※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。2回食を始めたが、量が少ないか心配。お粥が好きでないため、野菜に混ぜて食べさせている。進め方についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の男の子を育ててます。

離乳食について悩んでいます·····

6ヶ月頃から始めてもうすぐ2ヶ月になる所ですが、色々あってやっと昨日から2回食始めました。
遅いですよね·····(;O;)

食べることは好きそうなのですが、1回分が70gって少なすぎですか??

お粥があまり好きではなく、小麦も試してないため、お粥を野菜に混ぜて何とか完食してくれるって感じです。

形状もアップもさせないとだし、種類も増やさないとだし·····
悩みがつきません(;O;)

みなさんどうやって進めていかれましたー??

ずっと離乳食のこと考えてしまってます(。>_<。)

コメント

ミッフィー

5ヶ月で離乳食始めて、6ヶ月から2回食です🙌徐々に量を増やしてやっと100gぐらい食べてます!娘もあまりお粥が好きじゃないみたいで、パン粥やそうめん、うどんはよく食べます(笑)形状よりも、食べれるものを先に増やしていったら、レパートリーも増えるしいいかなと思います🙌

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    私も早くお粥から小麦の主食を試したいところです🤣
    確かにレパートリー増えるのはいいですね✨

• 5月8日
るぅママ

うちの子も、進みが遅くてまだその頃は2回食べるか食べないかでした❗

量ではなくて、1日2回ごはんの時間だよーって分かってもらうためにも、一口たべることに意味があるみたいです☺️
うちなんて、頑張って作っても、一口食べたらいらないって毎日でしたが、1歳前くらいからよく食べるようになってきましたよ🎵

焦らなくて全然大丈夫ですよ✨その子のペースってのがありますからね🎵

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    そうですね😭
    まだ始めたばかりで私の方がバタバタしてます(笑)
    このまま3回食とか未知です😵
    お互い慣れていきます😭

• 5月8日
  • るぅママ

るぅママ

うちも、ほんとに大丈夫かなって心配になることもありましたが、なんだかんだで食べるようになります❗
    いまも、朝ごはん食べなかったりしますけど、そんなときはそのままで😁

• 5月8日
えりざべす

うちも今同じ悩みです。。
うちは70gも食べてないです😱
50gくらいですかね~
7倍がゆだったのですが、すぐえずいてしまうので、10倍がゆのようにわりとドロドロに戻しました😌
そしたら少しは食べれるようになりました😑

それでも全然です😢
本人の機嫌もありますよね😣
3回食にできるのだろうか…
アドバイスになっていませんが、一緒に頑張りましょう😌

• みー

みー

そうなんですね😭
    お粥って主食にしたいのに赤ちゃん嫌がりますよね💦
    うちはネバネバが口にまとわりつくのが嫌みたいです😵

機嫌ありますよね💦
    離乳食の準備に機嫌取りに片付けに家事仕事で私もう倒れそうです😭

1歩ずつ頑張りましょ!!!

• 5月8日
ももかっぱ

私も来週で8ヶ月になる娘の離乳食で今週月曜から二回食にしました娘は入院や手術もあったので離乳食スタートさせるのもゆっくりでしたので二回食もやっとです~量もまだ100もあげれてないし100も食べきれないみたいで少なめでゆっくり進めてます。
私は娘がお腹空いてるな~ってタイミングで食べさせてます😋やっぱり大人でもお腹空いてないのに食べさせられたりしたら食べたくない〰ってなりますし!2回食も早くて14時に遅くて16時にって感じです。
朝は上の子の保育園とかもあるし娘の外来とかで朝から病院に行くことあるので朝は7時半までには食べさせてます。
また、6月には娘の入院、手術があって一時的に離乳食ストップする事になるので病院の先生からもゆっくりでいいですよーって言われてます。
無理に決まった量や決まった回数を意識しなくても良いと思います。上の子の時は離乳食進みも早くてイヤイヤするのも少なかったので一人目の時と比べてしまったりもしましたが!ゆっくりでも食べて成長してるなら良いと私は思ってます。

• みー

みー

そうなんですね!
    機嫌をみたり乳腺炎気にしたりとかして、時間とか回数とかぐちゃぐちゃでって思ってましたが、たしかに食べて成長してたら万々歳ですね😌✨

• 5月8日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

まだ、子供も食べ物になれてないし道の世界はじめての味だから私は無理しない育児をしようと市販ベビーフードものも食べさせてみたりとか
    やっぱりがんばりすぎたら何でもいっぱいいっぱいになりますし!
    量や回数より楽しみながらあげれたらいいな~って思ってます🎶

• 5月8日