※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
ココロ・悩み

娘がおばあちゃんに行かなかったことで、親と旦那の考え方の違いやお母さんの過保護さに驚いている女性。

先週の土曜日に娘がおばあちゃんに行くと言うので明日行きますからとメールしました。

日曜日朝10時に迎えに来てくれたのにモジモジしてて行こうとせず私から離れず結局行きませんでした。

私たち親としては行かないなら行かないで迎えに来る前に言って欲しかったし、その場でも『今日は行きたくないから行きません。ごめんなさい。』みたいな感じで言って欲しかったのに自分の気持ちを伝えることが大事であることを旦那が娘と話をしました。そして、おばあちゃんに謝ろうってことになり電話しました。

泣きながら謝ってる娘に『いいとよ。そんな時だってあるさ』と言い、私たちには『泣きながら謝ったらこちらも悲しくなるから泣かさないであげて』と言われましたが旦那が『それは違う!自分の気持ちをちゃんと伝えることが大事』と話しました。

すると、今日夕方に旦那にお母さんから電話があり『⚪⚪大丈夫?泣かしてない?⚪⚪叩いたりしてないやろうね??』と言われたそうです。

私はもうびっくり!!

旦那にも過保護だったそうですが、それ以上に孫に過保護です。

長文失礼しました。
すみません、つぶやきにも書いてます。

コメント

さくちゃん

怒らないであげて、は
おばあちゃんならきっと
よくある気持ちでしょうが
叩いたりしてない?とは
いかがなものでしょうね。

私の友達には、子供が
叩いてきたら、叩いて
痛いでしょ、ママも痛いよ
されていやなことは
しちゃいけないよと
叱る人がいますし実際に
その場面も見ましたが
もちろん手加減して
場所も考えているし
悪いとは思いません。

今回は旦那さまが娘さんを
諭した感じでしょうが、
叱られて涙を流すのも
時には大事だと思います。

何かあった時に
そう言われてしまっては
思うような教育が
できませんよね…

おばあちゃんという存在には
孫は可愛がっても
異常な過保護には
なってほしくないですね。

3258

孫はいくらでも可愛がっていいから言うだけですよ~(*^^*)

これが自分の子だったら躾やら必要なので怒ったりします。

おじいちゃん、おばあちゃんは孫の涙に弱いのです(笑)

まー、言われるこっちはモヤモヤですがいつか自分がそんな風にならないようにしよう位で流しちゃいましょ(*^^*)

mmhd

その通りなんです。
娘でも間違ったことをしたらその場でちゃんと話すし、ひどければ叱るし躾は私たちはやってる方だと思いますが、いちいち口出しされるとできないです。

mmhd

私でさえ娘に泣かれたら辛いので義両親の気持ちはわからなくもありません。

しかし、ちょっと度を通り越してると言うか…。

そしていつもこんな時後で実家行って言われるのが『ごめんなさいね!お節介で』なんです。余計腹立ちます。

バリ

両親がしっかり厳しく躾けされていらっしゃるようなので、祖父母が多少甘くてもバランス取れていていいと思います。

我が家も躾は厳しい方だと思います。
でも隣に住んでいる義父母は甘いです。
ですが、子供にとっての心の逃げ場(我が家は本当の逃げ場になることもありますが)は大切です。
嫌いで子供たちを叱るわけではないので、子供のフォローしてくれて有難いと思います。
どんなフォローかはわかりませんが。。
子供が、ママがぁ!って悪く言ってるかもしれません。義母もどんな風にフォローしてるかわかりません。
でも、子供の心の拠り所が大事なのでそれでいいと思っています。
私が悪く思われてもいいです。
間違ったことは言っていないとおもっていますし、やっぱり子供たちは母親の所に戻ってきます。
母親がやっぱり一番なので。

その場でいちいち口出されるのはちょっと嫌ですが。。