※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦のつりについて質問です。つり始めは中期で、週1ペース。ふくらはぎが多く、足の指や肩甲骨も。対策は着圧ストッキングや牛乳、ワカメを。皆さんの対策を知りたいです。

妊婦の皆さんにつりに関する質問です。
・いつくらいからつりましたか?
・頻度
・部位
・対策
私は中期から週1ペースくらいでつるようになり、だいたい起床時にふくらはぎが多く、時には足の指、足の甲、肩甲骨もつるときがあります。
着圧ストッキング、牛乳を飲む、ワカメを食べるなどの対策をしています。
皆さんどうしてるのか知りたいです!

コメント

あずき

・24w頃
・週1
・右ふくらはぎ
・ストレッチ、リンパマッサージ

中期以降はつりやすくなるとよく目にしますね😞頻度は忘れた頃に…ですが、私も多分週1くらいです💦

運動不足と浮腫みが原因らしいので、リンパマッサージとストレッチをしています。
牛乳とワカメは効果ありますか?

大抵5秒くらいで治りますが、先日、寝起きにつって悶絶しました😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレッチもマッサージもしていないのでやってみます!そういえばグリーンダカラも飲んでました。ミネラルが入ってるから効くかなと思って。

• 5月8日
ママリ

・27週
・2週に一回
・アキレス腱ストレッチ、ふくらはぎマッサージ、カリウムを多く含む食品を摂取

ホルモンの変化のせいで、身体のミネラルがアンバランスになり攣るそうですね。牛乳は習慣として毎日飲んでますがあまり効果ないような?ただCaは筋肉の収縮に必須ですね!野菜のKをたくさん摂り、浮腫が減った時の方が攣りにくい感じがします!逆にラーメンなんかで沢山Naとった日に浮腫んで夜中攣ります。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラーメン系食べた翌日どうなるか今度意識してみます!納豆もたまに食べてます。カリウムを多く含む野菜、私も意識してみます!

• 5月8日