※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るお花の形のサニーマットを手作りした経験がある方への質問です。花びらや中心のマットの素材、厚みを出す方法、水通しの有無、マットの大きさについてのアドバイスを求めています。

赤ちゃんの寝るお花の形の
「サニーマット」を手作りした事がある方、
教えて頂きたいです^ ^

生まれてくる赤ちゃんの為に、
サニーマットを手作りしようと思っています😊✨

色々調べているのですが、
下記にて質問している内容、
是非、皆さまのおすすめを教えて下さい!😊🌸


・花びらはどんな素材の生地で作りましたか?

・中心のマットはどんな素材の生地で作りましたか?

・中心の赤ちゃんが寝る部分に厚みを出す為に、
皆さまが使用した物を教えて下さい!

・作る前に水通ししましたか?

・中心のマットの大きさはどのくらいのサイズで作りましたか? 現在、1m×1mの正方形を円形に切ってと考えていますが、どうでしょうか?

以上の5つです!

皆さま教えて下さい😊✨
宜しくお願い致します!☺️🌸✨

コメント

ぽよ

・花びらは綿の普通の生地で中に綿入れました!
・中心はキルティング素材にしました!
・キルティング二枚重ねの中に厚手のキルト芯入れました^_^
・水通しめんどくさくてしませんでした!笑
・1m×1mで作りました!

生地が105センチ幅だったり、キルト芯も1m×1mで売ってるのが多いのでこのサイズが楽でしたよ^_^

  • まいちゃん

    まいちゃん


    丁寧に教えて下さりありがとうございました!!😊✨

    参考にさせて頂きます😊🌸

    水通し面倒ですよね😭✨笑

    キルティングはダブルガーゼ等ですか?

    花びらのところもガーゼとかの方がよいのかな?など色々考えていましたが、普通の綿生地で良さそうですね☺️🌸

    後は色合いが決まらないです😣💦笑

    • 5月9日
ぽよ

キルティングも特にダブルガーゼにはしてないです^_^
綿素材のものにしました!

私は男の子だったのでネイビーとイエローをベースにしました^_^
でも淡い色にして赤ちゃんらしい物にするかすごく悩みましたー😂

  • まいちゃん

    まいちゃん


    可愛いサニーマットですね😊💓✨

    見せて頂きありがとうございます☺️️🌸✨

    写真で見せてもらったので組み合わせのイメージ湧きます☺️⭐️✨

    うちも男の子なので、
    ネイビーやブルーやベージュ系のシンプルな色合いで、無地とストライプで作ろうかな?と考えてみましたが、イエローも混ぜると明るめになって良いですね!☺️️🌸✨

    水玉とかも可愛いかも..☺️🌸

    濃いイエローの布はどのような柄を使っているのですか?⭐️

    確かに、パステル調とかの淡い色でピンクとかも混ぜたカラフルなやつも可愛いですよね😊️🌸✨

    私も迷いました😣💡


    色合い何パターンか作ってみたいなあ〜😊🎶

    お金があったら....の話ですが。笑


    色々手作りしたくても、
    生地も案外高いですよね😣💦

    • 5月9日
  • ぽよ

    ぽよ

    濃い黄色は森?木の柄です^_^

    なんかちょっと北欧風にもなるかなーとチョイスしました!笑

    私も何パターンか作りたいですが意外と布代かかりました💦

    • 5月9日
  • まいちゃん

    まいちゃん


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!😣💦

    木の柄可愛いですね☺️💓✨
    北欧っぽい感じ私も好きです☺️🌸

    ぽよさんの写真を参考にさせて頂き、ブルーとベージュをメインで、水色や黄色っぽいストライプなど入れて作る事にしました😊⭐️✨

    後は、動物もところどころ混ぜてみようかなと思い、現在作成中です☺️🌸🎶

    お写真まで載せて見せて頂き、
    とても参考になりました😊💓✨

    ありがとうございました☺️🌸

    • 5月15日