※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eru
子育て・グッズ

親子遠足に参加したくない理由を述べており、自分たちのペースで楽しみたいと考えています。他の同様な考えの方の意見を求めています。

来週親子遠足があります!


途中入園なので初めての遠足ですがぶっちゃけ参加したくないんです😅




・現地集合のため場所が遠く電車7駅の距離。→車は所有してないので電車かタクシーの移動になります。

・義母や旦那に交渉しましたが下の子の預け先がなく、一緒に連れて行くしかない。

・調べたら下の子のオムツ変えできるトイレがないし傾斜が多い公園でベビーカー大変そう(´・_・`)→ベビーカーでオムツ変えるしかないので持っていく予定。


・ママ友に頼る選択肢はありません。そもそもママ友いません😅笑

・子どもも特定の仲良しさんはまだいません。



義母の家の近くなので行ったことあるんですが、遊具がない自然公園なので仲良い人のグループで固まって孤立するのが分かってます✋


ママ友付き合いが苦手でむしろしたくないタイプなので、この手のイベントが苦手です。


だから大変な思いしてまで無理に参加したくないなーという本音もあり、むしろこの日は自分たちのペースで楽しめるようにアンパンマン ミュージアムでも行こうかなとも考えてるくらいです。


子どもがメインなのに、さすがにそれは親の身勝手過ぎで可哀想でしょうか?🤔


同じような考えの方にご意見頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ピカ

無理に参加しなくていいと思います😅
あたしなら参加しません😅

  • eru

    eru


    同じ考えの方もいらして心強いです!😅
    ありがとうございます!

    • 5月8日
  • ピカ

    ピカ

    1歳なるまでは何かとお出かけも大変ですよね😩
    だいぶ暑くなってきたので日差しも気になりますし😅

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんが同じ月齢なので、大変さわかります😂
場所も遠すぎなので私も行かないと思います。。
遠足に上の子がすごく行きたいって感じなら話は別ですが、そうじゃなければ、自分たちで違うとこ行くのもアリだと思います!

  • eru

    eru


    もう少し近場だったり園バス使えたら助かるんですけどね😅

    準備だけしておいて天気と上の子の気持ちに委ねてみます!(´・_・`)

    • 5月8日
deleted user

入園して直ぐの保育園での遠足時
全く同じ感じで行くの迷いながらも
結局、行きました"(._.`) ྀྀ՞
園の先生も積極的に見て下さり
そんなに大変ではなかったですが
園の対応やお母さんが普段
そんな状況時の対応ができてるか
等にもよると思います"(._.`) ྀྀ՞

子供は遊ぶ!も目的ですが
園の子と仲良くなるキッカケ作り
それは親も子も一緒ですが
お弁当も楽しみにしてると思います🤭💓
あとは園でカウントダウンじゃないですけど
遠足まで何日!みたいなのも年齢的に
してるんじゃないですかね??

  • eru

    eru


    実は園が少し問題ありな感じなので、対応等も期待してないです😅

    こういう親子遠足って子ども同士が仲良しってより、親同士仲良しが集まって行動するのがなんだかなーって感じでやっぱ悩みますね。

    参加して子どもの気持ちと天気に委ねようと思います!

    • 5月8日
かた子

お子さんのための遠足ですから、私なら下を連れて参加すると思います。
途中入園ならなおさらお友達と仲良くなるいいきっかけになると思いますし、子どもって、なんて事ない事でもしっかり楽しんで覚えているものです。
初めての遠足に、ママと妹ちゃんと一緒に電車行ってお弁当食べた!って、きっとすっごく思い出深いものになりますよ^_^
大変だとは思いますが、自分ではなかなか計画しない事こそ、参加してみてはいかがでしょうか??

  • eru

    eru


    ご意見ありがとうございます。

    色々考えてみます。

    • 5月8日