※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お年玉を親戚にどのくらい渡すべきか悩んでいます。子供の人数に応じて金額を調整していますが、中学生の気持ちが複雑です。多子世帯の方はどのようにしていますか。

お年玉って親戚同士どのくらいあげてますか?
お年玉あげる相手は私の兄の子供(3人)、夫の弟の子供(2人)全員小学生。
うちは中学生2人と小学生1人、幼児1人です。
私たち両親から多めのお年玉を自分の子供たちには渡すようにしてます。
うちは子供の数が多くて悪いので、兄弟の子達とうちの子達の合計金額が同じになるように金額合わせてます。(うちからそれで提案してます)
例えばうちから弟の家(2人×3000円で6000円)、弟の家からうち(中学2人×2000円+小学生1人×1000円+幼児1人×1000円)
多子世帯の方、お年玉どのようにされてますか?
中学生の子の気持ちを考えると何か複雑ですかね💦

コメント

さらい

お互いに年齢関係なくひとり5000円です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    親族からお年玉の金額相談されるので毎回2倍になっちゃうし…と答えてました💦
    さらいさんは1人毎の固定金額なんですね!
    悩まずに済むので良いですね✨️

    • 10月31日
ママリ

我が家は3人で多いですが、
人数に関係なく、
子供1人に対して渡してますし、
もらってますよ☺️

  • ママリ

    ママリ


    我が家は小学生まで1万円
    中学生以上は2万円です☺️

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    我が子が一番年上で、
    そうもらってきているので、
    同じ額にしてます☺️

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なんとなく金額を相談されるとうちは控えめでいいよ!と答えてしまって💦
    小学生、中学生、高校生でそれぞれ定額にしたいです😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お!
    結構包まれてるんですね👀

    • 10月31日
ぴぴぴぴ

幼児1000
小学生2000
中学生3000
高校生5000
専門、大学10000

こう決めました!
私のほうはもうお年玉はなしにしようとなってます。

旦那側が、旦那の姉が子供2人、弟が3人、うちが4人と1番多いので悪いなぁと思って、お菓子のプレゼントおまけでつけたり考えてます🌟

  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    うちが1番人数多くて悪いなぁと思ったので、なしでもいいよーと話したんですが…
    気にしないで!!とのことで…

    こっちがプレゼントやってたら、向こうもくれて、結局プレゼント交換になってしまって申し訳ないんですが、一年に一度しか会わないので、お互い楽しんでます🥹🥹

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お菓子つけるのも良いですね✨️
    参考にさせて頂きます📝

    • 10月31日
ママリん

年に一度のお年玉だし、微々たる出費なので、人数の差は気にしないようにしてます!
私のきょうだいは小学校まで1,000円低学年2,000円高学年3,000円、中学生5,000円、高校生1万と決めてます。
夫のきょうだいからは、うちが一番年長なのでいただく額を記録しておいて、同じ額を甥っ子姪っ子に渡すようにしています。

お年玉としては少ないかもだけど、その他に誕生日とかお盆に大きな金額もらったりするので、お互いに負担の少ない額にしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もお年玉の金額控えてます💡
    金銭感覚も同じです✨️
    人数が少ないほうが提案してくれればそうしやすいんですけど、どうするかと聞かれると言いづらくて💦
    年始までに検討します!

    • 10月31日
ママリ🔰

うちが4人、弟の所が1人なので合計同じぐらいになるように言いましたが、小学生②2000円、未就学②1000円で弟の家の方が出費が多くなってます😂うちからは5000円です!

旦那の所は旦那姉家も旦那弟家も3人で年齢ごとに分けているそうです(私はノータッチ)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも兄の家には同じくらいの出費になるよう話しましたが、兄の独断で中学生だけ増やして入れてくれてました🙏
    結局それぞれの気持ちでいいんですかね✨️

    • 10月31日