※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義理の兄妹と上手くいってない方どうしてますか?私のとこは独特なのか分…

義理の兄妹と上手くいってない方
どうしてますか??

私のとこは独特なのか分かりませんが
ざっと書くと

義母と義妹はいつもセットです。
私が義母と会うとき
平気な顔してついてきます。
初節句のお祝いとかほかにも
ほんとに毎回セットバリューで

私はもう呆れ返っています。

その義妹は結婚して子供もおります。
年は私と同い年です。ちなみに子供も…
でも最近離婚して実家に戻ってきてます。
離婚する前からセットバリューでした。

私は義妹が好きではありません。
でも義母だけと会うかと思いきや
なぜかいつも一緒についてきます。

そのように義理兄妹で嫌な繋がりがある方
どう対処してますか??

批判等はいりません。
似たような悩みをお持ちの方も
どういう感じなのか知りたいので
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

私も義姉ですがいつもセットで
あんまり清潔じゃなくて触って欲しくもないのに
産後入院中も来て勝手に抱っこし
ずっと抱っこしたままで
顔近づけてチューする勢いだったのと
洗ってもない手で新生児の口ずっと触ったりで
嫌で嫌で お宮参りも連れてこようとしたので 我慢できず旦那に嫌いだし
嫌だ って言いました
会いたくもない 抱っこもさせたくない と!
義姉毎回いるなら 申し訳ないけどお義母さん達にも会いに行きたくない
とも言いました...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それは嫌ですね!
    なんで義母と義母の娘って
    いつもセットなのですかねぇ~
    ほんとに

    困りますよね…
    自立もしてなくて
    子供にも離婚したのはこの子が産まれたからとか
    言ってたし
    ほんとよくわからないのに

    なぜかついてきたがりますよね

    ほんと私も困ってて
    でも中々言えなくて
    やはり会うのが少なくなってくだけですよね??
    なんか対策してますか??

    • 5月8日
ひまわり

そっちはいつもセットだからなんとも思わないだろうけど私たちからしたら迷惑でしかないですよね!

それは、よくわからないですよね
子供に言ってもって感じですよね!

旦那の姉妹ってなると中々言えないの凄い分かります💦

言っても縁を切ったりはやっぱり出来ないので回数が少なくなっただけでした...
対策が今のところないのでとりあえずは 連れてこようとしたりした時は当日体調悪いふりして来ないようにさせてます...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり会わないって結論に至りますよね…

    でもほんとにセットで
    びっくりします。
    本日も仕方なく義母を誘わなきゃいけない理由があり
    誘ったところ
    義妹の話は一切でなかったのに
    のうのうとその場にきて

    なのに私とは一切話さずしれーと帰ってきました(笑)
    なんのために来たの?と
    思いました。
    わざわざお金払って入ってきて
    しかも何も持ってこず
    結局おむつやおやつをとられました😭

    むかつく~って
    印象がまた増えて帰ってきました(笑)

    もうほんと何なんですかね~
    ほんとに

    • 5月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    絶縁できれば、一番いいんですけどね...

    同じです!!!
    話に出てこなかったのに来たらいる!
    って感じですよね!
    一切話さずって感じ悪くないですか?!
    オムツもおやつもお金かかるのに
    とられるって嫌ですね!
    嫌な印象 ムカつくってことが重なると どんどん好きじゃなくなりますよね!笑

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づくの遅くなりすみません。

    ほんとそーです。
    なぜか私には話さず義母と話してます。
    いや毎日あってんだらわざわざ私の前で話さなくてよくない?と思います。

    義妹が嫌いなので
    しばらく会わないようにします。
    来るならいかないと言い張ることにしました!

    • 5月15日
deleted user

分かります😓
うちも毎回セットで義妹きます!
義母からは孫差別受けてるので
義母、妹も嫌いです!
対処は合わない事ですかね笑
旦那の転勤願うばかり😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり会わないのがいいですよね…
    私も嫌いです。
    私のとこも差別されてます。
    同じ方がいてほんと救われます。
    私だけじゃないんだと知れて
    ほんと良かったです。

    • 5月8日
ふみ

セットバリュー(笑)

って、笑っている場合じゃないですね💦

我が家も似たような感じです😱

うちの夫は長男で、夫には妹がふたりいます。

次女は常識人ですが、長女が問題児です。(長女はバツイチ、おととし再婚、子なし、妊活中)

結婚する前から夫には、「妹(長女)はいろんな意味で考え方がおかしいから、あまり付き合わないほうがいいよ」とは言われていました。

うちの夫の家族内でも義妹は問題児扱いですが、そんな義妹でも義両親からしたら我が子は可愛いらしく、私たちが義実家に行くともれなく義妹がいます。

そして、義母を誘うともれなく誘ってもない義妹がついてきます。

義母が世間話として義妹に私たちが義実家に来ることを言う、もしくは私たちの家に行くことを言う、その結果義妹も行きたい!となってくるパターンです。

夫自身も義妹(長女)とは不必要に会いたくないため、夫自身が義母に何度も「世間話としても妹に言うな。母さんが言うから、妹も来るってなるんだよ」と注意してますが、義母は兄妹なんだから仲良く!がモットーなため、何も改善されません。

夫の意見だけを鵜呑みにせず、私自身の目でも義妹をこの3年見てきましたが、

・義母に渡した私の携帯番号のメモを、義母が寝てる間に盗み見て勝手に登録して連絡してくる

・元保育士という自信からか、育児論のおしつけ(私から相談を持ちかけたことはありません)

