※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の母は、60歳です。この前久しぶりに2人目でご飯を食べに行きまし…

私の母は、60歳です。
この前久しぶりに2人目でご飯を食べに行きました。
口から出るのは、祖母の愚痴、親戚の愚痴、弟の嫁の愚痴、近所の悪い噂話などとにかく、口から出るのがマイナス発言すぎて、こっちが疲れてしまいました。話してるうちに本人も形相が鬼見たくなってきて、よくそこまで悪口しかでてこねーな👹💢って心底呆れました。
祖母や親戚にはいじめに遭い、自分は不幸だと常々言っていて、自分が子供の頃は母が可哀想だとおもいましたが、なんだか母にも原因があるような気がします…

2人目が産まれて、しばらく実家にお世話になる予定ですが、上の子に影響あったら嫌だな😭

年取るとマイナス思考発言しかしないのは、仕方ないでしょうか?😂

コメント

ママリ

マイナス思考発言だけになるとは思いませんが、
歳を重ねると頑固になっていくので、自分が思うことと少しでも違うことへの反応が、若い頃より過剰になりますよね💦
私はこれを、精神的視野狭窄、と呼んでいます😅

でも、生物として仕方ないのかなとも思います。
身体が衰え弱ると、自己防衛のために気が強くなるので…。
飼っている猫もそうでしたし、生物としての防衛本能なのかとも思います🤔

deleted user

わかりますー!
女性は特に、ずっと我慢してきたことを聞いて欲しいみたいな所があるから、愚痴みたいなおしゃべりがすごいですよね!!

疲れるので、へーと言って子供の方にいったりして、話題を止めてます😅

ふんわり

ソーダさんには気兼ねなく話せるのかもしれませんね💦
けど、ずっと悪口は疲れますよね💦
マイナス思考は年よりその人の性格だと思います😅
うちの父もマイナス思考で、話していると疲れるし楽しくないな。って思うことよくあります💦