※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

安定期の元気な日々を送っている女性が、時短勤務で仕事が物足りない悩み。体調の変化やラッシュを避けるため3時間縮めているが、将来の体調不安や生きがいを考え、辛さが増すか気になる。

時短勤務について。安定期に入り、比較的元気な毎日を送っています。心臓病など持病を抱えていることもあり、医師の指示で時短勤務をしていますが、体調が安定してきたからか仕事量が物足りません😞都内勤務でラッシュ時は揉みくちゃになるので、ラッシュを避ける形で3時間縮めています。正直あと1時間くらい働きたい、、、。でも3時間縮めている今ですら、電車の椅子に座れる保証はありません💦体調が落ち着いているので30分立ちっぱなしでも大丈夫ですが、これから暑くなるし、お腹も大きくなるし、この先の体調は全く読めません💦
人それぞれだとは思いますが、月数が進むに連れてやはり体は辛くなってきますでしょうか😞?
働きたいと思う理由はお金ではなく、生きがい・やりがいという意味合いが強いです。

コメント

マハロ

きつくなってきますよ^_^
お腹の重みが増しますから、それだけ腰や足に負担がかかるし、私は貧血が出て余計ですが、すぐ息が上がるし動悸もします^_^

• あさみん

あさみん

やはりきつくなってくるのですね💦初産で何もわからず、とても参考になりました☺️ありがとうございます✨

• 5月8日
みかん

私は7ヶ月くらいからがしんどかったです💦それまでは普通に仕事してましたけど、だんだん動くのもつらくて息も上がるし少し横になりたいなーと思いながら働いてました。
無理しないほうがいいです。
やりがい生きがいは、今仕事ではなく赤ちゃんとの時間のほうで見出していけたらいいのではないでしょうか😊

• あさみん

あさみん

安定期とはいえ、どんどん辛くなってくるのですね💦心臓病なので、先生からもどんどんキツくなるよ〜と前から言われていたのですが、体験談を伺うことができてとても参考になりました☺️ありがとうございます✨

• 5月8日
ぴぴ

今33週ですが、やっぱりお腹も張るようになるのでゆっくり動いています☝️
事務職で建築関係なので現場にも行ったりしますが、10時から18時、19時頃まで仕事していますよ😊
先生と話して無理のない程度にできるといいですね✨

• あさみん

あさみん

私は営業職ですが、妊娠が分かってからは事務所から出ずにできる事務作業をメインに働いています💡座ってるだけだとフルタイム行けそうなんですが、いかんせん通勤がネックで💦
    先生や自分の体調と相談して、できる範囲で働きたいと思います☺️ありがとうございました✨

• 5月8日
なつ

電車通勤ではないですが、体力勝負な仕事です。
産休までラスト1ヶ月切りましたがしんどいです。
やりがいは感じてますが、もう少し自分の身体労われば良かったな〜と後悔してます…💦
今は産休までの出勤を指折り数えてる感じです😅
時短で職場の理解もあるなら、時短の方が絶対良いと思います!
物足りないくらいが体調を崩さず最後まで元気に働けるかもしれないですよ✨

• あさみん

あさみん

やはり仕事とのバランスって難しいですね💦小さな会社で妊婦の前例がないのですが、有り難すぎるくらいに上司や社長からの理解があります😭✨今は物足りないですが、産休入る直前まで働こうと思ったらこのままがいいのかなぁと思い始めました✨
    ありがとうございました☺️✨

• 5月8日