※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めたい。現在のミルクの量やタイミング、離乳食の準備、食材についてアドバイスを求めています。

もー少しで5ヶ月になる娘がいます。
私たちが食事をしていると食べ物を目で追ったり一緒に口を動かしたりするのと、よだれが出るようになってきたので5ヶ月に入ったら少しずつ離乳食を始めようと思います。ですが、初めてなのでよくわかりません( ;∀;)
今は1日 完ミで180ccを5回、たまに1日1回ほど麦茶やりんごジュースをストローマグに40ccほど入れて練習しながら飲んでいます。
朝 7時頃に1回目、そのあとは3.4時間おきにミルクをあげている感じです。
離乳食が始まるとそのミルク感覚や離乳食をタイミングはいつになるのでしょうか??
またどのくらいの量を作ってあげればいいのでしょうか??また食材は何を使えばいいのでしょうか?
周りはまだ食べる量が少ないから売ってるやつをあげてる〜って人もいるのですが市販のものってそんなに日持ちするの、、?と疑問があります。

質問ばかりですみません!
先輩ママさん教えてください🙏

コメント

しまママ

とりあえずは午前中のミルク一回を離乳食あげてからミルクをあげるようにします。
はじめは離乳食はごくわずかで食事にはならないので、ミルクの間隔は変わりません。

量や食材、固さなどは細かく目安があります。
もちろん100%そのとおりでなくてもいいですが、はじめはわりときちんとしたほうが安心なので、本でもアプリでもいいから、自分の中で何か基準になるものを持ったほうが安心かなと思います!

まま

美味しい味しめて離乳食食べなくなっちゃ嫌なのでまだジュースはあげてません😭
私も1日5回のミルクで11時のミルクの前に離乳食あげてます( ᵕᴗᵕ )✨まだ市販のものは使ってませんが便のものですと冷凍保存出来ます!今はまだお粥のみですが冷凍保存してますよ!

• まま

まま

便→瓶です(笑)

• 5月8日
みみみ

私は10時に離乳食にしてましたが、午前中1回目の方が望ましいのでりんごさんの都合がつく時間、午前中でいいと思いますよ。最初は、小さじ1~スタートなので、その後ミルクをあげます。
市販のを買って、冷凍しておき、あげる時チンしてもいいと思います。
りんごさんのやりやすい方法でいいと思いますよ。

Bambi♡

市の離乳食教室等はないですか?
あとは初めてなら本を買ったりした方がいいかと!
ここでもいいと思いますが、進め方すべてを教えることはできないと思うので…
基本的な知識があって、その上での臨機応変なここでの対応とかを聞いた方がいいと思います❤️