言われました。

とても浮かれた気分にはなれません…

同じように住宅ローンや出産を控えて
不安な気持ちだった方、どうやって乗り切りましたか?

励ましがほしいのです…
マタニティブルーもあるかもしれません。

私がこんなにも不安なことを
夫にはもちろん言えず、
誰にも言えません。

義両親も我が家がこんなに切羽詰まってる状態で買ったとは知りません。
ただ、お祝いみたいな気持ちで100万くれると言ってくれただけで、タナボタです。
まさかそれにすがるような気持ちだとは言えません。

普通なら30代後半なら5~600万くらい貯金してていい気がするのに…

私は今30だけど年の差があるので夫基準で考えてしまいます。夫も30歳だったら数年貯金して
1000万貯金して楽なローン組んだのになぁ…なんて。宝くじ当たらないか…長男なのですが義両親の財産が早く入らないか…など不謹慎なことまで浮かんできます。本当に最低です。

メンタルがボロボロなんです。
どうか励ましのお言葉頂きたいです。

私たちみたいなほぼゼロの状態から
はい上がった話など聞けたら嬉しいです。

コメント

ぱんまん

考えれば果てしないですよ😂
うちなんて6月に沖縄旅行、車普通車つい最近中古ですが購入。
貯金20万しかないです🤣
私は専業主婦で月に貯金できても5万、少ないと3万くらいしかできません。
ボーナスもほぼなしです💦
でもなるようになるさ精神で頑張ってます😊
保険系とか支払いしっかり出来ていればなんとかなりますよ!
もしかしたら、を考え出したらまいっちゃいますよ!
大丈夫♡みんな健康で楽しく生きてければそれでよし!
子供が大学になるまでまだまだ時間はあります!
今を楽しく生きましょう♡
ってお気楽な考え方ですみません。
こんなんでもマイホーム2年前に建ててますよ🤣
こんなどうしようもないお気楽な主婦もいるのでどうか悩み過ぎないで下さい(^^)

ジョージ🐵

あああ、わかります…😭💦わかりますよ…!!!わたしも家買った直後は不安しかなかったです…。そして、まだはい上がってないのにコメントすみません笑

うちも旦那のみの年収でローン組みましたが、正直想定していたよりだいぶ借入額が多く払っていけるかちょっと不安です…。わたしの働いた分は丸々貯金に回せてるのでこれからどんどん貯めていきたいところです。ただ、四月から復帰するまではわたしも無職なのにバイク、電動自転車、子供の入園金、固定資産税、保険一括払い、車検、結婚式が続くなどなど出費が多くて貯金がかなり危険でした…。もともと家の頭金を500万出して残りの貯金額を一年生活できるレベルしか残さなかったのが失敗でした…。が、いろいろ後悔はあるけど、子供たちがいて、家があって、車があって…仕事もあって、今の状況に感謝しつつ、あとはとにかく貯金!貯金!!!と逆に燃えてます笑 贅沢はできないけど目標もあるし、仕事もどんどんキャリアアップもしていきたいと頑張れます!裕福ではないし、贅沢なんてできないけど、これからが貯めどきなんだと思っています!!←甘い考えだわ!と思われるかもなんですけどね笑 前向きに前向きに、と自分に言い聞かせてますよ笑

345

まさに私も去年の夏そんな感じでした!
マイホームを購入して新しい家に住んで、楽しい生活のはずが不安で不安でたまらなかったです😂
ウチは子どもは1人ですが夫が45歳なので老後が心配でたまらないです。
でも、今は仕事復帰を4ヶ月にして、もう働くしかないのであまり余計なこと考えなくなりましたよ😄
自分が働いてないと何だか復帰後のことも心配だし、いろいろ考える時間があるから悩んじゃいますよね!
この前までの私と同じだと思って思わずコメントしちゃいまた
お互い、繰り上げ返済がんばりましょ〜!

サトイモ

私もそうでした😹
育児中で働いていない時期にお金にシビアになり、不安になり、、😹
貯金が趣味だったのに、なかなか出来ずもどかしかったです。
なので、自分でお金の流れ(収入と支出)を完全に書き出して、この通りであればとりあえずやっていける!と自信をつけて(笑)過ごしていました。
漠然とお金大丈夫かな、、、と過ごすより、私の場合は安心しました。

つくしんぼ

我が家も年の差夫婦で、私が30主人が40です。
結婚した時、突然10歳年とった気がして、金銭面に恐ろしく不安を覚えたので、年齢の部分はとても共感しました。

我が家は、その不安で踏み出せず、持ち家は諦めました。
家って買うなら子供が小さいうちに広いところに住まなきゃもったいないと思うので、かんさんのように子供が産まれたタイミングで決断出来てたらなって後悔することもありますよ。結局どうしたって不安はあります。

思い出してください、かんさんは38じゃなく30歳!ご主人が定年後も働こうと思えば働けますし、正社員続ければ厚生年金ももらえます。
そういう意味で、今後もかんさんが働きたいと思えるのはすごい強みだと思いますよ!!