・風邪をひいて咳をしてる状態で、生後11ヶ月の娘に会いにくる

・夫が注意しないと、うがい手洗いしないで娘に触ろうとする

・コップを倒してお酒をこぼすほど酔ってる状態でうちの娘を肩車

ざっくりこんな感じで、私自身も義妹が嫌になりました。

そして今回のGWに義母だけを我が家にお誘いしたら、またもれなく義妹もついてきてました。

なかなか妊娠できないといいながら、その日うちの娘を見ながら何度も暗い顔をする義妹。

そして、「子供好きだし、◯◯ちゃん(娘)にもっと会いたい」と。

冷たい言い方かもしれませんが、死産、流産を乗り越えてやっと産んだ娘。

義妹のためになんて産んでないし、元保育士にも関わらず娘を雑に扱う義妹に会わせたいなんて思いません。

そして極めつけは、義妹が来た次の日の朝8時前に義妹から私の携帯に電話があり、「昨日は急にお邪魔してすみませんでした。お兄ちゃん怒ってませんでした?」と、朝方にどうでもいい電話。

なんかもうどうでもいいやと思ってしまって、のらりくらりと会話して電話を切ったあと、義妹を着拒にしちゃいました(笑)

これを機にいい嫁キャンペーンをやめ、義母もこれからは我が家に誘わないことにしました。

たまに義実家に行ったときに義妹がいるのは、義妹の実家なんだからいいやと思うようにし、義母と義妹とは一線引くって夫にも言いました。

グチを聞いて欲しかったのもあり、長くなりましたが、我が家はこんな感じになりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    セットバリュー!
    お得感ゼロだけどね!と
    私は今こうやって言わないと
    イライラが増して爆発しそうだからです(笑)

    やはりそーゆー人いるんですね~
    うちのとこだけが珍しいのかと思いとても悩んでました!
    でも投稿してみて
    やはりセットバリューの方もいるのだと知れてほんとなんか救われます(笑)

    もうほんと何なんでしょうね?
    何故ついてくる。
    しかも何故義母もわざわざ言うのか

    もし、義妹に用事があったら
    自分で連絡するし
    まぁ連絡することもないけど

    ほんと勘違いされてて困ります。。。
    友達でもないのに友達みたいに思ってるのかなと…
    私は義家族だから上手くやってるだけなのに
    友達でも何でもないのに
    てか関わりたくないのに


    ポツポツぽつとつもり積もって
    ほんと爆発しちゃいそうです。
    まだ上手くやってるけど
    言いたくなる!義妹に
    ちゃんと母親になれよって
    今やってることは母親でもなんでもないぞ
    って…

    はぁ~この先長いですよね~
    いつも嫌な思いしてます。。。

    • 5月9日
  • ふみ

    ふみ


    私は正直、義家族はあくまでも夫のオマケとしか基本考えてないです。

    夫は自分の目で見て選んだけど、夫の家族は事前に会って選んだわけではないので、オマケという考えです。

    でも、自分の夫を育てた人、そして夫が大事だと思う人たちだから、私も大事にしようとは思っています。

    ですが!

    年齢はその人が何年生きてきたかの数字でしかないという言葉があるように、歳上、夫の親というだけで無意味に大事にしようとは思いません。

    尊敬できる相手でなければ、私は問答無用で疎遠にします。

    だってオマケですもん😤

    嫁の立場で赤の他人である義家族を変えるなんて無理に近い、もしくはかなり疲れちゃうので、相手が変わらないなら自分が変えることにしました。

    いい嫁キャンペーン終了という形で。

    再婚して家庭を持てば変わるかな?と思いましたが、うちの義妹は変わりませんでした。

    妊娠したいといいながら、お酒もタバコも控えない義妹に相談されても、真面目に相談に乗ろうとは思えないし、そんな時間があるなら娘に絵本の1冊でも読んであげたいです。

    ポムポムさんの気持ちわかります😖

    あなたとは友達じゃないー!!って声を大にして義妹に言いたいです(笑)

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    おまけですね!

    旦那には上手くやってほしいと言われてて
    だから爆発することもできなくて…
    いつもモヤモヤが積もって帰ってきます。

    義母だけならまだ許せるのですが
    ほんとに義妹が苦手で
    こないだじっくり顔を見たのですが
    吐き気がしてきました(笑)
    そんだけ嫌われる顔って
    性格ってほんとやばいなぁと思ってしまって…

    でも友達もいないみたいで
    上手くやるのに限界来たらどーなるんだろうと
    我ながら不安です(笑)

    ともさんほんとありがとうございます!!
    似たような気持ちの方がいるなんて
    ほんと義妹について
    ともさんと会ったら語り尽くしちゃいそうです!(笑)

    • 5月9日
  • ふみ

    ふみ


    あー。

    思い出しました!

    過去に私が義妹にキレてしまいそうになったときに、夫になるべく揉めないでみたいなこと言われたことありましが、

    「実の家族でも問題児だと思ってる人間と、赤の他人である私がうまくいくわけがないでしょ!」って言ったら、

    夫「確かに😳!」

    って納得して終わりました(笑)

    なかなか現実問題として、なんでもかんでも口に出して言えるわけではないと思うので、ストレスはママリで発散して、少しでもポムポムさんが心穏やかになれますように🙇‍♀️

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとそれですね。
    爆発したところで自爆するのは目に見えるので
    関わらないのが一番なのですがね~

    なぜかお化けのようについてくる

    浮遊霊だと思い込みます(笑)

    あーなんかまたいるなぁ~みたいに
    思うようにします。

    浮遊霊我ながらいい案だと思い付きました!!

    セットバリューはお得でもないのに
    浮遊霊なら自分の中で納得する感じあります(笑)

    ママリで発散して
    また頑張ります!!
    ありがとうございます!

    • 5月9日